第12話 空想の恐怖

文字数 2,577文字

 初代の言葉に異論はなかった。
 これまで聞かされた内容で充分というか、既にネレイドの許容範囲を超えている。

「次は聖都で起こったことだが、それに関してはオレたちも知らん。推測するに、魔族側にオレの血縁がいて、レヴァ・ワンを手に取ったんだろう」

 ネレイドとピエールが質問する前に、

「おそらく、そうでしょう。先代の血縁が触れない限り、レヴァ・ワンはただの剣ですからね。たとえ飢餓状態だったとしても、手に取った人物の魔力を食らうことしかできなかったはず」
 二代目が補足をしてくれた。

「そして、このレヴァ・ワンは魔を喰らう剣だ。オレの血縁が混ざっていようとも、魔族は食われる運命にある」

「どういう意味ですか?」
 理解が及ばず、ネレイドは尋ねる。
「レイピスト様の血縁じゃないと、レヴァ・ワンはただの剣なんですよね? でも、魔族は食べられてしまうから……」

「さっきも言ったが、この剣は馬鹿なんだよ」」
 初代がバッサリと切る。
 
「……はい?」
 その一言で片づけられる問題ではないと、ネレイドは首をかしげる。

「その魔族はいいように身体を使われた挙句、食べられたということです」
 すると、二代目がわかりやすく噛み砕いてくれた。
「目の前に沢山の餌――人間の(魔力)があった内は我慢できたのでしょうが……。何度も言いますが、レヴァ・ワンは馬鹿ですので。なくなった瞬間、パクリといかれたのだと思います」

「中途半端な知能を持っているのが仇となったわけだ。虫レベルだったら、手に取った魔族を喰らうだけで済んだだろうに。小動物くらいの考える力はあるからな。魔族に従ったほうが沢山食べられると考えた――が、結局我慢しきれなかったってオチだ」
 初代はそう言って笑うも、

「……」
 ネレイドは全然笑えなかった。

「それでビビった教会が、レヴァ・ワンをわざわざ棺に戻したんだろうよ」

「そう言えば、教会の人間は来たんですか?」
 ピエールが質問する。
 確か、初代たちは教会の人間が来ると推測していた。

「あー、来たけど帰ったぞ」
「まともに機能していませんでしたからね」

 いけしゃぁしゃぁと、初代と二代目は言い放つ。

「じゃぁ、これからどうするんですか?」
「それはこっちの台詞だ。嬢ちゃんがどうしたいか。オレたちはそれに従うからな」

 結局、そうなるのかとネレイドは頭を抱える。

「選択肢ぐらいは出してあげましょうか」
 見かねて、二代目が言ってくれた。
「まずはここで暮らす。ちなみに、一番安全かつ平穏な道です。当分の間、魔族はこの場所を避けるでしょうからね」

 安全で平穏と言われても、廃墟と化した聖都で暮らすのはまったく惹かれなかった。

「次に、先代やペドフィ君がしたように打って出る。もっとも、魔族たちの拠点がわかればの話ですけども」

 ネレイドは首を振る。
 少なくとも、魔境と呼ばれる場所はもうなかった。

「あとは魔族と争っている人間の部隊と合流するか、好き勝手に生きるですかね」

「ロクな選択肢がないじゃないですか」
 ネレイドは愚痴る。
 どれも選ぶ気になれなかった。

「私のお勧めは好き勝手に生きるです。人間の部隊に合流してしまうと、英雄として祀り上げられてしまいますからね」
「オレなら、うって出る。人の目を気にする必要ないからな。しかも、今の魔族たちは人間に近いみたいだから、お楽しみも盛り沢山だ」

 かといって、二代目と初代の意見は参考にすらならない。

「あの、ペドフィ様は?」
『あんたの意見に従う』
「いや、それはわかりましたけども……」

 自分で生き方を決められるほど、ネレイドは強くなかった。

「じゃあ、ピエールは?」
 
 結果、幼馴染にも意見を求める。

「そんなの決められるわけないだろ? ただ、一度村に帰りたい。母さんも父さん心配しているだろうし」
 
 言われて気づく。
 自分たちが何も言わずに、抜け出したことを。

「あー、それはそうだよね」

 今更だが、家族が恋しくなった。
 父も母もきっと心配しているはず。

「とりあえず、村に帰ろう」

 やっとネレイドが選択したにもかかわらず、先祖たちの反応はよろしくなかった。

「まっ、普通はそうするわな」
「まぁ、そうなりますよね」

「なんですか、その言い草は?」
 拗ねた物言いで訊くと、

「ちょっと、心配なだけだ」
 初代はあっさりと教えてくれた。

「オレの血縁ってわかっただけで、ペドフィは村の皆から迫害されたからな」
「えっ?」
「ペドフィ君もお嬢さんと一緒で、誰も知らなかったんです。レイピストの血を引いているなんて――」
「そう、なんですか?」
『あぁ、そうだ。あんたが思っている以上に、レイピストの血は重い』

 ネレイドにとって、両親は無条件で信じられる存在であった。
 それが、僅かとはいえ揺らいでしまう。

「あの、村の皆って……両親や家族もですか?」
 
 躊躇う気配を感じたものの、
『……家族は自ら命を絶った。おれを除いて、一緒にな』
 ペドフィは答えてくれた。聞くだけでも辛い過去を。

「……そう、だったんですね」

 だからこそ、三代目は自身が楽しむことを禁じたのだろう。先代たちから、禁欲趣味と揶揄されるくらいに。

「あん? なんだよ、怖い顔して」
「話は終わったんですから、食事を楽しんでいいでしょう?」

 意図せず、ネレイドは食べ物に集っている初代と二代目を睨んでいた。

「いえ、本当にお二人は酷い性格だと再認識しただけです」

 ペドフィの過去を知っていて、どうしてあのような言い方ができるのか理解できなかった。

「……私は、一度村に帰ります」

 まるで初代と二代目の心配を馬鹿にするように、ネレイドは宣言する。

「了解」
「わかりました」
『あぁ』
 
 生者の意見を尊重すると言っていただけあって、先祖たちは二つ返事で応じた。

「なら、明日の準備をしないとな」
 ピエールに現実的問題を指摘されるも、

「……うん」
 少女の頭の中は空想でいっぱいいっぱいであった。
 
 もし、両親が自ら命を絶ってしまったらどうしようかと――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み