第60話 始祖の言葉

文字数 4,198文字

 街の外、正門の前でネレイドは構えていた。
 が、いつまで経っても敵は出てこないし、サディールからの連絡もない。

「これって、私たちのほうで門を開けといたほうがいいですよね?」
 ふと思い立って、初代に訊いてみる。

「退屈しのぎにはなるな」

「別に、そういう意味で言ったんじゃないんですけど?」
 まるで暇つぶしに提案したみたいに言われて、少女はムッとする。

「冗談だ。ちなみに、その杖で壊せるか?」

「イメージして、壊せって命令する!」
 サディールに教わったことを口にするも、何故か初代は呆れていた。

「間違っちゃいないが、少し補足しておくか。サディールは天才だから、人に教えるのは向いてないんだよ」

「だからといって、レイピスト様が向いているとも思えないんですけど?」

 なんせ、剣で山を斬るようなお人だ。

「こと魔術に関していえば、オレには才能がない。そのぶん必死で頑張ったから、なんとなしにできてしまったサディールよりかはマシだっての」

「そういえば、魔術は苦手だと言ってましたっけ?」
 そのことを思い出し、ネレイドは耳を傾ける。

「あとは時代によるものだ。今と違って、言語や文化の違う人が沢山いたからな。言葉の力ってのが身近だったんだ」

 いまいちわからなかったので、少女は黙って先を促す。

「魔術を行使する際、今とは違う言葉を使うのは何故だかわかるか?」
「レヴァ・ワンが勘違いするから?」 
 
 実際、止まれと言っただけで敵の両足を切断したことがあった。

「それも一つの理由だが、他の奴らには関係ないな」
「えーとじゃぁ……イメージしやすいから?」
「それもある意味、正解だ。けど、なんで普段と違う言葉のほうがイメージしやすいと思う? 普通、逆だと思わないか?」

「言われてみたら、そうですよねっ!」
 凄く納得ができたので、ネレイドはつい大声で同意してしまった。

「教会は自分の魔力で魔術を行使するって考えだが、オレのように魔境で生きていた者は違う。自分の魔力はあくまで代償であって、魔術を行使するのは世界だと考えていた」
「つまり、世界にわかる言葉を使うってことですか?」
「正解。そして、言葉ってのは本当に沢山あったんだ。もっとも、失くなった言葉の代わりに新たな言葉も生まれてるわけだが。現にレイピストはオレの名前でしかなかったのに、今じゃ無理やり女を犯す男を示すようになっている」
 
 内容とは裏腹に、初代は軽い調子だった。

「だけど、そいつは人間にしか通じない言葉だ。それも限られた一部の時代のな」
「でも、魔術に使う言葉も同じじゃないですか? その時代に生きていた人にしか通じませんよ」
「大事なのは使われた年月じゃない。オレたちは忘れてしまっているけども、かつて先祖たちが使っていた言葉がある。そして記憶になくても、それは確かに伝わっているんだ」
 
 血――すなわち、魔力に。

「えーとえーと……ご先祖様が使っていた言葉?」
「そう、もっとも強い魔力を持っていたであろう、始祖の言葉だ」

「始祖の、言葉」
 噛み締めるように、ネレイドは口に乗せた。

「イメージして、今の言葉を使っても魔術は扱える。けど、始祖の言葉を使うことができれば、その威力は本人の想像すら超える威力を出す」
 
 本人は憶えていなくても血が、魔力が、世界が憶えているから――

「もっとも、それを見つけることは難しい。サディールは天才的直感で自分に合う言葉を探すことができたが、誰もがそう簡単にいくわけじゃない」
 
 だからこそ、教会は体系化させた。始祖とまではいかないが、それに近い先祖が使っていた言葉を。

「じゃぁもし、教会が体系化させている言葉で上手く魔術が扱えなかったら?」
「当時、主流だった人とは違う血筋だってことだ。教会の連中はそいつらを劣等種みたいに扱うけど、実際は違う。主流じゃないってことは、オレのように魔境で生きていた少数部族ってことになるからな」
 
 逆に、強い魔力を有している可能性が高い。

「へー。でも、私の場合はサディール様と同じ言葉でいいんですよね?」
「そういうわけでもない。嬢ちゃんの場合、本当の意味で魔術を行使するのは自分でも世界でもなく――」
「そっか、レヴァ・ワンだ! あれっ? でも、そうなると神様の言葉を見つけないと駄目なんじゃ?」
 
 レヴァ・ワンの生みの親は神。
 それも善神と悪神の頂点に君臨していたとされる。

「う~ん、もしかしなくても始祖の言葉を探すより難しくないですか?」
「その神たちは沢山の世界を支配して、数多の神々を従えていたんだぜ? だったら、該当する言葉は人間の始祖なんかより遥かに多いはずさ」
「数をこなせば、辿りつくってことですか?」
「いや、こういうのは直感がモノをいう。なんとなしに気に入った言葉が、実はそうだったって場合が多い。知らないのに、初めて耳にするのに、何故か記憶に残る言葉ってあるだろ?」
 
 わからなくはなかった。子供の頃、何が楽しいのか同じ言葉を繰り返して喜んでいた記憶はある。

「それにサディールが見つけたのが、始祖の言葉とも限らない。その先がある可能性だってあり得るんだ」
「えー、サディール様でも見つけられなかった言葉ですよ? 私なんかじゃ無理だと思います」
「そうでもないさ。なんたって、嬢ちゃんは女だ。そして神にも女――女神を称するモノがいる」
「う~ん、理屈はわかりますけどー」
「また、男を毛嫌いする女神もいる。逆に女を蛇蝎の如く嫌う神もいるけどな」

 神様って案外俗物だな~、とネレイドは心の内で呆れかえる。

「更に言えば利口な人間が好きな神もいれば、馬鹿で間抜けだけど憎めない人間が好きな神もいる」
「ちょっと、その言い方は悪意がありますってば」

 言われなくとも前者がサディールで後者がネレイドであろう。

「ちなみに、レヴァ・ワンってどういう言葉なんですか?」
 ふと気になってネレイドは尋ねた。

「神を殺す者、魔を喰らう者、理を崩す者、世界を滅ぼす者、無へと帰す者、宿命を果たす者、環を止める者、座を揺るがす者、悪魔を狩る者、天使を召す者、我を壊す者、己を捨てる者、自らを消し去る者――」
 
 初代は淡々と羅列するも、憶えられそうになかった。

「……ありがとうございました」
 
 それでも、何かを怖したり殺したり――台無しにすることだけは理解できた。

「レヴァ・ワンにも意思はある。言葉を喋ったりは無理だが、ほんの少しだけならわかりあうこともできなくはない。犬や猫だって、人の言葉に反応を示すんだ」
「色々と試して、上手く探っていけってことですね」
 
 相変わらず、初代にとってレヴァ・ワンは小動物と同程度の扱いのようだ。

「それじゃぁ、やってみますっ!」
 
 ネレイドは目標に向かって杖頭を突き出し、門を破壊するイメージを浮かべた。
 そうしてから、レヴァ・ワンに聞かせるよう、適当な言葉を頭の中で組み合わせていく。
 直感が大事と言われたので考えない。

 ただひたすらに並べ立てながらレヴァ・ワンの反応を探っていき――
「――打ち壊せ(ペルーン)
 閃いた呪文を声に出す。
 
「きゃんっ!」
 予想以上の反動にネレイドは尻もちをついてしまうも、

「お見事」
 初代の賛辞と轟く破壊音から、成功したことを悟る。

「見たところ、風と雷の塊だったぞ」
 
 破壊された門を見てみると、派手に砕かれて破片が飛び散っていた。それでいて、外壁などに余波は見当たらない。

「うわぁ……」
 自分でやっておいて、ネレイドはその破壊力に引いてしまう。

 それに気づいてか、初代の助言。
「せっかくだから、慣れておいたほうがいいな。他の門も壊すぞ」
 
 開かれた門の先には大勢の人影。何人かは門と一緒に吹き飛んだようで、外に出るのを躊躇った様子を見せている。

「あとでいいだろう。上空から狙いをつけてやれば、文字通り天罰を下せる」
 
 初代の言う通りだったので、ネレイドは従う。
 
 背中に翼を付けて外壁に沿って飛翔し、
「――風雷よ、打ち壊せ(ペルーン)
 門を見つけるなり、破壊する。

 翼に留まるよう命令していたので身体は流されず、今度はしっかりと目にすることができた。
 が、早すぎてわからないというのが本音である。自然の雷のような軌道は見当たらず、黒い光が走ったと思ったら炸裂音が轟いてた
 木と金属を組み合わさた格子門は跡形もなく吹き飛び、その欠片を渡るように黒い電気が飛び交っている。

「……門って、まだあります?」
「この街の造りからして、あと二つ以上はあるな」
「なら、もう一つだけいっておきましょうか」
 
 ネレイドは同じように飛翔して、門を打ち砕く。
 今度は最初の時のように羽をしまって、地面に足を付けてから――覚悟をして放つも、踏みとどまることはできなかった。
 尻もちこそつかなかったもの、思いっきり後ろに飛ばされてしまっていた。

「もう一つ、いっておくか?」
「……いえ、さすがにこれ以上は街の人に悪いので。魔族たちで試します」
 
 それに、確認しておきたかったのはあと一つだけ。いつものように足を闇で纏った場合、踏みとどまれるかどうか。
 ちょうど、破壊した門から魔族たちがでてくる。どうやら、水位は膝を超えているようで走りにくそうだ。

 狙うのは人。
 だけど、イメージする威力は先ほどと同じ。

「――風雷よ、打ち壊せ(ペルーン)
 
 結果、踏みとどまることはできた。けど、それだけで精一杯。前を見ていることすら難しい。

「戦闘で使いたいなら羽が必須だな。その場で跳んで撃つのもありだが、結局、羽がないと壁にぶつかるだろうし」
 そのように、初代は判断した。
 
「そう……みたいですね」

 吹き飛ばされた魔族たちは原型をとどめていなかった。内側から弾けたように、血と肉片をあちこちに散乱させている。
 どうせなら、跡形もなく吹き飛ばしてくれれば良いのにと、ネレイドは身勝手な苛立ちを覚える。
  
「レヴァ・ワンの様子はどうだ? 早く魔力を食わせろと訴えているか?」
 
 初代に指摘され、注意深く窺ってみるもこれまでと違った反応はない。

「大丈夫みたいです」
「なら、良い言葉を見つけたな」
 
 珍しく初代に褒められて、ネレイドは嬉しくなる。それも皮肉なしの素直な賛辞だ。

「それじゃ、残りの敵を片付けようか」
「はいっ!」

  元気よく返事をして、翼を付けた少女は空へと舞い上がる。
 そうして、逃げ惑う敵に向かって無慈悲な天罰を下し始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み