第33話 覆る前提

文字数 2,850文字

 アルベの街を発ったネレイドは城塞都市アレサを目指していた。
 サディールの意見である。
 またしても例の男を逃がし、踊らせた結果、そこが決戦の場になるとのこと。

「……だいぶ、ありますね」
 
 地図を見て、ネレイドがぼやく。そこに辿りつくまでに街が三つもあり、村に至っては八個も点在していた。

「地図を見る限り、城塞都市に関しては私たちが知っているだけですね。先代、私、ペドフィ君。それぞれが生きていた時代の最前線。本当に平和な時代が続いていたようです」
 
 つまり、この辺りは先祖たちにとっては魔境と呼ばれていた区域。
 だからこそ、森や山が多く、整備された街道以外は獣道のまま。

「さて、どの道を行きましょうか」
 
 地図とにらめっこするサディールは人型になっていた。
 もっとも、身体は脚まで黒衣で覆われているので、その中がどうなっているのかまではわからない。

 初代は羽虫型で地図が見える位置に漂い、三代目は相変わらず精神体でネレイドの中に引きこもっている。

 そして、その少女は街道に備え付けられている休憩所で涼んでいた。
 
 無理やり詰め込んで百人が限界の小屋。本来は水瓶もあるのだが、魔族たちの所為か汚物が浮かんでいて使える状態ではなかった。

「使えなくなったら自分たちも困るって、わかんねぇのかな」
「たぶん、先のことなんて考えてなかったのでしょう。単に、閉塞感と反抗心から既存の秩序を壊したかった」

 初代と二代目の話に耳を傾けながらも、ネレイドは会話に加わることはしなかった。

「いつの時代にもその手の輩はいるが……ちと、多すぎじゃねぇか? それが平和な時代の代償だとしたら、いつかは魔族じゃなくて人の手で壊れる時が来るぞ」
「そうですねぇ。為政者がどれほど苦労しているかも知らずに、成り代われるつもりでいたとしたら。きっとロクでもない、世界になるでしょう」
「下手をしたら、オレの時代まで退化ってか。けど、あの教帝を見た限りじゃ、そう思われても仕方ねぇな」

 腹立たしいことではあるが、サディールが言っていた通り、先祖たちのおかげで少女の知能は上がっていた。正確には視野が広くなり、様々な考え方ができるようになった。

「あの、教帝って?」
 知らない呼称がでてきたので、ネレイドは疑問を挟む。

「教会のお偉いさん。その様子じゃ、今だと呼び方が違うみたいだな」

「はい。その方は教皇様と呼ばれていました。あの、もしかして、私の身体で会っていたりします……?」
 少女は嫌な予感がして、恐る恐る尋ねる。

「あぁ、聖都カギで会った。で、レヴァ・ワンが喰った」

「なっ! ななな、なんて罰当たりなことをっ!」
 とんでもない答えに血の気が引いていく。

「落ちつけ。別に殺したわけじゃない。いわゆる、ケジメって奴をつけただけだ」
「彼は教会の代表として、贖いに来たのです。自らの死をもって、私たちに対して行った罪の数々を――」

 なんの打ち合わせもなく、初代と二代目は息の揃った嘘を吐く。

「教会が私たちにしでかしたことを考慮しますと、とてもじゃありませんが協力なんてできませんからね」
「そのことを、教会の連中もわかっていた。だから、気に病むことはない」
 
 実態はどうであれ、ネレイドにとって教皇は敬うべき存在である。
 そのような人物を彼女の身体で殺したなんて話、色々と面倒くさい展開になるのは目に見えている。
 なので、誤魔化せるならそれに越したことはなかった。

「じゃぁ、教会の人たちと一緒に戦うんですか?」
 当然の質問に、

「あー、そういえばそうでしたね」
 サディールは何か腑に落ちたようだ。

「なら、こことここは任せちゃって……」
 
 地図の村々に印を付け、自分たちのルートを記していく。

「村は全無視で行くのか?」
「えぇ、この規模でしたら教会の人間で解放できるはずです」
「それをどう伝える?」
「伝えずとも、理解してくれるかと。今、教会の拠点となっているのは、間違いなく旧聖都カギです」
「あー、水鏡か。土地の魔力を観測できる者がいたら、こっちの意図は伝わるな」
「きっといますよ。だって私でしたら、ここを神帝懲罰機関の育成所に選ぶ」

 黙ってはいるものの、ペドフィの怒りをネレイドは感じ取った。
 これまでは不機嫌程度だったのに、神帝懲罰機関の名前が出た途端、感情の波が一気に振り切れた。

「それに私たちが城塞都市アレサを目指しているとわかれば、絶対に文句を言いにくる。それよりも先に、聖都カギを中心とした五芒星の街を解放しろとね」
 
 アルベの街を含めた五つの街。
 城塞都市アレサは、そこから思いっきり外れた西側に位置していた。

「あの、話を聞いていて思ったんですけど、アルベの街がまた奪われる可能性もあるんですか?」

 真面目な話の最中だったので、ネレイドは丁寧な言葉で窺う。

「ないとは言い切れないが、可能性としては低いな。これまでの状況から察するに、魔族の主戦力は聖都カギで死んでいる」
「先代の意見に賛成です。聖都カギに攻め入り、レヴァ・ワンに手をつけるのは容易ではなかったはず。仮にも、それを成し遂げたにしてはこれまで会った魔族たちは酷い」
 
 つまり、魔族たちの中枢は聖都カギで既に滅ぼされていた。ほかならぬ、レヴァ・ワンに喰われて。
 
 その結果、役立たずのみが残り、街は長期的な支配ではなく、ただ略奪されるだけだった。

 そして、多くの魔族は目の前の略奪で満足している。そこで割を食っている者たちがいたとしても、烏合の衆では外壁と門を有した街を落とすことはできやしない 。

「それに可愛そうなあの男は五芒星の街ではなく、わざわざ城塞都市アレサに向かっている」
「そっちのほうが頼りになるってか? まっ、戦力に余裕があって、聖都カギを落とせる気でいたんなら、旧聖都を狙うのは当然だな」
「事実、五芒星の街に魔族の統率者はいませんでした。いたのは徒党を組んだならず者だけ。なので、暴動を起こすタイミングを指示した何者かは聖都カギで死んだか、旧聖都カギに向かっているかのどちらかです」
「前者であって欲しいもんだ。力ならともかく、レヴァ・ワンの頭はからっきしだからな」
「もし後者だとすればかなり厄介な相手ですよ。場合によっては、聖都カギと五芒星の街が壮大な囮という可能性もあるわけですし」

 そこで、淀みなく会話をしていた二人の空気が変わる。

「だとしたら、前提が覆るな」
 珍しく、初代が重苦しい口調でいった。

「えぇ。魔族の主戦力は健在で、旧聖都こそが真の目的」
 続く二代目の返答も緊迫していたので、

「なるほどです」
 ネレイドはわかったふりをして、

『……絶対にわかってないだろ』
 頭の中で、これまで静観していたペドフィにツッコまれてしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み