第104話 決着、王都ヴァンマリス

文字数 6,039文字

「おっ、動けるようになったぞ」
 初代が羽虫のように飛びまわり、他の面々は揃って胸を撫でおろす。

 人馬が転倒したあとは総攻撃。
 ニケが先に合流できたおかげで、簡単だった。
 壁を打ち壊した鈍器の一撃で頭を潰す。
 それを見て、教会育ちのサディールとユノは初めて筋力の偉大さを思い知った。

「しかし、面白い仕掛けだったな」

 鉄色の人馬は飛沫となって弾け飛ぶなり、あちこちに流動して、壊れた壁や床を修復し始めた。
 誰もが、その光景に目を奪われている最中での初代の発言。
 緊張の緩和から、全員が笑顔を浮かべる。
 そして、何名かは痛みを思い出す。

「おや、勿体ない」
 ユノが縛っていた紐を断ち切り、サディールが嘆く。
「せっかく、芸術的な肉感でしたのに」

「重心の偏りがない見事な縛り方ではありましたけど、その発言を聞いて感謝する気が失せました」

 とはいえ、亀の甲羅を模したあの縛り方でなければ、こうして軽口を叩く余裕もなかったはず。全身が痛いだけで済んだのも、サディールのおかげだとユノは理解していた。

「大丈夫か?」

 天井の装飾にしがみついていたエリスが軽やかに着地するなり、ペドフィは投げかけた。

「えぇ、一応は。慣れない動きが多かったぶん、身体は色々と大変みたいですけど」
 自分のことなのに、エリスは他人事のように漏らす。

「同感だ。この手の痛みは、実に懐かしい」
 ペドフィは村での暮らしを思い出して、苦笑する。

「おまえらはここで、少し休んでいろ」
 初代が人型になり、言い放つ。
「嬢ちゃんは付き合え。それとニケ――案内を頼む」

 その人選から、誰もが察する。

「承知いたしました」
 疲労を滲ませた顔でありながらも、ニケは恭しく返事をした。

「疲れているとこ悪いな。けど、王を迎えに行くのに王国騎士団がいないわけにもいくまい」
「えぇ、仰る通りです」

 動きっぱなしだったので、体力の消耗も激しかったはず。現に逆立てた金髪は汗でしおれ、くたびれた雰囲気に一役かっていた。
 それでも、ニケは規則正しい歩みで先導する。

 正直、ネレイドには理解の苦しむことだった。
 でも、口を挟もうとも思わない。
 何故か働いている父親の姿を思い出してしまい、今は話しかけてはいけない時なのだと、自分に言いきかせる。

「段差が激しいので、お気を付けを」

「あっ!」
 ネレイドは小さく声をあげる。
 注意を受けたのは、一度上ってみたいと思っていた螺旋階段。

「どうかされましたか?」
「いいえ。なんでもありません」

 聖都カギでは壊れていて叶わなかったけど、まさか王都で叶うなんて――少女はくすぐったい気持ちで、一段一段を踏み進めていく。

「王妃様たちも上っていたんですか?」
「いえ、この階段を使われていたのは王と王子のみです。もちろん、掃除婦などは除きますが」

 二人しか並べそうにない、狭い階段。
 それが見上げると、果てしない天空へと続いている気がして、言いようのない畏怖を覚えると同時に好奇心が刺激された。
 いったい何が待っているのか、青い光が見える。

「この上には、真の玉座があると言われていました」
「ニケさんも行ったことがないんですか?」
「えぇ。ただ、重大な危機が起こった時、王はここにいるはずだと教えを受けております」

「レイピスト様は?」
 ネレイドは振り返って、すぐ後ろを歩く初代に尋ねる。

「そりゃ、あるさ。けど、こんな光はなかった」

「青い光」
 ネレイドは戦装束の青い装飾に手を当てる。
「聖なる、神様の光」

「今となっては、失われた王家の光さ」
 悲しそうに初代は漏らした。

 そうして三人は黙々と上り、広い空間に出る。
 といっても、いわゆる宿屋の一室程度で――そこは玉座と呼ぶには狭すぎた。
 
 だが、それを補うように青い光で満たされている。
 空よりも薄く、水よりも濃い青の輝き。
けど、瞬く間に消えてしまう。
 初代が部屋に踏み入れるなり、ガラスが砕け散るような荘厳な音……

「……どうやら、間に合ったようだな」
 そして、しわがれた老人の声。

 光と共に、幻想的な空気も一掃されていた。
 今となってはかび臭い、小さな部屋でしかない。家財と呼べそうな物はおろか、椅子や机もない空き室。
 その中心には男が一人座り込み、後ろには若い少年が控えていた。

「――王、でございますか?」
 信じられないと言わんばかりに、ニケが問いかける。

「あぁ、そうだ。お主は?」
「ご無礼をお許しください。私は王国騎士団のニケ・アマノサグメ。レヴァ・ワン――初代レイピスト様と四代目ネレイド様を、ご案内する役目を仰せつかった者であります」

「……そうか。ご苦労だった」
 くたびれた声だった。
 威厳も何も感じられない。
 ただただ、死を待つ哀れな響き。

「あんたが今の王か?」 

 ニケが下がって、初代が近づく。

「あぁ、そうである。レイピストよ……これが貴方を追いやった、王家の成れの果ての姿でございます」

 床に座り込んでいるからか、哀れな物乞いのようだった。
 後ろに立っている少年――王子の祖父と言われても信じられるほど、老いて見える。

「無様だな。貴様の妻は――いや、娘たちですらもっと毅然としていたぞ?」
「……そうで、ございますか」

 話にならないと察してか、
「何があった?」
 初代は王子に問いかけた。
「何があって、ここまで腑抜けとなった?」

 王子の青い瞳には涙が溜まっていた。
 それでも流すまいとしてか、頭を激しく振る。

「魂を消耗されたからです」

 そうしてから、王子は静かに語り出した。

「魔力が血に宿るように、聖力は魂に宿ります。それゆえに魔剣レヴァ・ワンは血肉を食らい、神剣レヴァ・ワンは精魂を食らう。そして、ここにありましたのはその神剣レヴァ・ワンの模造品でした」

 王は剣の持ち手を握っていた。
 しかし、刀身はおろか鍔すらない。

「神の残した剣があったのは知っていたが、まさか神剣レヴァ・ワンの偽物だったとはな」
 誰に聞いた? と初代は詰問する。

「わたしは父から。父は水鏡の観測者から、聞かされたと言っておりました」
「他には? 何を持ちかけられて、こんなとち狂った真似をした?」

 王子の年齢はネレイドと同じくらいであろう。少女は妙な親近感を覚えるも、心の中で声援を送ることしかできなかった。

「……何も。父はただ、一方的に言い渡されただけです。旧聖都カギ、そして王都を鎖すと。ですから、父は民たちを逃がしました。そして、この城を守る為に先祖が遺した結界を発動させ……」
「つまり、王家の管轄はこの城だけか。しかも、おまえはただの予備か」
「……はい。もし父が死に絶えたあとは、わたしが引き継ぐつもりでした」

 それで、あの第一声だったのだろう。

「そうなるとこの城は、外の魔獣やら悪魔から身を守る為に作られたわけか」

 サディールの推測通り。残された聖なる力の持ち主たちは、人々を纏める中心ではなかったようだ。
 
 許されたのはこの城のみ。
 
 それも周囲を強力な魔に囲まれた中での住処。
 レヴァ・ワンが去った後の立場が窺い知れる。

「で、王子よ。おまえに覚悟はあるか?」
「……父の後を継ぐ覚悟でしたら」

「――違う」
 初代は戦いに赴かんとする顔で問う。
「民たちに真実を語る覚悟はあるか?」

「それは……」
 目に見えて王子は迷っていた。
 
 一方、ネレイドには意味がわからない。

「そうすれば当然、教会とは敵対することになる。たとえ神帝懲罰機関に限定したとしても、人間同士の争いは避けられないだろう」
 察してか、初代が噛み砕いてくれた。
「それが嫌だというなら、ちょうどこの腑抜けが使える」

「……まさか?」
 王子の顔が絶望に染まる。

「この王を民たちに晒せばいい。そうすれば、皆納得してくれる。そして、おまえがこの腑抜けを裁けば――完璧だ」

 とんでもない提案だった。
 命を削って民を助けた王に罪のすべてを擦り付け、その命を持って贖うなど。

「王が狂って古の魔術を使った。口で言っただけなら誰も信じないだろうが、この姿を見せてやれば納得する者もでてくるはずだ」

 ニケの反応からしても、今の王の姿が皆の知っている王と一致しないのは明らか。

「ですが、それでは旧聖都カギは? あちらの説明が付かないのでは?」
「そっちは神帝懲罰機関がなんとかするだろう。それに王都ほど面倒じゃない。向こうの住民は全滅しているからな」
「そんなふざけたことが……っ!」
「自分の住処を奪われた人間にとっちゃ、他所のことなんざ他人事なんだよ。大事なのは、何故自分たちが追い出されないといけなかったのか。どうして、自分たちの街が壊れているのか。誰が賠償してくれるのか」

 その説明だ、と初代は言い切った。

「それにあっちは、目に見えない神を信じている連中だ。受難や試練、裁きの一言で事足りる」

 正確には、奇麗事で押し通せる強かさを持っている。
 だからどれだけ責められ、何を言われようとも揺らぐことはないだろう。

「ちなみに、おまえが真実を語ろうが語るまいが、教会への不信感は増すに決まっている。それにより、いざこざが増えるのも間違いない」

 そこで問題なのが王家の立ち位置。

「教会を弾圧するのか、庇うのか。それとも、我関せずとかわすのか。その選択次第じゃ、間違いなく王家は終わるぜ」

 これまで平和な時代だっただけあって、王子にはなんの考えもないようだった。
 青い瞳がすがるように注がれるも、ネレイドにはどうすることもできない。

「言っておくが、こいつはまだ十四の小娘だ。それも田舎育ちの世間知らず。それでも、ここまでやって来た。新天地(フロンティア)から城塞都市アレサに至るまで、魔族に悪魔に魔獣を殺しまくってな」
 王子の視線に気づいてか、脈絡もなく初代が紹介した。
「仮にも、おまえは王家に生まれた男だろう?」

「わたしは……」
「それとも、逃げて母や妹たちに押し付けるのか?」
「それ、は……」
「情けねぇ奴だな、嬢ちゃんもなんか言ってやれよ」

「えぇっ!」
 いきなり振られ、ネレイドは本当に嫌そうな声をあげた。
「私が? この王子様に?」

「色々あんだろ? 甘えるなとか、私よりマシだとか」

「それはそうですけど」
 そこは同意だったので、肯定する。

「……後で怒られたりしません?」

 振り返ると、ニケは耳を塞いでくれた。
 真面目な中年にそのような茶目っ気を出されると、言わないわけにもいかない。

「私は鬼畜の末裔だから、殺して殺して殺して殺して――たぶん、誰も助けてくれないと思う」
 あっけらかんとネレイドは言い、
「でも、あなたは王子様だから。とにかく、格好つけたらいんじゃない? 死ぬ気で恰好付けて、皆が憧れるような王様になったら、女のコはたぶん味方してくれると思うよ」
 満面の笑みで締めくくった。

「……恰好つける?」

 おそらく、覚悟していたのとは別方向の言葉だったのだろう。
 王子はちょっと抜けた顔で、どこにでもいる少年みたいに眉をひそめた。

「そう。こっちじゃ知らないけど、新天地(フロンティア)だと王子様は絵物語や劇の主役なの。だから、恰好いいの」
 そして、ネレイドもどこにでもいる少女のように喋っていた。
「あとは、誰かに頼ればいいと思うよ。私に三人のご先祖様がいたように、あなたにも沢山の味方がいるんでしょう?」

「……あぁ」

「それに……素敵なお母さんだったよ。だから、きっと大丈夫だよ」
 これ以上、言うことはないとネレイドは口を噤む。

「……やはり、あなたさまこそが……真に王家の血を引く者……でしたか」
 沈黙を埋めるように、座り込んでいた王が泣き出した。みっともない台詞を口にして、涙を流す。

 目に見えて王子が傷ついた顔を浮かべ、
「――違います」
 少女は強い口調で否定した。
 相手が死を前にした哀れな大人と知りながらも、その発言を受け入れることはできなかった。
「その道を継ぐ者は私ではありません」
 自分が偽物だと知りながらも、王家としての矜持を口にした王妃を知っていたから――

「王子よ、悪いが前言を撤回させて貰う」
 初代は殊勝な態度で謝りながら、
「この腑抜けは今ここで死ぬべきだ」
 非情な提案をした。
「王子の許しさえ貰えれば、こちらで処分させていただくが?」

「……いいえ。それには及びません」
 王子もまた、芝居がかった仕草でその申し出を断った。

「――ニケ・アマノサグメよ」
 厳粛な呼び声に、

「――はっ!」
 ニケが応答する。

「――剣を」

 その一言で理解したのだろう。
 ニケの顔が哀しみに塗り潰された。
 けど、ただ悲しいだけじゃなかった。少なくとも、ぼろぼろと泣いている王とは微塵も一致しない表情。

「――父上」

 騎士から預かった剣を抜いて、王子は呼びかけた。
 息子らしい、どこか甘えるような声で訴えた。

「――父上」

 でも、それは届かなかった。
 王は自分の悲しみに溺れ、王子の言葉に耳を貸さなかった。

「――父上」

 だから、三度目の呼びかけは冷たかった。
 けど、儀礼的なのは声だけで、顔は感情的になっている。
 
 王子は剣を逆手に持ち替え、振りかぶる。
 三人はそれを見て、背を向けた。

 ――実の父親を殺すことにもう迷いはない。
 
 レイピストに言われたからでもなく、王子は自分の意思で決めていた。
 もしかすると、それは子供じみた我儘だったかもしれない。

 父は自分の命と引き換えに多くの民を救ったのに、それは誇らしいはずなのに――今の父親を誰にも見られたくないなんて……きっと、自分は酷い息子に違いない。

 それにこんな状態とはいえ、最後の最後で自分を否定されたことも恨んでいる。
 王家を継ぐ者だからこそ、ここまで来たのに。
 命を捨てるつもりだったのに。

 ――父上はそれを否定した。

 振り下ろされた切先が王の胸を貫く。
 生々しく肉を断つ音は一度だけだった。

「あれくらいなら悪くないか」
「……だって、お父さんだもん」

 安心して、ネレイドは涙を流す。
 剣の持ち方と顔つきからして不安だったけど、王子は衝動だけで殺したわけじゃない。

 振り下ろされた刃は一度きり。
 
 その後はただ、抑えきれない少年の嗚咽が部屋を満たしていた。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み