第32話 乙女の祈りと紳士の口づけ

文字数 2,997文字

 門の外で待っていた幼馴染に向かって、
「もちろん、その荷物は私の為に用意したんだよね?」
 悪戯っぽくネレイドは言う。
 
 聖都カギから旅立つ時も、ピエールはきちんと準備をしてくれた。

「あぁ。おまえのことだから、どうせ何も考えていないと思ってな」

 渡された荷物をネレイドは受け取る。
 それは、とても重かった。

「ちょっと。か弱い女の子になんてもの持たせるのよ」
「安心しろ。サディール様が持ってくれる。ていうか、レヴァ・ワンに収納できるらしい」
「えっ? そうなんだ」
「ったく、これだもんな。まぁ、今まで食事や寝床の準備ができるまで、寝ていたからしょうがないか」
「寝てないもん。ちょっと、気を失ってただけ」
「そうだったな。おまえは……大変だったんだよな」
 
 らしくない返しに、ネレイドは黙り込む。

「きっとこれから先も、もっと大変な目に遭うんだろうな」
「……ピエールはここで暮らすの?」
「いや、いったん村に帰るさ。母さんが死んだこと、父さんに話さないといけないしな」
「そっか……」
「安心しろ。おまえのことも、ちゃんと伝えておくから」

 それは凄く助かった。ネレイドは怖くて、村に帰ることができなかったから。
 もし村も被害に遭っていたらと思うと、怖くてどうしようもない。それにお父さんに会ったら、きっとそのまま逃げたくなる。

 でも、それはできない。レヴァ・ワンを食べさせてあげないと、この剣は飼い主はおろか周囲の人間まで食べてしまう。
 それに魔族の目的の一つでもある自分が隠れていたら、沢山の人たちが酷い目に遭うのだ。

 それがどれほど辛いことか知ってしまった以上、見て見ぬふりはできなかった。

「そして、そのあとはおまえの後を追う」
「えっ?」
「でも、追いつくことはない。俺はおまえのことを話していくつもりだ」
「なんで……?」 
「いつか、村に帰るんだろ? だったら、おまえには普通の女の子でいてくれなきゃ困るんだよ。レヴァ・ワンに選ばれて仕方なく戦っているだけの……嫌々ながら、必死で頑張っているだけのな」
 
 それはもう諦めたことだったのに……。

「間違っても、神や教会に選ばれた英雄や勇者なんかになられたら困る。だから、俺は街の人たちがそういった誤解をしないように、おまえが解放していく街から街へと旅して行くつもりだ」

 もし、そうなれるのなら……。

「馬鹿なの? そんなことしたら……きっと酷い目に遭うよ?」
「だろうな。現に昨晩、それでちょっと喧嘩になった。それでも、俺は決めたんだ。それに、そんなことくらいでしか俺はもう……」
 
 ……願ってもいいのだろうか? 

「おまえの助けになれやしないからさ」
 
 私はお母さんを助けられなかったのに、沢山の苦しんでいる知り合いを救えなかったのに、沢山の魔族を残酷に殺したのに……。

「……あなたの行き先々に、とめどない幸せが訪れますように」
 
 ネレイドは小さく涙を零して十字を切り、ピエールに拙い祝福を送る。

「なんだよ、それ。ぜんぜん、似合ってないぞ」
「もっと喜びなさい。乙女の祈りよ?」
「図々しい奴だな、自分が乙女のつもりかよ?」
「なによ、文句ある?」
「いや。おまえが乙女になれるなら、俺も紳士になっていい……よな」

 そう言い訳して、ピエールは幼馴染の手を取り、片膝を付いた。

「あなたの無事を、心から願っております」
 
 少女の手の甲に、少年の唇が触れる。

「……なんか言えよ。似合ってないのは自分でわかってるんだから」

 黙って見ていると、ピエールのほうが限界だったようだ。

「ううん、ありがとう。恥ずかしいのに、格好つけてくれて」
「……おま、そういうのは思うだけで口に出すなよ」
「やだっ。だって、しばらく話せないんだもん。だから、どんなにつまらないことでも言葉にしたい」
「あー、そうですか」

 ピエールは立ち上がり、両手で包み込むように強く、少女の右手を握った。

「まさか、こんなに早くおまえと別れる日が来るなんてな。アックスの村にいる時は思ってもいなかったぜ」

 ネレイドは空いた左手を精一杯広げて、少年の手を包み込む。

「私も。下手したら、結婚するんじゃないかって思ってた」
「下手したらって、それはこっちの台詞だ」

 そして、最後は自分たちらしく別れを告げる。

「それじゃぁ、行ってこい」
「うんっ! それじゃぁ、行ってきます」

 そうして互いに手を離すなり、同じタイミングで背を向けた。
 いつまでも手を振って、声をかけるのはらしくないと。明日また会えるみたいに、二人はお別れをした。

「嬢ちゃんは強くなるって誓った。けどな、強くても泣いていいんだぜ?」
 沈黙に負けてか、初代が慰めの言葉を吐く。

「嫌よ。ピエールと別れたくらいで泣くなんて……」

 強がりでもなんでもない。本当にピエールとはただの幼馴染で、特別な好意はなかった。

「お嬢さんは幼馴染と別れただけじゃありません。故郷とお別れをしたんです」
 二代目がちょっとだけマシな台詞を吐く。

「そんなのとっくに終わってましたっ」

『……』
 なのに、三代目が何も言わないものだから。

「ちょっと! ペドフィ様も何か言ったらどうですか? 女の子が落ち込んでいるのに黙っているなんて、どういう神経してるんです?」

 少女は腹が立ち、身勝手な怒りをぶつける。

『……いや、そのなんだ。泣きたかったら、泣いていいと思うぞ』
「だからっ! 誰も泣きたいなんて言ってないですぅ!」
「本当、ペドフィ君は駄目駄目ですね。気の利いた台詞が言えないにしても、オチくらいは付けてくれないと困ります」
「誰もオチなんて求めてません!」

 茶化すようなサディールの言葉に、ネレイドは噛みつく。

『いったい、どうしろと……?』
 ペドフィは二人の先祖に愚痴を言うも、

『このまま、怒らせてあげなさい』
『泣く気がないなら、別の方法で発散させるしかないからな』

 二代目と初代に大人の対応をされてしまう。

「っていうか、もしかしてオチを付ける為にいつも酷いこと言ってたりします?」
「おやっ、ついにバレてしまいましたか。私たちと話すことで、確実にお嬢さんの知能が上がっていますね」
「なんですか、それじゃまるで私が馬鹿だったみたいじゃないですかぁ!」
「オレのレヴァ・ワンを振って、こけた姿はまさに馬鹿っぽかったけどな」
「あれ……わぁっ! ……上手くいったから、別にいいじゃないですか」

『ほらっ、ペドフィもなんか言え』
『そうですよ。今は全員で話すことが大事なんですから』

 どうやら現状を――少女の気持ちをわかっていないのは自分だけのようで、ペドフィは困惑する。
 
 それでも必死に言葉を探し……
『正直、乙女の祈りはないと思う』
 致命的なことを口走る。

『あちゃー』
『そりゃ、怒らせろとは言いましたけど……』

 二人の先祖の呆れた声。
 
 そして、
「きぃぃぃ~っ!」
 少女のヒステリックな金切り声が辺り一帯に響き渡る。
 
 些か風情がないものの、それこそが魔を滅す者(レヴァ・ワン)の旅立ちを告げる鐘となった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み