第99話 人の証明

文字数 4,212文字

「何処から行きます?」

 レヴァ・ワンの反応からして、敵味方含め全員が生き残っているのは明らかだった。
 とはいえ、ネレイドには優先順位が付けられない。
 一番、目立つのは炎と雷。次に竜巻。
 そして、最後の一ケ所は遠目からだと異常なし。

「ペドフィのとこだな。魔力の総量でいえば、あいつが一番下だ」

 現在は大剣型の初代に従い、ネレイドは翼を翻す。
 忙しなく往復する羽目となった彼女はやっと、王都ヴァンマリスに戻ってきた。

「えーと、門から見て右だったから……」

 方向感覚に自信がないのか、ネレイドは子供みたいに口走ってから進路を定める。
 その先に見える風の渦。
 はっきりと目で捉えられるほど、風は天高く伸び、回転していた。

「ありゃ、ペドフィにはどうにもできんぞ」

 ネレイドの前で竜巻は数を増やしていく。一本、二本、三本、四本……。しかも、どんどん大きく太くなっていき――もはや、物理的な壁である。

「つか、人間一人に向ける攻撃でもないだろ。あの場に封じられていた魔は低能なのか、それともペドフィが怒らせたのか」
 初代の物言いには、呆れと称賛が入り混じっていた。

「たぶん気づいてないから言っとくが、あの風に突っ込むなよ」

「えっ? 駄目なんですか?」
 飛翔の勢いに任せて、ぶった斬る気満々だったネレイドは言い返す。

「どう考えたって、あの風は瓦礫やらを大量に巻き込んでる」
「あっ……」

 風を一撃で殺したとして、宙を舞っていた瓦礫が止まる道理はない。それらは空中に放りだされ、四方八方に飛び散ること必至。
 その中心に身を置くなんて、無謀でしかなかった。

「面倒かもしれないが、遠くから引き寄せろ。そこにいる、魔の意識ごとな」
「はいっ。わかりました」

 初代の思惑を理解して、ネレイドは言われた通りにする。
 物凄い風だが、鳥ではないので黒き翼にはなんの影響もなかった。
 それでも髪や衣服にとっては大打撃で――ネレイドはムカつきながら、レヴァ・ワンの切っ先を竜巻へと突きつける。

「――食らえ」




 ペドフィの推測は間違っていなかったが、正解でもなかった。
 確かに、瓦礫の一撃は魔物の目を潰し、断末魔にも似た悲鳴をあげさせた。
 そこで魔力の凍結が解け、二撃目は浴びせられなかったものの、充分な痛手を与えたに違いない。

「痛い痛い痛い痛い痛い」

 事実、魔物は手で顔を覆って叫んでいた。
 その隙を逃がさず、ペドフィは魔力を半暴走化させる。黒い球体を生み出し、その中に魔力を注ぎ込む。
 
 そのまま爆発寸前まで火、風、雷と転換を繰り返し、
「――爆ぜろ」
 魔物に向かって放出させた。

 狙いも何もあったものじゃない。
 闇の球体は暴発し、文字通り目の前の全てを包み込む。

「ちっ……」

 ただ、予定とは少しだけ違ってしまった。
 魔物に球体をぶつけて破裂させる目論みであったのに、抑えが効かずその手前で破裂した。

「まぁいい」

 油断せず、ペドフィはもう一度、魔力を半暴走化させる。
 
 砂塵の中から、悲し気な声。
「痛い痛い痛い……酷い酷い酷い」
 徐々に、怒りへと変わっていた。
「無礼な奴無礼な奴無礼な奴――万死に値する」

 元気そうだ、とペドフィは魔力球を放出させる。闇は先ほどよりも収束して、魔物の身体を呑み込んだ。
 
 ペドフィは念の為、三発目の用意もしておく。
「……」
 が、使えそうになかったので制御し、身体に纏う。

 魔物は巨大な風の渦に包まれていた。
 正確には千切った羽を掴んだまま、その場で回転していた。
 そして、それを放ると竜巻の出来上がり。
 ペドフィは避けるも、風は近い位置で留まったまま、その形を更に大きく変えていた。

「……再生してやがる」

 回転中の魔物を注視すると、目が三つ。潰したはずの一つが元に戻っている。
 また、身体に損傷が見当たらないので、魔力球の傷も治したのだろう。

 どうやら、敵は痛がりでビビりの再生持ちだったようだ。
 個人的にはふざんなという気持ちで、ペドフィは時間稼ぎに戻る。

「痛い痛い痛い痛い」

 暴風に紛れて情けない声。
 それでいて容赦なく、風は着実に退路を断っていた。

 ペドフィは獣の姿勢、纏わせた闇で地面を掴んでその場に留まる。
 結界でも張るつもりなのか、それともそういう仕様なのか魔物の狙いは滅茶苦茶だった。
 どちらにせよ、この風の前では下手に動けない。砕けた建物の欠片から身を守る為にも、今は闇を全身に纏って耐えるべき。

 果たして、六本目の竜巻が完成した時、流れが変わった。
 停滞していた風たちがあからさまに動き出し、ある一方へ進んでいく。

「……ネレイド?」

 足並みを揃えた風の歩みに苦しめられながら、ペドフィは上空に佇む黒い翼に気付いた。
 同様に魔物の意識も、そちらに吸い寄せられていた。

「おれにやれってか?」

 彼女の意図を汲み取って、ペドフィは魔力を暴走させる。
 今度は二つの球体かつ、純粋な闇の塊。制御を完全に放棄して、暴発寸前まで高めていく。

 そうして、限界の直前で手を合わせるように二つを混ぜ――解き放った。

 通常であれば爆発を避けられないはずだが、闇は完璧な軌道を辿る。
 ペドフィの両手から迸った魔力は迷うことなくレヴァ・ワンへと向かい――間にいた魔族の身体を貫いた。

「……無礼、な、奴……」

 ちょうど、魔物は千切った翼を手にネレイドに襲い掛かるところであった。
 だから、本命の一撃もすぐさま襲い掛かる。

「――たぁっ!」

 少女の大剣が魔物を両断し――再生の間も与えず、その身体をレヴァ・ワンが食らい尽くした。

「助かった。と言いたいところだが、何度か邪魔された気もする」

 ネレイドが地上に降りてくるなり、ペドフィは文句を浴びせる。

「ははは……ごめんなさい」
 少女は誤魔化すように笑いながらも、最後はきちんと謝った。
「お詫びに、魔力は返しますから」

「レヴァ・ワンを落ち着かせたいだけだろ?」
 そう言いながらも、ペドフィは素直に受け取る。

「それじゃ、私はサディール様のところに向かいますので、ペドフィ様はエリスのほうをお願いします」
「……おれが、あいつを助けるのか?」

「状況次第だな。必要ないと判断したら、おまえも城に向かっていいぞ」
 初代がそう言い捨てるなり、ネレイドは飛んで行った。
 
 なので、エリスが何処にいるかはすぐにわかった。子孫が向かった反対側――馬鹿みたいに、炎と雷が目立っている。

 気はのらないものの、自分の相手を思い出してペドフィは律儀に足を運ぶ。
 
 案の定、エリスは悪戦苦闘していた。
 敵に結界を許し、慣れない氷の大剣を振り回している。

 ペドフィは敵に気づかれぬよう結界を壊す。サディールほどではないが、魔力の扱いには慣れていた。特に不安定な魔力を水面下で制御するのがお手の物なので、安定した結界を解くのは容易かった。

 そうして、一先ず見学。

 僅かに残った建造物の屋根へと足をつけ、
「――随分と苦戦しているな」
 見ていられず、声をかけた。

「……ペドフィ・レイピスト」

 せっかく助けにきたやったというのに、エリスの顔はちっとも嬉しそうではなかった。

「男、レヴァ・ワン? いやしかし……」

 警戒心が強いのか、人型の魔物はまず距離を取った。
 顔は老紳士、頭髪は雷、脚の膝から下は炎。
 それでいて、腕や身体は人間そのもの。

「魔人という奴か」

 エリスが隣に飛んできて、
「助けにきて下さったのはいいのですが、どうして攻撃をする前に姿を見せるんですか?」
 いきなり小言を浴びせてきた。

「……おまえたちの流儀など知るか」
 せっかく来てやったという気持ちが強すぎて、ペドフィは当然の指摘を感情論で否定する。

「男、初めまして、我は魔人ロロギヌス」

 魔物に弁える礼儀などないと、
「ただの無礼な男だ」
 ペドフィは応じなかった。

「相手はレヴァ・ワンと戦う為に創られた、近接戦闘の達人です」
「なるほど。だが、そんな奴相手にどうして下手くそな大剣で戦っていたんだ?」
「作戦の一つです。ネレイドに色々と邪魔をされたから」
「あぁ、あの凍結か。確かに、あれには参った」
 
 瞬間、炎と雷の刃が飛んで来た。

 ペドフィは闇の盾で受け、
「その程度の魔力が通じるか」
 残滓とはいえ、レヴァ・ワンの力を示す。

「おれが食い止める。隙を見て、おまえが仕留めろ」
「……わかりました」

 何か言いたげではあったものの、エリスは素直に聞いてくれた。
 そうしてペドフィは地上に降り、魔人を誘う。

「降りて来い、人語を操る魔物よ。仮にも、おれたちを殺す為に創られたんだろう?」
「つまらない挑発、乗らない」
「なら、そこでレヴァ・ワンが来るのを待っていな。それとも、背中を向けて逃げるか?」

「……」
 魔人は応答もなしに降りて来た。
「レヴァ・ワンは殺す。それこそ我が宿命。やはり、宿命からは逃げられない」
 悲しそうに漏らして、魔人は建物の残骸に手を伸ばす。吸い込まれるようにそれらは集まって、二本の剣を象った。

「ゴミの剣か。魔物に相応しい武器だ」

 今回は囮なので、ペドフィの挑発に余念はなかった。
 皮肉にも初代や二代目のおかげで、相手を怒らせる言葉はすらすらと浮かんでくる。

「違う。我は魔物ではないっ!」
 意外にも、魔人は感情的になっていた。
「我が名は魔人ロロギヌス。この名は神を殺した少女(レヴァ・ワン)がくれたのだ。失敗作と呼ばれていた我に、あの娘がくれたのだ!」
  
「だったら、証明してみせな。魔人とはいえ、人を名乗るのなら武器を振り回すだけじゃないんだろ?」
 ペドフィも闇の双剣を生み出し、構えた。

「無論。それでは参るぞ、無礼なる男よ!」
「上等だ、きやがれ!」

 エリスはその光景を見下ろし、
「はぁ……」
 悩まし気な溜息を吐く。

 どう見ても魔人のほうが礼儀正しくて、ペドフィのほうが人間としての品性に欠けていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み