第44話 黒幕と悪魔の影

文字数 2,572文字

「えーと、質問いいですか?」
 またしても、マテリアが卒倒しそうだったのでネレイドは口を挟む。

「どうぞ、お嬢さん」
 さすがにまた気絶されたら面倒だと判断したのか、サディールも応じた。

「レヴァ・ワンは飢餓状態だったんですよね? それなのに、どうして選別の時に食べなかったんですか?」
「レイピストがいない限り、所詮はただの剣だからです。先代の話を信じるなら、それが本来の仕様でしょうが。あくまで、これは人間に与えられた武器なんですよ。ですので、むやみやたらに人を傷つけるように創られてはいないはず」

 そう言えば、ピエールが持った時はなんともなかった。もっとも、彼に魔力があったかどうかは不明であるが。

「あとは単純に時間か量が足りなかったのでしょう。人数を考慮すると、選別の時間は僅か。ちなみに使ったのは血ですか? それとも、握らせただけですか?」

「……血を使った。握るだけだと納得しない者が出てくる可能性が危惧され、できるだけ儀式的にしたほうがいいと。銀の聖剣で左手の薬指に傷を付け、血のリングを作ってから握らせていたそうだ」
 また、傷は教会の癒し手が治すことで非日常感を与えていた。

「あなたのお話を聞いていて思うのですが、暇な世界というのも大変ですね」
 無駄な形式にこだわり過ぎである。
「教会の信用が落ちていたのはわかりましたけど、王族のほうはどうなのですか?」

「こちら側――新天地(フロンティア)にはいない。いくら魔境でなくなったとはいえ、魔物が暮らしていた土地を開拓するのは並大抵ではなかったんだ」
「だとすると、こちら側は独立した状態ですか」

 距離は力。
 離れれば離れるほど及ばず、届かなくなる。
 
 そして、散々苦労した者たちが、後からやって来た者に対価を渡したくないのは当然の心理。特にフロンティアを目指すような人間は、既存の権力や仕組みに反感を持つタイプが多い。

 それでも教会が機能しているのは共に同行し、尽力したからであろう。上のほうはともかく、下のほうは奉仕の精神に満ち溢れている。

「なら、王族が裏で糸を引いていた可能性もあり得ますね」
「馬鹿なっ! 彼らは長い間、我々神帝懲罰機関とも懇意であり、特に問題などなかった!」
「だから、ですよ。どう考えても、教会側に協力者がいます。そして、一番怪しいのは水鏡の観測者」
「そ、そんなことが……っ」

 マテリアはまたしても卒倒しかけたのか、銀髪の少女が気付けのお酒を飲ませようとあたふたし始める。

「感知能力に長けていれば、レヴァ・ワンと接触した際、その者の魔力の有無がわかります。とはいえ、その人物の詳細を記した帳簿を拝見できるのは教会のみ。選別を終えた直後に接触するのは、物理的に不可能でしょうからね」

 読んでいたのか、ネレイドが手をあげて質問する前に、サディールは説明した。

「それでも、その作業には手間と時間がかかります。少なくとも、かなり前から計画し、下準備をしていなければ上手くいくとは思えません。そうなると、一番怪しいのが水鏡の観測者――大選別のきっかけを作った人物です」
 そして更に言わせて頂ければと繋ぎ、
「先代のテスタメントを派遣したのも、あなたを私たちに接触させたのも、その観測者ですよね?」
 裏付けを取ろうとしてか、確認する。

「……あぁ、そうだ」
 もはや言い返す気力もないのか、マテリアはいじけた少女のように答えた。

「前者は単純に邪魔だったからでしょう。テストメントとして教育を終えた者であれば、水鏡の観測もできたはず」
 都合の良いタイミングで異変を知らせるには、水鏡を観測できる者は一人のほうがいい。
「そしてあなたに関しては悪魔を恐れたから。レヴァ・ワン以外に、それを止められる者はいないでしょうから」

 苦しそうに、辛そうにマテリアは下腹部に手をやる。

「譲渡をせずテスタメントが死んだ場合、悪魔との契約は破棄されます。しかし、それは人間側の過失とされ、罰則が与えられる」

 それは意地悪でもなんでもない、かけ値なしの脅しであった。

「その罰則とは、歴代のテスタメントの血縁者すべてが悪魔の贄となること」

 つまり、先々代のテスタメント――観測者も含まれる。

「この罰則の嫌らしいところは、悪魔が生贄となる血筋を絶やさない点です。死のうと思っても死ねず、子供を産みたくないと思っても気づけば誰かに犯され、誰かを犯す。まぁ、そう伝えられているだけで本当かどうかはわかりませんけどね」

 最後にそう付け加えるも、当の本人には聞こえていない様子だった。

召喚魔術(サモン)には、幾つか条件が必要です。とはいえ、私や先代でさえそれは知りません。ただ、その中でも確実なのは器となる者が生娘であること」

 本気なのか嫌がらせなのか、サディールはここで疑似男根を取り出した。

「ですので、処女を失ってしまえばあなたはテスタメントではなくなります。もっとも、こんなモノで失って効果があるかはわかりませんが」

「他に方法はないんですか?」
 あまりに不憫で、ネレイドは黙っていられなかった。

「男性に犯されること。ただ、その場合も人間側の過失と見なされる危険性は拭えません」
「それじゃぁ、処女を失っても駄目じゃないですか」
「えぇ、マテリアさんは駄目です。けど、悪魔は殺せます。現状、一番恐ろしいのは、いつサモンの条件を満たすかがわからないところ。レヴァ・ワンがあるので不意打ちは許さないでしょうが、場所と状況次第では軽く死ねます」

 逆に言えば、出現がわかっていれば倒せる。

「なので、できるなら私たちの目の前で処女を失って頂きたい」
 とんでもない要請をされ、

「……死ぬのでは駄目なのか?」
 マテリアは代案を出す。

「それだと、誰の所に行くかわかりません。人間の器がないと、悪魔はこの世界に顕現できないらしくて」

 サディールも困ったように言う。
 どうやら、本当に詳しくは知らないようだった。

「……なら、断る。私にはまだ、やらなくてはならないことがある」
「それは残念。ただ、今のあなたを私たちに同行させることはできませんので、あしからず」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み