第62話 いつかの答え

文字数 4,283文字

 ディアーネの街に滞在したのは一晩だけ。
 翌朝には、ネレイド一行は旧都と新天地(フロンティア)を繋ぐニューロードではなく、北の山岳地帯へと向かっていた。

「なんか、歩き辛いですね」
 ネレイドがぼやく。
 
 道こそあるものの、ニューロードと違って舗装はされていなかった。邪魔な小石を取って、地面を均しただけ。
 せっかく久しぶりに柔らかい寝台で休めて、髪も身体も奇麗にできたというのに、残念な気分である。

「この道を使うのは基本的に商人だけ。それも馬車に大量の荷物を積んで通るそうだから、地面のほうが都合がいいのでしょう」
 
 早口にエリスが説明する。
 放置された家畜さながらのヴィーナよりはマシではあったが、気持ちとしてはもう少し残っていたかった。
 それに出立の直前になって、何処に隠していたのかサディールが拷問していた魔族を引き渡していたのも気にかかる。

「それでしたら、整備した道のほうが良いのでは?」
 羽虫型のサディールが疑問を呈する。

 頭の上に乗られてエリスは苛立つも、
「常に整備が行き届いた状態を保てるのなら、そうですね」
 気にしないフリをして、答えた。何度か払ったものの、自分の髪が乱れるだけだったので諦めるしかない。

「……どういうつもりですか? あの状態の魔族を引き渡すなんて」
 ネレイドに聞こえないような小声だったので、

「ディアーネの人たちは、一ヶ月持てばいいほうだと言ったのを憶えていますか?」
 サディールは応じる。

「それが何か問題でも?」
「昨日の段階で解放しましたので、街の人たちは元気だったということですよ。全員がその元気を復興にあててくれれば良いのですが、そういう訳にもいきません。

という、

時の怒りは尋常ではありませんので」
 
 特に男は酷い。現に女たちが誰かと自由を喜び合っている間、雄叫びをあげたり物を壊したりしていた。

「その鬱憤は早めに晴らしてやらないと危険です。放っておくと、暴力、女、酒のどれかに溺れる可能性が非常に高い。その為にも、あの男が必要だったのですよ。たとえ、不謹慎であろうともね」
「ヴィーナで必要なかったのは、あの人たちには怒る元気もなかったからですか?」 
「えぇ。それにあの人たちの多くは、自分自身の罪と向き合うのに精一杯でした」
 
 怒りを露わにするのは、自分に怒る資格があると思い込んでいるからに他ならない。
 だからこそ、罪の意識を持ったり自分が悪いと思い込んでしまうと、人は怒りを表に出すことができなくなる。

「それはそうとして、覚悟は決まりましたか? もしくはマテリアさんから、何か助言はありました?」
「……先生に相談したところ、自分で決めていいと」
「つまり、反対する理由はないということですね。それでも賛成しなかったのは、あなたに対して負い目があるか、純粋に心配しているかのどちらかでしょう」
 
 エリスの同行を提案したのはマテリア。まともな感情を有していれば、負い目も感じるし心配もするであろう。
 なんたって、同行するのは強姦魔(レイピスト)嗜虐性欲者(サディスト)少女性愛者(ペドフィスト)と呼ばれている者たちである。
 肉体を有しているのが少女だけとはいえ、安心できるものではない。

「まぁ、悩んでいる時は誰かに相談するのも一つの手です。たとえば、お嬢さんにとか」
「あの娘に訊いて、どうする?」
 
 エリス的にはあり得ない相手だったのか、速攻で否定された。

「まさか、先代のほうがマシとかいいませんよね?」
「率直に言わせて貰えば、あなた方の中で一番礼儀を尽くすに値すると思っている」

 今度はサディールのほうが、
「……馬鹿なっ!」
 あり得なくて否定する。

「ちょっとお嬢さん、訊いてください。このエリスさんが、先代が一番礼儀を尽くすに値するとか言うのですが?」

 いきなり話を振られたネレイドは首をかしげる。

 話題に出された羽虫型の初代は、
「年長者なんだから当然だろ」
 ここにきて常識的な返答をした。

「うーん、サディール様は面倒くさいんですよ。レイピスト様と違って、わかりにくい冗談とおふざけが多いといいますか……」
 
 ネレイドからすれば、エリスの認識は間違っていると言わざるを得ない。
 が、サディールよりマシという点は同意であった。

「レイピスト様は最初から非常識な人だってわかっているから、変なことを言われても納得……できるかな? でも、サディール様は常識や話が通じると見せかけて、色々と酷いですからね」
「まったく、その通りだ」
 
 初めて意見があったのか、少女二人は笑みを合わせていた。

「熟考した上で長々と言われると、堪えますね……」
 自分で訊いたくせして、サディールは落ち込んでいた。

「つか、なんでそういう話になったんだ? 今更、過ぎんだろ」
 初代の質問をこれ幸いにと、

「エリスさんが迷っていたので、誰かに相談したらどうかと勧めたんです」
 サディールは飛びついた。

「誰も相談したいとは言っていない」
 エリスは言いながら目を伏せると、

「何を迷ってたの?」
 ネレイドが気安く訊いてきた。
 
 相変わらず口の訊き方がなっていなくて、
「……っ」
 エリスは苛立ちを覚える。

「竜の依り代になるかどうかです」
 と、これまた勝手にサディールが話す。

「なーんだ、そんなことか」
「そんなことって!」
 
 軽んじた発言に我慢ができず、エリスは反応してしまう。

「どうせ、これよりマシでしょ?」
 二匹の羽虫を指さして、ネレイドは言う。
「それに一匹だけなら、可愛いもんじゃん。まぁ、竜なんて絵物語でしか見たことないから、可愛いかどうかがわかんないけど」

「絵物語の竜とは、ちょっと違いますね。名乗られるまで、私は竜と思いませんでしたし」
 慣れたもので、これ扱いされてもサディールは平然としていた。

「ほら、やっぱり駄目じゃない、こんなコに訊いたって……」
 そのやり取りを見て、エリスは年頃の娘らしく愚痴を漏らす。

「しゃぁない。少しは年長者らしいこともするか」
 そう言って、初代は位置を変える。
 白から黒のヴェールへ。

「では、私はお嬢さんとお喋りしています」
 二代目は黒から、白のヴェールへ。

「別に、相談に乗っていただかなくても大丈夫です」
「安心しろ、おまえの話を聞く気はない。ただ、忠告するだけだ」
 
 尊大に少女の気持ちと言い分を無視して、初代は指摘する。

「迷っているなら、止めとけ。もし竜に悪意があった場合、おまえの精神は壊されるぞ」
「……精神を?」
「あの竜の本音は自由が欲しいだけだ。つまり、必要なのは生きた人間の身体であって、おまえの意志はいらない」
 
 あの竜は湖に縛られていると初代は繋ぎ、

「それに人間に協力する約束だが、依り代の人間をどう扱うかについては何も決めていない。共存できるのなら問題ないが、そうでなかったら精神の殺し合いだぞ」
 宣告通り、忠告をした。
「そうなった場合、迷っている人間に勝ち目はない」

「……そうでなければ、勝てるのですか? 覚悟があれば……?」
 前言を撤回して、エリスは相談していた。不安でどうしようもない少女のように、声を震わせながら漏らす。

「勝てる。以前、サディールの言っていた例え話を憶えているか?」
「はい」
 
 魔物の言葉を信じて、氷の橋を渡って殺しにいけるか否か。

「あいつ自身、経験がないからだろうけど、ありゃ説明不足だ。あれには一つだけ、足りない要素がある」
 
 たった一つで変わる問題ではないと思うが、少女は黙って傾聴する。

「言い出した魔物自身、信じていないんだ」
「……」
「だから、迷いながらやって来た人間を殺してしまう。信じられなくてな」

 今にも溶けそうな氷の橋、下は人骨の浮かんだ溶岩。恐ろしい魔物は血の付いた武器を持って、対岸の人間にその剣で殺して欲しいと頼む。
 だけど、その魔物自身――信じて貰えるとは微塵も思っていない。

「……」 
 
 情報が更新されても、エリスの答えは変わらなかった。
 ――結局、無理だ。

「この問題の答えは魔物の言葉を信じて躊躇わずに進むことだが、それだけじゃ足りないんだ。それだと、自殺志願者でもクリアできちまうからな」
「あっ……」
 
 その言葉でエリスは思い出す。これは初代レイピストがレヴァ・ワンを手にし、封じられた悪神の頂点を殺した例え話だったと。
 
「もちろん、信じるのも躊躇わないのも必須ではある。だけどそこにもう一つ――強さが必要なんだ」
「強さ、ですか?」
「あぁ、

だ。魔物は向かってくる人間を見ている。そいつがただの命知らずか、それとも本気で自分を殺しに来ているのかどうかを。どうせ死ぬなら、苦しまずに死にたいだろう?」
「……返答に困ります」
 
 教会の教えで自殺は許されないどころか、考えることすら罪である。

「じゃぁ、おまえが悪魔に操られたとする。それで殺してくれと頼んで、やって来たのがオレと嬢ちゃんだとしたら?」
「……もちろん、あなたに頼みます」
「そういうこった。もし端から魔物を信じられないんなら、嘘だと思っていてもいい。その場合、必要なのは迷いのない強さだけだ」

 ここにきてエリスは思い知る。

「余裕ぶっている魔物をビビらせる気迫と、構える暇も与えずに叩き斬る速さと力があれば事足りる」
 
 ……やはり、初代レイピストは非常識だと。
 そんなのが答えでは、設問として問題があり過ぎる。

「あなたの真似は無理そうですが……ご忠告、心より感謝いたします」
 
 それでも、彼の言わんとしていることはわかった。
 ――覚悟を決めて臨むのは前提条件。
 確かに、迷っていては話にならない。勇気を出したとしても、弱ければ意味がない可能性もあるのだ。

「もし、オレの真似ができるようになったら言ってくれ。その時はレヴァ・ワンを譲ってやるよ」
 
 エリスはゆっくりと首を振る。

「それは無理でしょう。あなたは恐ろしい魔物なんかではなくて、

の魔物ですから」

 たとえ自分がどれほど強くなったとしても、初代レイピストに立ち向かいたいとは思えなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み