第41話 テスタメント〈契約者〉

文字数 2,559文字

 マテリアは自分の耳を疑う。
 サディールが言った通り、神帝懲罰機関には女しかいない。
 だからこそ、レヴァ・ワンに選ばれたのが少女と知った時は心の底でほくそ笑んだ。

 ――操るのは容易い、と。

 なのに、こちらのほうが先に言葉を失ってしまった。
 少女でありながらも一切の迷いなく、それでいて自分が正しいと思い込んでいるのではない。
 この年頃の少女は独特の潔癖さを持ち、間違いを恐れるはずなのに……。

「そのような勝手を神がお許しになると? 今の貴方の振る舞いには、天国のお母様も哀しんでいることでしょう」

 マテリアは攻め方を変える。
 大選別の工程を考えると、この娘は田舎育ち。

 つまり、狭い世界しか知らないから『社会』というモノが理解できず、自分の立場がよくわかっていないのだと。

「レヴァ・ワンは魔を殺す力。だからこそ、貴方は人を救わなければなりません。さもなくば、祖先たちの罪を繰り返すことになります。殺す力を殺す為に使っていれば、いつか貴方は人に戻れなくなる」
 
 一歯車になるには、レヴァ・ワンは強大過ぎる。
 現にこの娘の行動に合わせて、神帝懲罰機関は動かざるを得なかった。

「今の貴方は、この世界における心臓です。貴方が鼓動を止めれば、全ての人々の命も潰えることになります」
 ここまで言ってやれば、愚かな田舎娘にも自分の立場を理解できるだろう。
「それでも、貴方は勝手をなさるのですか?」
 
 不意に、少女が笑った。

「私を神を殺す者(レヴァ・ワン)と呼んでおいて、神の名前を出すなんて馬鹿ですね」
 
 口元が年齢にそぐわない嘲りを象り、
「そんなの、とっくに殺しましたよ」
 罪深い言葉を平然と投げ捨てる。

「それにお母さんはもう哀しまない。これ以上ないほど苦しんでいたから……哀しむ余裕なんてあるはずがない」
 
 反論を許さない怒りを感じ取り、マテリアは再び口を噤んだ。

「だって死んだ。殺されたんだもん。神に召されたわけでも、天国に昇ったわけでもない。みんな無残に殺されて死んだから――もう、何も言ってはくれません」
 
 喋っている途中でネレイドは思い出し、慌てて大人ぶる。口調を正して、落ち付いて相好を崩す。

「それに死者の言葉に耳を傾けるべきだとすれば、私は教会を信じることはできません」

 奇しくも、その転調が相手に言い得ぬ重圧を与えた。

「もっとも、あなたに彼らの言葉を聞く姿勢があるのだとすれば、話は別ですけど」
 
 怒りのあまり、つい喋り過ぎてしまった。
 これ以上は吐きそうだと、ネレイドも口を閉ざす。

「それでどうします? 私としては色々とお話を聞きたいのですが?」

 そうしてまた、サディールが口を開いた。黙っているつもりはなかったのだが、女たちの言い合いに若干気後れしていた。

「なにぶん、誰も全体の流れを把握しておりませんので。どういう順序で魔族は侵攻を果たしたのか。また、彼らの本当の目的はなんなのか。そして、黒幕は誰なのか」
 
 それを気取られぬよう、ここぞとばかりに言葉を連ねる。

「……教皇様はどうなさった?」

 マテリアは少女に目をやるも、無視されたので仕方なく、サディールと対話する。

「お亡くなりになられました。死因は迂闊、もしくは馬鹿ということになりますかね」
「ふざけていますね。それで話し合いを提案するなんて」
「それはこちらの台詞です。自分たちがしでかしたことを棚に上げて、今は我々が争っている状況ではありません――と、世界を人質にしてしゃぁしゃぁと寄って来るなんて。本当、迂闊で馬鹿としか言いようがありませんでした」
 
 ――いや、おまえも迂闊で馬鹿だよ、と初代は内心で溜息を吐く。今ので、ネレイドについた嘘が無駄になってしまった。
 案の上、少女は驚きを示し、その顔を隠すよう俯いた。

「ですが、私たちはそれで教会を許すことにしました。少なくとも、問答無用で殺しはしないと、あのペドフィ君でさえ誓ったんですよ」
「それを信じろと?」
「おや? 信じて裏切られたのはこちらのほうだと思いますけどね。いつから、あなた方教会が被害者になったのでしょうか?」
「神剣を汚し、魔に堕としたのは貴方たちであろう! それを清める為に、多くの神官たちが犠牲になったのだぞ!」
 
 感情的な金切り声に、サディールと初代は最悪の可能性を考慮する。

「……もしかして、あなたも下っ端ですか?」
「馬鹿にするなっ! 私は神帝懲罰機関の教役者であるぞっ!」

「つまり、下っ端じゃねぇかっ!」
 無駄な時間を使わせやがって、と初代が声を荒げる。
「こっちはてめーが裏のトップと思って話してたってのによっ! これじゃぁ、オレたちが馬鹿みたいじゃないか。つか、なんで教役者如きがテスタメントを名乗ってんだ!」
 
 本物の羽虫のように、マテリアの周囲を飛び回りながら初代はぶちまける。

「正義を執行する為に、その身を犠牲に悪魔と契りを交わした者。教会の真の暗部で最終手段。そして、役目を終えるとレヴァ・ワンの贄となる運命の殉教者」

 すなわち、契約者(テスタメント)

「間違っても、表舞台に出てきちゃいけねー存在だぞっ!」
 
 だからこそ、勘違いをしてしまった。

「なっ、何を言っているんだ? 悪魔と契りを交わすだと? そ、そんなことがあるわけ……」
 
 マテリアは頭を抱えて、膝を付いてしまう。
 
 後ろの四人が、
「先生っ!」
 慌ててかけよるも、震えたまま。

「そんな……そんなことが……」

「おぃ、どーすんだこれ」
 身勝手にも、追いつめた張本人が言う。

「少女なら、まだ可愛げあるのですが。大人の女性に取り乱されると正直、面倒くさいという印象しかないですよね」
 サディールも同様、酷い感想を述べる。

「どうします?」
「どうする?」
 
 そして、揃ってネレイドに意見を求めてきた。

「……頭痛い」
 
 色々な意味で頭痛がして、とにかく休みたかった。
 
 それに可哀そうになってきたので、
「とりあえず、介抱してあげましょう」
 ネレイドは休戦かつ休憩を申しでた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み