第113話 転生、別れ、流転する魂

文字数 4,946文字

 水鏡の間では奇妙な静けさが漂っていた。
 物騒な発言をしたサディールは動かないものの、臨戦態勢を保った状態。声をかけるのも躊躇われる空気を発している。

「感情的になったと思いきや、存外冷静のようだな」
 褒めるような笑みを浮かべ、ナターシャが言う。
「理解していない者たちにも、教えておいてやろう。今の私では、お主たち全員を相手にすることはできぬ」
 
 そう口にしながらも、表情には余裕しか見受けられなかった。

「だが、お主たち全員を巻き添えにすることは可能だ」

 世界を映していた水鏡が色を失い、元の奇麗な水へと戻る。ただ、その流れは明らかに意思を持った動きを見せ、発言に重みを乗せていた。

「私がここにいたのは、世界を観測していたからではない。ここが何処よりも、安全な場所だと知っていたからだ」
「つまり、外にいる神さえ恐れるに足らないと?」
「さすがはサディスト。その通りだ。ヴァンダールは契約に縛られて、この大聖堂を破壊できない。あとはレヴァ・ワンだが、仮にもこの場所は水の大天使が遺した聖域。お主たちの魔を喰らう剣(レヴァ・ワン)では容易く壊せまい」

 自分の特性――水に目を転移させられないところからして、サディールは嘘ではないと判断する。

「その水に干渉できるということは、今のあなたに魔力はないと?」
「本来、水鏡の観測者に選ばれるのは魔力が少ない者だ。そういった者は、この場に長くとどまることで魔の力を薄めることができる」
「やはり、ゼロにはならないんですね」
 
 この時代になって、魔物の血に目覚めるモノがいたのと同じ理屈なのだろう。どれだけ薄まり見えなくとも、なくなるわけではない。

「もしかして、それでレヴァ・ワンを攻略できたと思っています? 喰われる魔力が乏しければ、命を奪われる恐れはないとでも?」
「そうだ。やはり賢い――」

 今度はサディールが笑い声をあげた。
 相手を嘲るよう、口元を大きき歪ませている。

「あーはっははは。失礼。でも、あなたがあまりに馬鹿げたことを抜かしやがるのでつい」

「……その方法では、レヴァ・ワンに呑まれると?」
 気を悪くしてはいるようだが、ナターシャは素直に求めた。

「えぇ、無理でしょう。先代ならきっとこう言います。おまえはただ小賢しいだけだ――ってね」

 本気なのか演技なのか、見分けがつかないほどサディールは豪快に笑う。身体を曲げ、腹を抱えるどころか涙まで滲ませて。

「おそらく、死ぬことはないでしょう。所詮は魔を喰らう剣で、人間の為に創られた代物ですから。でも、決してあなたが選ばれることはありません」

 その目的を果たさんとしてきたナターシャ――いや、堕ちた天使には致命的な一言であった。

「……何故だ?」
 腹の底から持ち上げたきたような、重く汚い声。

「あなたが弱くて、自分以外を信じられないからです。しかも、それを受け入れる姿勢もない」
 はっきりと、サディールは言ってやる。
「あまつさえ、あなたは理解した気でいる。自分の能力はおろか、レヴァ・ワンのことさえも――」

 初代レイピストにも、話に聞く神を殺した少女にも――サディールは微塵も勝てる気がしない。
 劣等感を抱く隙すら与えないほど、レヴァ・ワンに選ばれた人間は強くて何処かおかしかった。

「あなたは都合のいい情報ばかりを並べ立てて、それで勝手に満足しているだけです」

 そう、自分と同じように――ここまで、ナターシャに誘き出された愚か者と同じである。

「どうやら、私はあなたを買いかぶっていたようだ。狂おしいほどの恋をしているのかと思いきや、ただの自己愛撫だったとは」
 
 その感情を否定されるのだけは許せなかったのか、
「――黙れ!」
 ナターシャは激高した。

「裁きの天使でしたっけ? あなたはその責任から逃げただけなのでは? そして、その理由に彼女を――神を殺した少女(レヴァ・ワン)を使ったに過ぎない」
「――違う! 私は彼女を愛していたからこそっ!」
「そういえば、先ほど竜が面白いことを口にしていましたね」

 ――もう、彼女を真似るのは止めたのか?

 視線だけでサディールは説明を求め、
「もともと、天使に形はない。だから、堕ちた天使は彼女の姿を象っていた。そのままにな」
 竜が応じる。

「私が思うに、あなたは人間がいうところの『恋』をはき違えていた。いや、理解していなかったのでしょう」

 ただ、恋に恋をしていただけ。
 もしくは、聞こえがいい恋を利用した。

「怠惰、責任放棄、裏切り、罪――そういった概念から逃げる為だけに、あなたは人間たちが賛美していた恋や愛を持ち出したのだ」
「――違う! 私はっ!」

 また、視線だけでサディールは求める。

「憧れ、だったのではないでしょうか?」
「誰かを真似るのは、わたしにも覚えはあります」

 ユノとエリスが答えながら、一歩を踏み出す。
 しかし、その行動は間合いを詰めるといった類のものではない。

「その人のようになりたくて、同じ物を身に付けたり。同じ仕草をしたり」
 当時を思い出すように、ユノは短剣を取り出してそっと撫でる。

「でも、それは弱い自分が嫌いだったからです」
 エリスも同じ行動をとる。

「可哀そうに、あなたは人間として生まれ変わった時にも恋ができなかった。いや、恋という感情を恐れていた。本当の恋を知ってしまえば、自分の勘違いが露呈することを知っていたから」
「このサディストが! おまえの趣味に付き合う気は――」
「――神帝懲罰機関だけが変わらなかった。そこから教会が生まれ、その教会が色々と変わってしまった中でもずっとだ」

 その異名に違わず、サディールは他人の弱みを見逃さない。
 たとえ相手が天使であろうとも――

「あなたが真に恋をしていたのなら、そんなことがあるはずない。あなたが真に彼女を愛していたのなら、迷うことなく魔を喰らう剣(レヴァ・ワン)を手に入れていたはずだ!」
「そんな一時の感情だけで、成し遂げられるモノでは――」
「愚かな。恋や愛を語る上で、その感情を否定するとは。やはり、おまえは小賢しい」
「わた、しは……!」
「もしかすると、

のではないか?」

 サディールは煽りに煽る。
 徹底的に感情を乱してからトドメへ――ユノとエリスの短剣を奪って、ごく自然に突き刺した。彼女たちも随分と鍛えられたもので、抜きやすいよう鞘を持っていてくれた。

「がっ……」
「人間はこんなちっぽけな武器でも、死ぬんですよ」

 これだけの面々が揃っていたからこその奇襲。
 加え、典型的な魔術師。また刃の付いた武器を禁忌とする、表の教会に属するサディールだから成り立った。
 人間の都合、欲望が及ばない事柄について彼は教会の教えに忠実である。
 
「……人間としての、ナターシャさん。何か、言いたいことはありますか?」
 短剣を胸と腹に突き立てながら、サディールが尋ねる。

「わた、しは、この、世界を……正したかった。間違った教えも教会も……そして、レヴァ・ワンもすべて消し去って……」
「それで、堕ちた天使に協力を?」
「もう、わかりま、せん。わたしがいつから、わたしでなくなったのか。わたしの考えなど、あの妄執の中ではちっぽけ……だった。だから……」

 不意に、ナターシャは子供みたいな笑みを浮かべる。

「馬鹿、みたい。わたしがやろうとしていたことは……ただの言い訳でした。自分は、命令に従っているんじゃない。ちゃんと、人間として考えているんだって……。ちゃんと、生きた人間なんだって……」

「えぇ、あなたは人間ですよ。人間として、死なせてさしあげます」
 サディールはそう告げて、二人を寄こす。

「……すみません。後を託します。勝手な我儘に聞こえるかもしれないけど……」

 ユノとエリスは何も言わず、黙って聞いていた。忙しなく唇が歪んでいることからして、わざとではないのだろう。

「……沢山の、子供たちの手を引いて歩いてきたの。わたしが連れて来た子供たちも……沢山いるの。その子たちがまた……独りで泣かなくても済むように……どうか」

 果たして、二人が声をかける前にナターシャは息絶えた。
 けど、ずっと握っていた手から交わされたモノもあるに違いない。

「あの人は結局、何者だったのですか?」
 ニケが気まずそうに訊く。

「前世の記憶に苦しめられた、可哀そうな女性ですよ」
「魂は巡る、という話でしょうか?」
「えぇ」

 きっと神帝懲罰機関で育ってなければ、ここまで浸食されることはなかったはず。
 前世の記憶と一致するモノがあまりに多すぎたから、彼女は本当の自分を見失ってしまった。

「ですが転生というのは、生まれ変わりであって成り代わりではありません。たとえ、同じ魂を持って生まれたとしても――」

 ――死者は成長しないのだから。

「どうした? あまり嬉しそうではないな」
「ペドフィ君もいい加減、人の気持ちを察せる人になりません?」
「外れていたところもあったが、概ねはおまえの推論も正しかった。いつもなら、もう少し喜んでいると思うが?」
「……察していて、それですか」
「どうせ死ぬんだ。今更、変わったって仕方ないだろう」

 一理あったので、サディールは小言を引っこめた。

「いいように乗せられた自分が恥ずかしいんですよ。それに、ナターシャさんはちゃんと生きていました。私は短剣を突き立てるまで、それに気づいてやれなかった。堕ちた天使と決めつけて……酷いことをしました」
「相変わらず、おまえの理屈はわからない。アレを酷いことだと思えて、よく女を虐められるな」
「戦士が戦場で人を殺すからといって、日常生活でも平気で人を殺すわけないでしょう?」

 一緒にされたくないのか、ニケの顔は不服そうだった。

「ニケさん、これでお別れなんですからいいじゃないですか」
 サディールは明るく言って、
「ユノさん、エリスさん。あとは頼みますよ」
 二人にも声をかける。

「……色々と、迷惑かけたな」
 小突かれて、ペドフィも挨拶をする。

「どういうことですか?」
 理解が追いつかず、エリスが意味を問いただす。

「残りは神と本物の堕ちた天使です。もう、人間の出る幕ではありません」
「なら、わたしも――」
「えぇ、エリスさんは来ても構いませんけどお勧めはしません。だって、あなたは託された人でしょう?」
「……」
「いい加減、亡霊は消える時です。教会に属していた者として、私はナターシャさんの遺言に従おうかと思います」
「おれは望んで蘇ったわけじゃない。だから、もう二度と戻ってこないよう徹底的に自分を壊すつもりだ」

 誰一人として、止める言葉を持ち合わせていなかった。
 それでも、ユノとエリスは揃って二人の亡霊に近づいて行く。

「――救国の英雄、サディール・レイピストよ」
「――解放の英雄、ペドフィ・レイピストよ」

 エリスの気遣いに、ペドフィは零すような笑みを浮かべる。

「――お二方の献身、心より感謝いたします」

 ユノとエリスは声を揃えて、慣れた仕草で十字を切った。
 今となっては、この行為に意味はないのかもしれない。
 けど、この方法以外に祝福を送る術を知らなかったのだから、どうしようもない。
 かといって、それを口に出すとキスの類をサディールに求められるのはわかりきっていたので、慣れたやり方で見送ることにした。

「――ご武運を」

 ニケも敬礼で送ってくれる。
 かけられた言葉は的外れだったが、気持ちだけは受け取ることにした。

「ではお嬢さんを――私たちの子孫をお願いします」
「ネレイド。できるなら、あいつにそれ以外の名前を与えないでやって欲しい」

 そう言い残して、二人の英雄は姿を消す。
 今の時代――いや、この世界から。
 そうして今度こそ、安らかな眠りを求めて……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み