第97話 空気の読めない冷たさ

文字数 3,349文字

「――壁よ(ウォール)

 サディールは地面を踏み鳴らし、地面を起立させる。
 転換魔術(チェンジ)付加魔術(チャージ)では、後者の方が圧倒的に魔力の消耗が少なかった。
 
 ゼロから生み出すのと、そうでない違い。

 そして、常日頃から扱える筆頭は大地と風――現に苦手と宣言していた初代でさえ、風に魔力を注ぎ込むことはできる。

「オマエ、何してる?」

 石板は周囲を覆うよう――サディールと魔獣を閉じ込めていた。

「虫は嫌いなんですよ」

 退路を断つ目的であろうとも、魔獣の生み出した虫に背中を晒すのは御免であった。

「それに、今の私はか弱い女性の身体ですので」

 周囲の石板におびただしいほどの眼球が浮かび上がり、一斉に瞳を開く。その色は茶色と緑で、大地と風を象徴する色。

「――壁よ(ウォール)

 言葉も動作も先ほどと同じであったか、精度はけた違いであった。剣を薙ぎ払う速度と勢いで、盛り上がった大地が奔る。

「おまえ、なかなか賢い、ゾ」

 魔獣を囲うのは大地の壁、というよりは塔である。しかも乱雑ではなく、特定のルーンを描くように並べられていた。
 その上、魔獣の視界を防ぎつつ――塔には抜かりなく、サディールの〝目〟が付属している。

「――風よ(ヴァーユ)

 流れを作ってやれば、風はそれだけで威力を増す。
 周囲の壁は一種の結界で、自身の魔力を増幅する目的。
 次の壁は身を守る防御に加え、敵の視界を封じると共に風の通り道を作る為――

「――掠め取れ(ハルピュイア)

 壁の隙間を拭って、風が魔獣に襲い掛かる。それぞれが歩んだ道に従って、斬り、削り、穿つ。

「……すごく、痛い、ゾ」

 嘘か真か、判断しかねる口調。目で見る限り、身体の蛆虫は飛び散っているようだが、本体まではわからない。

「だが、オマエ、勘違いしている、ゾ」
「何をですか?」

 応答しながら、サディールは身を守る壁を増やしていた。また風を走らせ、いつでも仕掛けられるよう準備をしておく。

「ワタシ、弱い、魔獣だ、ゾ」
「……は?」
「ワタシ、戦えない、ゾ、ワタシができるのは、この身体を餌にして、呼ぶことだけだ、ゾ」

 その意味を察し、サディールは攻撃へと転じる、散々走らせた風と同時に塔も崩壊させて、その飛礫も叩きつける。

 魔獣の身体は大地の残骸に埋もれ、
「――最期を見届ける瞳(オルヴォワール・オブザーヴ)
 それを収めるほどの、大きな瞳が地面に浮かび上がった。

 アレサで魔獣を呑み込んだ暗い瞳。
 あの時より早い速度で閉じていくも――遅かったようだ。

「……虫は嫌いなんですけどね」

 どれだけ集まっているのか、魔獣は虫を足場にしていた。
 それも数えるのが馬鹿らしいほど、種類も増えている。長いのから短いの、毛むくじゃらからズル剥け、小さいのから大きいのなど、本当に様々な虫が呼ばれていた。

「ワタシの身体、虫たちの好物。中途半端な攻撃、逆効果だ、ゾ」
「それでも、痛みは感じるのでしょう?」
「あぁ、痛い、ゾ。でも虫たちが治してくれるんだ、ゾ。ワタシが死なない、ように。ワタシを、ずっと食べ続ける為に、だゾ」

 抉れた肉の代わりをつとめるように、虫たちは魔獣の身体に張り付いていた。

「ワタシ、最も弱きモノ。だけど、誰にも負けない、ゾ。虫たちに最も愛されているからだ、ゾ」

 それを聞いて、サディールは勝利を諦める。負けず嫌いではあるものの、勝機のない戦いに身を投じるほど愚かでもない。

 敵の主力が虫となれば、どうしようもなかった。

 魔眼で相手の行動を縛れるのは、目と目を合わすことで感情を支配できるからである。
 が、虫という生物にはその感情がない。
 だからこそ、暗い瞳に自ら呑み込まれ、足場になっている。
 
 これを倒すのに必要なのは圧倒的な力であり、今のサディールには荷が重かった。

「まぁ、そうなりますよね……」

 周囲の壁が溶ける音。虫が集っているのは〝目〟で見えていたが、数が多すぎてどうしようもなかった。

「ゴメン、なさい。ワタシ、弱いから、楽には死なせて、ヤれない、ゾ」
「ある意味、助かりますよ」

 時間稼ぎには最適。
 それに罠を張り、こちらの退路を塞いできたところからして、機動力もないはず。
 あとはどうやって逃げるか――と、虫のいいことを考えていたら、身が凍るほどの寒波に襲われた。

「……な、ん、だ……ゾ?」
「これは……お嬢さん、です、か?」

 魔術――魔力の扱いに長けているだけあって、サディールはすぐにわかった。魔力が凍結している、と。

「……助け、どころか、邪魔なんですけど……」

 虫の囲いから脱出した後であれば助けになったが、この状況ではただの嫌がらせである。
 魔獣や呼ばれた虫よりも人間部分が多いから動けはするが、魔術が使えないのでは意味がなかった。

「凍っているとはいえ、虫を手でかき分けるのはごめんです」






 早い段階から自分のすべきことを決めていただけあって、ペドフィは順調だった。
 闇を変幻自在に操って、器用に瓦礫の山を飛び回る。
 また、時折り相手の風も利用して――今では街の破壊が最低限で済むよう、避ける場所とタイミングさえ配慮していた。

「痛い、痛い、痛い」

 ほざきながらも、魔物は翼を千切っては投げていた。それ以外の攻撃方法がないのか、それとも単に性格なのか。
 
 通常、再生持ちの魔物は傷を負うのを躊躇わないはずだが、どうにも変わっている。
 
 形としては人間。
 大きな目が三つ。
 それでいて、攻撃方法は背中の翼を千切って飛ばすだけ。

 ――まさか、純粋な攻撃型か? 
 と、ペドフィは意見を翻す。

 再生できるのが翼に限られるとすれば、魔物の行動にも納得がいく。
 目が多いのも視覚的隙を無くす為――つまり、防御に自信がないから。

 だが、それが誘いの可能性も否めない。
 再生という特殊装甲持ちであれば、敵を懐に呼び寄せる知能もなくはないだろう。
 
 生前はレヴァ・ワンを半暴走化させていただけあって、ペドフィはあまり自分の能力に自信がなかった。

 なので、逆転の糸口を見つけたとしても興奮せず、一先ず保留にできる。

 とりあえず、時間稼ぎ。
 試すのは余裕ができてから――果たして、その機会にペドフィは槍を空へと放った。

「――降り注げ」

 闇は空で弾け、黒い雨となって降り注ぐ。
 大した威力ではないにもかかわらず、魔物は翼に身を隠していた。

 ――やはり、翼以外は脆弱なのか?

 随分とアンバランスな魔物である。
 いや、そもそもこれは魔物ではないのかもしれない。
 環境に適応して生まれたのではなく、何者かの都合で作られたモノ。
 だから自分の特性を扱いながらも、痛い痛いと喚いている。

「――痛い痛い痛い痛――く、な、い……?」
 またしても、魔物は翼を千切って――凍り付いた。

「なっ!?」
 ペドフィも謎の寒気に襲われ、完全に停止する。

「でも、つめ、たい……さむ、い……動け、ない?」
 魔物はわざわざ自分の状況を説明してくれた。

 一方、ペドフィは寒いだけで動けなくはない。
「これは……? 凍っているのは……魔力そのものか? となるとレヴァ・ワン――ネレイドの仕業だな」

 魔術こそ扱えないものの、身体は充分に使えそうだった。

「……あいつ、大丈夫か?」

 この状況で心配なのはエリスである。
 もし、竜の翼で飛翔していれば自滅しかねない。
 サディールも制限こそ受けるが、魔の濃さからして敵よりはマシであろう。

「――さて」

 ペドフィは瓦礫の中から掴みやすい石を持って、魔物に向かって馳せる。
 今は相手の装甲を確かめるのに最適だと、動けない魔物に飛び蹴りを浴びせた。

 そうして倒れ込んだところにすかさず、
「や、止め……て」
 手に持った石を叩きつける。

 狙いは目が三つ付いた顔面。
 ぐちゃり、と果物が潰れたような音が響いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み