第65話 鎖された湖の竜

文字数 3,202文字

「到着っ!」
 ネレイドは着地するなり、硬い地面に座り込んだ。
「ごめん、もう無理。腕限界……」
 続く情けない言葉を聞いて、

「ありがとうございます」
 エリスは座った状態で頭まで下げ、感謝を示す。

「どういたしまして」
 
 言葉こそ丁寧だったが、ネレイドの態度は最悪の部類だった。座り方からしてなっておらず、口もだらしなく開いたまま。
 反射的に注意をしたくなるのを、エリスは堪える。

「遠くから見たら奇麗だったのに、こうして見るとなんか寂しいかも」

 ネレイドは立ち上がらず、手を使って身体を一周させてから口にした。
 湖は相変わらず奇麗だけど、周囲には一切の色がなかった。そして、剥き出しの岩肌が思っていたよりもずっとずっと多い。

「それに……なんか怖い」
 
 周囲を高い山に囲われており、まるで見下ろされている気分。その山にも緑がなく、無機質な姿を晒しているから余計に冷たく感じる。

「まさに、世界から見捨てられた湖ですね」
 サディールが人型になって、
「まぁ、正確には隔離でしょうが」
 湖のほうに近づいていったので、少女たちも続く。

「竜いませんよ?」

 湖には何もいなかった。
 ネレイドは水に触れたいと思うも、手や足を伸ばしたくらいでは届きそうもない。かといって、飛び込むのは無謀なほど深そうである。

「結界で見えないだけです。湖の中に入らない限り、我々に竜の存在を感知することはできません」
「じゃぁ、ペドフィ様はこの中に入って、竜に会ったんですか?」
「えぇ、返り血を落とす為に」
「……つまり、全裸で?」
「そういうことです。どう考えても、戦える状況じゃないでしょう?」

 裸の状態だと小さな虫すら恐ろしく感じるので、サディールの言い分はわからなくはなかった。

「嘘吐け。そんなん、レヴァ・ワンを纏えばいいだけの話じゃねぇか」
 が、すぐさま初代がケチをつける。

「それでどうします?」
 ネレイドは自分の頭の上に尋ねる。正直、裸になるのも服を着て湖に入るのも嫌だった。

「存命する最後の竜よ、神を殺す者(レヴァ・ワン)が約束を果たしに来たぞっ! およそ千年前、ここを訪れたレイピストとその末裔だ。もし憶えているというのなら、人間に誠意を示せ――アイズ・ラズペクト!」

 初代にしては丁寧な物言いであるが、端々に乱暴さを隠しきれていなかった。
 それでも聞き届けてくれたのか――

「……え?」
「なっ……!?」
 
 少女たちは最初、雷が落ちたのかと思った。
 揃って自分たちが飛んで来た空を見上げ、そんなはずがないと、もう一度湖を見ると――

「……凍ってる」
「えぇ、凍っています」

 既に凍っていた。
 それだけでなく、見る見る内に表面が削られ、ある地点に氷の砂が積み上げられていく。

「行くぞ。あの上に着地しろってことだ」

 初代に促され、少女たちは理解する。
 これが、竜の見せる誠意なのだと。

「行こうっ!」

 こういう時、ネレイドの行動は早い。考えが甘く、判断を間違えはするものの、とにかく早かった。
 良くも悪くも、先祖たちを信じて頼っているからである。

「えっ!? きゃーーーーーっ!」

 だから跳んだ後で、翻ったスカートを慌てて押さえるポカをやらかした。

「はぁ……」

 それを見て、躊躇っている自分が馬鹿らしくなった。エリスも続く。お淑やかにスカートを押さえ――
「――っ?!」
 少女があげた悲鳴の理由を悟る。
 
 凍った湖に向かって跳んだ瞬間、目の前に巨大な姿があった。
 
 暗い青と黒が視界に広がる。視線を走らせても、景色は変わらない。何処もかしこもその色に遮られ――

「エリスっ! 着地着地っ!」

 忠告されるも遅かった。
 エリスは足を揃えて、スカートを押さえた状態で落ちてしまった。

「……冷たい」

 しかし、覚悟していた痛みはなかった。ただ、冷たいだけ。下の氷は粉と呼べるほど、細かく削られている。

「大丈夫?」
「えぇ……」
 
 言いつつも、エリスは立ち上がろうとしない。座ったまま見上げ、竜の顔を見つける。
 
 異彩を放つ、赤い二つの輝きが瞳であろう。
 配置からして蛇に似ている。そう、口を大きく開いた蛇の頭。だが、身体は違う。四つ足で氷の大地を踏みしめ、鋭利な爪を有しているも……決して獣なんかではない。
 体躯と比べて、心もとない四肢はさながら空を飛ぶ猛禽。細いからといって、侮ることはできやしない。

 エリスが冷静に観察している中、ネレイドは立ち上がっていた。

 彼女が抱いた竜の感想は、トカゲの身体に鳥の手足と蛇の頭を付けたみたいである。その背中に対となる翼、側頭部に羊のように捻じれた二本の角。全体的に青黒いので、赤い目と金色の角が目立っていた。

「可憐なる赤髪の少女よ。汝がレヴァ・ワンであるな?」

 見た目とは裏腹に響きの良い声であった。
 とても美しくて、澄み渡った音色。

「はい、そうです」
「そうか……。心より感謝する。汝のおかげで、永きに渡る桎梏(しっこく)からついに逃れることができる」
「なんか、千年近くも待たせてしまったようですけど?」
「目的さえあれば、千年など短いものだ。それに我と約束を交わした人間が身罷(みまか)ったことは聞かされていた」

 瞬間、久しぶりに頭の中でペドフィの声がした。
『……ロリエーン』

「ロリエーンさん?」
「名前は憶えてはいない。ただ、そちらの少女と似たような雰囲気を醸し出していた」

 何か音がすると思ったら、扇に似た竜の尻尾が氷を叩いていた。犬が喜びを示すように忙しなく動いており、見つけたネレイドは笑みを隠し切れなくなる。

「どうした? 可憐なる赤髪の少女よ」
「ネレイドでいいですよ。けど、竜さんは言葉が上手ですね」

 お世辞とわかっていても、可憐と呼ばれるのは悪くなかった。

「必死で憶えた。レヴァ・ワンに

をする為にな」

 それでついお返しをしたのだが、予想外に重たい答え。

「命乞い……ですか?」
「そうだ。それまで、人間の言葉など使う必要がなかった。何やら貢物を持ってくるので、言葉を聞き取ることはあったが……」

 竜は蛇のように長い首を伸ばして、ネレイドを見る。

「そう、汝が

。今でも、身が竦む思いだ。我々竜だけでなく、他のモノたちも同じ気持ちだった。皆が人間の言葉を憶えるだけでなく、積極的に力を貸すようにもなった」
「それで奇麗な声なんですね」
「話を聞いて貰う為に必要だと学んだ。中には、見た目を人間に近づけたモノもいた。悪魔や天使といった、決められた器を持たぬモノたちがそうだ」
「竜さんは人間には?」
「無理だから、こうして縛られている。言うなれば、この結界は

だ。竜のみを完全に封じる。その分、聖なる結界でありながら魔を拒絶することはできず、汝らの侵入を阻むこともない」

 ネレイドからすれば、竜は先祖たちよりもよっぽど話が通じた。
 一方サディールに言わせれば、どうしてそうも容易く信じられるのか? に尽きる。

「もっとも、それ故に魔剣レヴァ・ワンをもってしても、この結界を破壊することは叶わぬ。神剣レヴァ・ワンであれば可能であるが、もはやこの世界には存在しない以上、致し方ない」
「それじゃぁ、どうすれば?」
「先に言ったであろう? これは竜殺しの結界だと。だから、私が竜でなくなればいい。汝のレヴァ・ワンをもって竜という器を壊し、別の身体に移る」
 
 そこでネレイドはエリスに目を向ける。
 釣られてか、竜も続いて――

「そちらの淑やかなる銀髪の少女が、我が依り代――器で相違ないな?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み