第69話 決戦前夜

文字数 4,480文字

 ネレイドとエリス、及び小さな竜が小屋の中で食事を楽しんでいた最中に、二匹の先祖は戻ってきた。

 それも前触れなくネレイドの頭上に現れ、
「っぶねぇなぁっ!」
「先代が煽るからですよ」
 忙しなく、言い合いを始めた。

「馬鹿いえ。おまえが遊んでいるからだろうがっ! なにが勝負だ、ただの趣味じゃねぇかっ!」
「だからこそ、ですよ。あれはレヴァ・ワンではなく、サディストに対する挑戦でした。無視するわけにはいきません」
 
 しかも、初っ端から食欲を無くしそうな話題。互いに察して、ネレイドとエリスは無言で食べる速度を上げる。

「それこそ無視しろよっ! それともおまえ、その蔑称が気に入ってんのか?」
「正直レイピスト――先代の子孫と呼ばれるよりは、気に入っています。現に、あちらの子孫も先代のことを酷く憎んでいたようですし」

 鳥を丸ごと柔らかく煮込んだモノなので、急げば早く食べられる。畑で収穫できる野菜はすべて魔族たちに徴収されてなかったので、他の具材は野草のみ。

「知るかっ! そんなんあいつが陰気なだけだろ? 千年以上前のことをうじうじと言いやがって。自分らの無能さを血の所為にするなんて、オレの子孫ながら情けない」
「その血が迫害の始まりなのですから、仕方ないでしょう」

 それでも、竜は満足だったようだ。
 本来、食べ物を必要としないらしいが、人間の貢物――お酒をきっかけに覚えた楽しみとのこと。

「そのおかげでペドフィに殺されなかったんだから、むしろ感謝すべきだろ? それ以前に、オレがいなきゃ生まれてもいないんだぜ?」
「相変わらず、無茶苦茶な理屈ですね」

 少女たちは手早く食事を終え、
「で、何があったんですか?」
 ネレイドが頭の上で騒がしい二匹に尋ねる。

「アレサの偵察に行ったんだが、速攻でバレてな。しかも、あの男がいたんだ」
「お嬢さんの憎っくき仇でもある男ですよ。二つあるモノを一つにして、獣の脚を与えた――」
「本当ですか? 良かったぁ。まだ、ちゃんと生きてたんだ」

 ネレイドは自分でも驚くくらい、冷静でいられた。怒りも憎悪もない。むしろ、高揚さえしている。

「えぇ、それも奇麗な人間の姿に戻っていました。どうやら、あちらにいる先代の子孫――リビ・ジョニスという方に治して貰ったそうで」
「じゃぁ、私が殺してもいいんですよね?」 

 鈴の音を鳴らす子供のよう楽し気に言われ、エリスは目を見張る。

「五体満足で抵抗する相手なら――私に向かってくるのであれば、止める理由はないですよね?」

 ネレイドは睨むように確認する。
 以前、無抵抗の相手を殺すにはまだ早いと言ったのはサディールだった。

「えぇ、お嬢さんのご自由にどうぞ。たとえ無抵抗で命乞いをしようと、もうあの男に用はないので殺してくださって結構です。それに五体満足以上ですので、遠慮はいりません」

「うん、わかった。殺す。あいつは絶対に私が殺しますから、手を出さないでくださいね――レイピスト様も」
 ネレイドは初代にまで忠告して、
「で、お話の続きはなんでしたっけ? あの男がレイピスト様の子孫を自称する魔族に治して貰って……」 
 いつもの調子に戻った。

「あぁ。それをこの馬鹿が自分に対する挑戦とか言いやがって、その場でおっぱじめやがったんだ」
 責めるように初代は吐き捨てた。

「どうしてあげたんですか?」
 一方、ネレイドは弾んだ声で訊き、

「今度はできるだけ増やしてあげました。中指から縦に半分――肘のちょっと上くらいまで切れ目を入れて腕を二本に。また他の指も半分にして二十本に。脚も腕と同じようにして――」
 サディールは自慢する子供みたいな早口で答えた。

「あぁ~、それで五体満足以上なんですね」

「……」
 正直、エリスにはもうついていけなかった。思いたくないのに、鬼畜の末裔という言葉が頭をよぎってしまう。
 
「でも、失敗でした。それに時間がかかって、顔のほうは口を耳の辺りまで裂いただけ。なんとも、中途半端に終わってしまったのです」
「あいつらは一枚目の壁を超えた草原地帯で、魔物を放し飼いにしてやがったんだ」

「魔族と魔物は協力しないのではなかったのか?」
 これ幸いにと、エリスは食いついた。

「だから、

だ。実際、魔族も襲われていたらかな」

「それほどの魔物を、いったいどうやって?」
 エリスは質問するも、

「知るか」
 初代は吐き捨てた。
「それはオレが訊きたい」
 そうして、竜に目をやる。

「聖なるモノが魔に堕ちるきっかけの一つに、同胞殺しがある。正確には、神の定めし(ことわり)を破ることなのだが、もはや、その全貌を知るモノはおらぬ」
 
 察し、竜が答える。

「汝らの話から推測するに、おそらく、その草原地帯とやらが一種の世界を模しているのであろう。そこに幾多な生物を住まわせることで、様々な意味で強い個体が生き残る」
「なるほど。確かに、狭い範囲なら意図的に魔境へと堕とすことはできるな。しかも、あそこは壁で区画が分かれているから、やりやすい。けど、短時間で普通の動植物を魔物に変えられるのか?」
「魔族がいるのであろう? なら、血の契約(フォエドゥス・サングイニス)を使えば可能だ。汝らの言うところの召喚魔術(サモン)――悪魔を直接、降ろしてやればいい。たとえ上手くいかなくとも、その器は魔を帯びる。そして、その血肉を他の者が食らえば汚染は早まる」

「だそうだ。召喚魔術(サモン)まで出てくるとは、完全に神帝懲罰機関の管轄だぜ」
 初代の当てつけに対して、

「……っ」
 エリスは黙るしかなかった。

「そうなりますと、サンドラに応援を求めるのも無理ですかね? それとも、先代なら王国騎士団を動かせますか?」
 サディールが幾つか提案するも、

「王家を追放され、教会に処刑されたオレの名前なんて出したら逆効果だっつーの」
「神帝懲罰機関も、水鏡の観測者の指示がない限り持ち場を離れることはない」
 
 初代とエリスがそれぞれ否定。

「ちなみに、マテリアさんと連絡は取れますか?」
 サディールに促され、

「やってみよう」
 エリスは交信を試すも、
「……駄目だ」
 繋がらなかった。

「何者かの妨害ですか?」
「いや、我の所為であろう。その円盤は血の契約(フォエドゥス・サングイニス)の応用。定められた者以外には扱えないようになっている」
「つまり、今のエリスさんにはあなたの魔力が混じっているから使えないと?」
「左様」
 
 答えが示されるも、エリスはそれどころではなかった。
 このままでは定時連絡も急な連絡も出せないし、受け取ることもできやしない。これでは自分の身に何かあったか、裏切りを疑われてしまう。

「だったら手段は三つだな」
 
 飽きて来たのか、初代が面倒くさそうに並べ立てる。

「オレたちだけで攻めるか、サンドラまで行ってどうにか説得するか、

か」

「えーと、最後のはどういう意味ですか?」
 
 誰もが疑問に思った中、真っ先にネレイドが訊く。意見が錯綜している時は静かなのに、決定の段階になると誰よりも早かった。

「いま膠着状態に陥ってんのは魔族側が優勢で動かず、教会・王国側はレヴァ・ワンの応援を待っている状況だからだ。更にいえば、城塞の防衛レベルの違いだな。勝機がないのにアレサを攻めるのは無謀過ぎる」
「それじゃ、サンドラをいくら攻撃しても出てこないんじゃ?」
「無謀でもやらなきゃならない時はある。王国・教会側としては、絶対にサンドラを明け渡すわけにはいかないんだ。アレサとサンドラと同じように、サンドラとクリノの間にも防衛レベルに大きな差があるからな」

「引けないから、勝ち目がなくても戦う?」
 理解が追いつかず、ネレイドは首を捻る。

「早い話が、攻撃をしてこない相手は舐められるんだよ。もし防衛に絶対の自信があるならそれでも構わないが、サンドラはそうじゃない。敵を調子に乗せない為にも、攻められたら攻め返さなければならない」

 たとえ、なんの成果を上げられないとわかっていても、それで死ぬとわかっていても――

「勝てなくても……?」
「あぁ。騎士ってのは、味方が負けなければそれでいいんだ」
 
 少女にはよくわからない理屈と感情であった。

「逆に、英雄としてのレヴァ・ワンは勝たなくちゃならない。絶対の勝利があるからこそ、オレたちは許されている」
「……それはわかるかも」
 
 これまで、自分みたいな田舎娘を大人たちが敬ってくれたのは、魔族たちに勝利したからに他ならない。

「今回も、私たちだけで勝てないんですか?」
 
 そして、それこそが自分の存在意義だった。

「今までみたいな圧勝は無理だ。街や中にいるであろう人質の被害を無視していいなら、話は別だがな」
 
 ネレイドは首を横に振る。それは駄目だ。力を持ちながらも、守りたかった者すら守れなかった自分だからこそ――せめて、守れるモノは守りたい。

「全部が無理なのはわかっているけど、最初から切り捨てるのだけは嫌です。どうせ命の危険に陥ったら、そんな余裕もなくなるってわかってる。でも、それまでは守りたい」
「最初から切り捨てといたほうが、沢山救えるとしてもか?」

「はい。そういうのは、私には向いていません。それにどっちを選んでも、後悔せずにはいられないと思うから――」
 ネレイドは気まずそうに言う。
「できるだけ、傷が少ないほうがいいかなーって」
 
 自分の気持ちを無視して結果を求めた挙句、失敗したら目も当てられない。

「そうか、ならわかった。オレは嬢ちゃんに従う」
 初代はあっさりと自分の意見を捨てた。

「わたしも異論はありません。それに初代レイピストのふざけた提案よりは、よっぽどマシだと思います」
 続いてエリスが応え、

「自由を与えてくれた感謝と敬意を表して、我も可憐なる赤髪のネレイドに従おう」
 竜も続いた。

「ありがとうエリス、竜さん」
 
 そうして、ネレイドは最後の一匹を見る。

「一つだけ条件があります」
 皆に注目されながらも、サディールは即答を避けた。

「先代でもお嬢さんでもいいので、ペドフィ君を起こしてください。お嬢さんの身を守る為には、必ず彼の協力も必要です」

「はい、わかりました。頑張ってみます」
「アレサにつけば、嫌でも心変わりするんじゃねぇか? あいつが生きていた時代のまんま残ってたからな」
 
 ネレイドはさっそく、頭の中で声をかけるも返事はなかった。
 それでも気にせず、気持ちを送り続ける。

『お願いします、ペドフィ様。一緒に戦ってください、私を守ってください。そして、もう一度――世界を救ってください』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み