ルッコラ コン フジッリ (2023-134)

文字数 273文字



初めてルッコラを食したのは40年近く前、ミラノに出張した折、KARTLL社のロカテーリ氏との夕食の席だった。
文字通り血の滴るフィレステーキの上にギッシリと敷き詰められた葉っぱがルッコラだった。
「これはロベスピエール・コン・ルッコラっていうんだけど、意味わかる?」 ときた。
世界史が得意だった僕には失礼な質問だ。
「さすれば、この肉はちょん切られた首か」と答えた。
一瞬食欲がなくなったが、ルッコラの苦みのある味は記憶に残った。

今朝は少しだけ牛肉を添えてルッコラのお味を引き立ててみた。
フジッリは野菜トマトソース仕上げ、ちょっとだけミラノを思い出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み