自己

文字数 1,340文字

こんにちは。
1月も終盤に差し掛かってきて、いよいよ寒さが暴力的に感じられるようになってきました。
風も吹いていないのにただ寒いのは、耐えるだけの毎日のように感じられるので少し嫌です。

最近、懐かしい人と関わる機会が増えてきたこともあって、過去と現在の自分の立ち位置を考えたり、嫌だったこと、良かったことを思い出して、現状、「私にしてはよくやったんじゃないかな。」と。思えることも増えてきました。
最近は動画編集の勉強をしているのですが、難しいよりも面白さや楽しさがあるので嬉しいです。

昔も今も、人生ってなんだろう。みたいな、言ってしまうと、考えても仕方の無いことを考える人が多いと思います。私もそんなことを考え続けて1週間くらいぐるぐると頭を悩ませたりするんですが、答えって簡単に出てくれないんですよね。
やらなきゃいけないことは日々迫ってくるし、逃げる。の選択肢に、人生からの退場。なんて入ってきたら本末転倒もいい所です。
私も、うつ病でもなく、漠然と人生からの退場を考えたことがありますが、結局今生きていることと、友人や恋人、良くしてくださった方たちが多くいることを思い出すと鼓舞されるくらいには元気に過ごしています。ありがたいことです。

そんな中でも、どうしようもなく関わりたくないのに関わらざる負えない人も存在して、家族でさえ縁を切ったのに、なんで嫌な思いをして関わらなきゃ行けないんだ。と、思う自分と、まあ仕事だし。と、割り切っている自分が体調次第で強くも弱くも出てきます。

自分自身って、常に感じ取れるので、何よりも現実なんだと思います。自分と向き合うのが怖い時に、他人って自分の解釈次第で良い人にも悪い人にもなってしまうので、自分の人生の経験と、聞いた事があるようなことに当てはめて評価しがちです。
憂いなく過ごすための合理的な判断だと思いますし、その決断力に魅力を感じる方も沢山いると思うんですが、他人の価値観を道が1本しかないように、「想像力がない。」「頭が固い。」「あいつはそういうことをするやつだ。」なんて決めつけて話してしまうのが聞こえてくると、なんとも言えない気持ちになります。
何事に対しても寛容であることはできないですし、私も人のことを言う時はとことん言うので、言ってることとやってることが矛盾している。と、言われてしまうとそれまでです。

そういうことを公然の場で言ってしまうような方は、品性がなく感じてしまいます。
素直なこと。と、事実をあけすけに口に出すこと。は、結局根本は同じで、感情に悪意があるか無いかの差なのかもしれません。
私は勝手に、常に悪意を振りまいているような人と一緒にいたり、関わっていると、精神状態がまずいことになっていくので、無視することにしています。
なにか良い解決方法があれば教えてほしいですが、他人のことって変えられないので、人生の一瞬を瞬間的に挨拶した程度の人のことを気にして騒ぐのも面倒くさい気持ちにもなったり、複雑ですね。

心のそこから許せない。と、思ったことに対しては、何をしてでも行動にうつしても良いと思いますが、八つ当たりだけは良くないと思います。

お風呂に入りながら脈略もなく書いてしまいましたが、皆さんが明日も元気で過ごせますように。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み