もや2

文字数 1,073文字

思いがけず放った一言で相手の事を傷つけてしまったり、不愉快な思いをさせてしまったり、色々あるんですけど、お互い様だったり、自分は悪くないと思ってお話をしたら思った以上に失言が多かったとか、その結果自分の中で正当化して嫌なことをしたり、周りからみたら逆恨みだよねなんてことがあったりして、人間関係って難しいなぁなんて思います。
一々相手の立場に立っていたら疲れるのかもしれないですし、相手の立場から見ての私も意見も思っていることも考えていることもあるので、家族もお友達も恋人も完全に理解できなくてしょうがないんですけど、知りたいなと思ってしまったり、相手が望んでないのに深堀しすぎてしまって嫌われたり、そんなことで怒らなくていいじゃんか、なんて相手にとってはそんなことではないのに自分の中の尺度で相手を図ってしまったり、逆に図られたり、大変です。
その後話したいか、もう話したくないかの問題が出てきたり、歩み寄りたいけど相手は許してくれなかったり、許してくれないからと怒ってみたり、相手も気持ちがあることを忘れて自分の事を押し付けてしまったり、押し付けられてどうしていいのかわからなくなって迷ったり、社会って大変だし、人と関わるの面倒くさいと思ったりも色々あるんですけど、とりあえず自分の嫌味のない意見や思いや考えを言ってみて、受け入れられないならそれまで、受け入れられたら嬉しいなくらいでいたら私自身が楽なのかなって思ってます。
どうしようもないことも多くて、理不尽も多くて嫌になったりもしますけど、自分の大事な思いを1人に否定されても10人はいいねと言ってくれるかもしれないし、10人に否定されても1人はいいねと言ってくれるかもしれないので、自分の素直さって大事なのかなと思いました。
集団心理かはわからないですけど、大勢の意見が重視されるのもあるので、いいと思っていてもいいと言えない、違うと思っていても違うと言えない人、どうでもいい人いろんな人がいると思いますけど、のんびり素直に生きてたいです。
無反応だと興味を失って違うターゲットを見つけたり、これ見よがしに攻撃してくる人もいるので、体を傷つけられた等実害が出たら警察やら法に頼っていいと思いますけど、実害がでないのが一番なのに攻撃してくる人もいて、攻撃されない状態を作れやら、そもそも被害にあった方が悪いなんて言う人もいて、原因やきっかけは何かしら相手か、自分かにあるのかもしれないですけど、襲っていいわけではないのに、なんで興味がないのに攻撃してくるんだろう、不思議だなと思ったり、もやもや。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み