頭痛が痛いおじさんへ。

文字数 1,680文字

子供に怒鳴り散らしてる方の動画を見てて辟易したのが、多分怒鳴ってる方は自分が絶対に正しいと思い込んでるから、人からの注意を受けても相手が意味わかんないことを言ってる。みたいな感じに受け取ると思うんだよね。
こっちには事情がある。とか、躾だとか。
正直そんなこと超関係ないよね。
160〜180cmの横幅も厚みもある大人が、110〜120cmくらいの薄い体の子供に圧をかけて怒鳴るわけじゃん。
ありえないし、正直気持ち悪い。

子供は大人になるまでビクビク怯えて、親のご機嫌取りする人生辛いだろうね。

そういうことを言うと、「嫌なら出てけ。」とか、「誰にメシ食わせてもらってると思ってんだ。」とか、キレ散らかすよね。理性で止められないよね。
話の中身がまったく別物になってて、話がぶっ飛んでることに気づけないんだよね。
手網を握って言うことを聞かせたり、自分の正しいが世間の常識だと思い込んだまま教育をするから何もかもが捻れるし拗れるんだわ。

子供ほしい子供作ろう〜のノリ子作りして、教育費かけなくても何とかなりました〜。じゃないんだよね。
子供が何とかしてるんだよ。勘違いしないでほしいわ。
わかんないかもしれないけど、自分の子供は天才でもないし、ギフテッドでもないことに気づいて教育をした方が良いのに、自分が誇大妄想を抱えてるから放任主義とかいう名の教育の放棄をするんだわ。
言ってることの字面的にはとても正しいことが、行動を見るとしっちゃかめっちゃかな状態を見ると、結局言葉の使い方間違ってるんだよね。
字面が正しいのは自己啓発本を読んだ成果が出ただけで、人から借りたかっこよさげな言葉を使うから表面的には魅力的に映るんだよね。
表面を見て集まってきた人は、中身を知ってガッカリしたら期待値が無いから何も教えてくれないままいなくなるし、長く付き合いを続けることなんてできないわけ。
何も通じないんじゃなくて、何を言っても無駄だって諦められてんの。
自覚があるかわかんないけど、自分が何者にも上から目線で接してることに気づけないと一生1人なわけ。

東大卒の教授達とは話が合う。じゃなくて、合わせてくれてんの。
相手は頭も良くて懐も深いから。慢心してんの恥ずかしいわ。
東京に住んだこともないのに東京はこうだと話したり、海外に行ったこともないのに海外の常識を語ったり、付け焼き刃の知識で世間を知ったきになって雄弁に語ってくることが恥ずかしいわ。
世間知らずなんだよ。
自分の世界観が強すぎて、誰も受け入れないくせに自分は受け入れてもらおうとするから失敗するんだよね。

頭が柔らかい方が親だと、怒鳴ったり恫喝したり、物に当たったりしないんだよね。
意味の無いことだし、萎縮させることが教育じゃないことはわかるからね。
萎縮させたり試したりするのは調教って言うんだよ。
教育と調教は別物だってわかんないんだよね、理解力ないから。
理解力がないから、自分が正しいと思い込んで、他人の自分と違う価値観を排除していくんだよね。

全員が自分と同じ考えで生きれば生きればいいのに、馬鹿じゃない?的なことを思ってるんだろうけど、周りは呆れてるし、言っても意味が無いから相手にしてないし言ってくれないだけなことにも気づけないんだよね。いつまでも自分が他人を評価する側の立場だと思い込んでるの辞めてほしいわ恥ずかしい。
俺が認めたじゃないよ。何それだわ。
俺が認めたからなんかあんのか、むしろ気色悪いわ。どういう生活を送ってたらそんな文言出てくるんだよ。
アニメみてアニメで言ってたセリフそのまま引用したらただの痛いやつだからね。
事実は事実だとか、本当のことを言って何が悪いんだとか、そういう世の中じゃないんだわ。

めちゃくちゃ遠回りしちゃったけど、怒鳴ったり恫喝したりは理性のある人間はしないし、野生動物だよ。
人に言われてカットしたりバカにしたり、モヤモヤするのは自分に思い当たるところがあるからでしょ。

幼少期からずっと言いたかったこと書いたらスッキリした。絶対に殴られるか恫喝されるか、生活も安定が揺るがされると思って言えなかったんだよね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み