かわいい2

文字数 945文字

捨て猫可哀想だから拾った、はすごくいい行動に見えたりするんですけど、拾った先で拾ってきた本人が世話をするのか、親に押し付けるのか、保護先を探すのか、色々あると思うんですけど 拾ってきた本人が世話しないで誰かに丸投げのパターンも多いんですかね、自分より弱い生き物を助けたのはすごく充実感に溢れる瞬間になるんですかね、拾った瞬間はヒーローでもその後は我関せず、私の中では最低だなと思ってしまうくらい嫌悪感で気持ち悪くなります。
祖母が捨て猫を拾ってくるのが得意な人間だったんですけど、当の本人、祖母は就労してないので、猫の食事もトイレの砂も、何をするのにもお金がかかるわけなんですけど、祖母は一切何もできないんですよね、お金を稼ぐ手段がないので、祖母が面倒を見れないとなると 曾祖母に負担がいくんですよね、年金をもらっているし、時間はある人間だったのと 動物は嫌いじゃないというか曾祖母は高飛車な人でしたけど、愛情深い人だったんじゃないかなと思ってるので なんだかんだ言いながら私の面倒も、猫の面倒も見てくれてましたし。
猫だってその瞬間だけの生き物じゃないですし、その先10年~15年くらい生きると思うんですけど、その10年先、自分が動物の人生背負っていけるのかも考えないといけないんじゃないかなって思ってるんですけど、どうなんでしょうね。
一瞬の感情で左右される動物の気持ちというか、生き物としての尊厳というか、そういうのはどうなるのかなって思うと見て見ぬふりする人間が一概に悪いとは言えないと思っちゃったり。

自分で責任を取れない人間が、その瞬間の感情に左右されて動物の人生も自分の人生も狂わせていって、自分の人生が狂ったのは動物のせいだと言い出したり。
私がそんなことされたら有難迷惑だなって思っちゃうんですけど、上げて落とされるのって思ったより苦痛ですし、負担が大きいと思うんですけど、動物がそんなこと考えてないとか色々あるとは思いますけど、自分で面倒を見れなくて親に面倒を見てもらってるとか、親だから当たり前とかに甘えてるというか、それもまたしがらみになるんじゃないかなとか思ったりして。
自分が生きてくのも、他の生き物の命を抱えるのも大変で、助けるよって行動できないのは単純に私の力不足です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み