睡眠第1

文字数 1,010文字

こんにちは。
花粉が嫌すぎて外に出たくないまんです。

私自身が社会不適合者なのもあるんですけど、知らない人、職場の人の私生活に全く興味が無いんですね。
すれ違う人の顔も雰囲気も次の瞬間には忘れているし、どれだけインパクトがある人でも次の日には完璧に覚えていることができないし、職場の人は職場の人というジャンルで友人では無いので、その人の本心を知ろうなんて思わないし興味が湧きません。
求めていることがただ円滑に仕事が運ぶことでしかないので、仲良くはなっても表面的な関係で完結してくれる、ちょうど良い距離感を保てれば良いなと考えています。

良いな。と。思った部分は素直に伝えるようにしていて、嫌だな。と、思ったことは知らないふりをしています。なんでも口に出して良いわけではないですし、言わない方が良いことも多くあるので。
そんな中で、話しかけてくれたり、仲良くしてくれようとしてくれる方には、好意的に返事をするように心がけていますし、程々の距離間で楽しめている状態がベストです。

他人のことを羨ましがったり、粗探ししたり、オタサーの姫みたいな人がいるときに1番疲れを感じます。
わざわざ自由な時間に人の悪口を言うことに生産性を見いだせたことがないのと、そういう人が周りにいると疲れるので友達になろうとも、仲良くなりたいとも全く思えないので、早めに見切りをつけるようにしています。
残りの人生も50年を切っていると考えると、負の感情やコンプレックスを自分で解消しないで、他人を攻撃することで自尊心を保とうとするような人と関わっている時間が勿体なく感じてしまいます。
他人様は自分の欲望やコンプレックスを当て付けるためのものではないし、サンドバッグでもないので、尊重した方が自分自身に余裕を持てます。
悪口を言い合う人は固まるので、その瞬間は楽しいんだと思います。
仲が深まっていくにつれて、モラハラだったり、ヒステリーだったり、被害妄想が激しかったりする部分がが露見していくと思うので、いつか性根の部分が自分の首を締めるんだと思います。

遅めの厨二病か、厨二病を拗らせたまま成人していたり、漫画のヒロインに自分を投影したり、おかかわり合いになりたくないです。
人の好意を搾取する人間は早めに追っ払っうか、即去りした方がいいです。後々疲れるので。

粗探しが必要な人、嫌な人と付き合う時間があるなら、本を読んだり、自分の趣味に時間を使った方が楽しいですよね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み