素直

文字数 1,035文字

何事にも誠実で実直でいることがすごく素敵だと思います、お互いが思いあってる前提でですけど。
自分に誠実でいてくれない人に誠実でいるのって疲れるんだと思います、誠実になってくれない理由が私自身にあるのかもしれないので一概に言えないし、押し付けになってしまうのでそういう方とは距離を取った方が楽になれるのかなと思ってます。
その人自身、自分自身に誠実でも素直にもなれていないならすごくその人自身が辛いのかなとか色々考えるんですけど、辛いのはその人で私じゃないので、予測でそんなことを考えるのも失礼ですし、言葉にすることでお互いにいい思いをしないんだと思います、言いたいことを言いたい放題言っているように見える人が実は気遣いができる人で、言いたいこと言えないと言っている人が実は人の神経を逆なでしている、なんてこともあったりするので、人間には合う合わない、価値観の違い、思想の違いとか大きく書くとこんな風になってしまうんですけどあるのかなぁとか悶々としてます。
私は全ての事に寛容でいることはできないし、私の価値観も考え方も自分の中にあるので、他の方たちも、今までの生き方や経験で価値観も考え方も違うのが当たり前なので、へーそうなんだーくらいでいれば多分私が楽なんだと思います。
私の考えも価値観も押し付けないし、合えばこれはこうだと思うんだけどって会話を膨らませていけばいいし、合わなければ、合わなくて興味が出たなら調べるなり聞くなりすればいいし、合わなくて興味が持てなかったらそうなんだ~、くらいでいればいいんだと思います。
価値観や考えを押し付けられて、それでもお付き合いを続けたいなら続けますし、続けられない、このままだと自分が憔悴する心が摩耗すると感じたなら素直に離れればいいとおもうんです、離れる対象が恋人なのか、友達なのか、家族なのか、色々あると思うんですけど、上記以外にもいろいろ対象はありますけど、自分の嫌は嫌なんですから素直でいいと思うんです、家族なんだから~に縛られないで自由にしていいのにって思ってます。
自由には責任がついて回るので、責任はちゃんととれるようにしたいですけど。
親は私たちの事を介護に使うために産んだのか、わからないですけど、産んだ親も勝手に産んだんだから、人に負の方面で迷惑をかけないなら、勝手に自由に生きていいんだと思います。
生きてるだけで日々疲れるから寝るのに、余計に疲れることを増やしてしまうと疲れる連鎖になっちゃうんじゃないかなとか諸々。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み