父も母も中卒

文字数 1,915文字

こんにちは。
暖かくなってきて、散歩するのにちょうど良い気温の日も多くなってきました。
花粉の症状は勢いを増していて、寝ているうちにまぶたを何度も引っ掻いていたようで腫れていました。
化粧水が染みて痛いです。できるだけシミシワを作りたくないので、擦るのと日焼け対策だけは頑張っているんですけど、寝てる間のことはしょうがないですね。あとからしっかりケアをすることにします。

もうそろそろ入学シーズンですね。
受験を乗り越えた方、おめでとうございます。
浪人する方、陰ながら応援しています。
私はというと、通信制高校を卒業した身です。学歴の大切さを全く自覚することなく大人になりました。
もちろん学歴だけではない。と言う部分もあるのですが、あった方が良いものなのは間違いありません。
求人に、大卒以上。の文言が多いこと多いこと。
是非、目標がない方、行ける余裕がある方は行ってほしいものです。
大卒以上であれば、応募出来る求人の母数は多くなりますし、今の日本人の大学進学率は57%だそうです。
私が中学生の時に調べた時は、52%でした。

私の両親は共に中卒です。
父は、「俺は大卒でも通用する人間だ。」と、耳にタコができるくらい言っていましたが、無理です。
通用しません。「履歴書に書いても疑われない。」とも言っていましたが、無理です。そういう言葉を発する部分に品性を全く感じません。

父も母も高校を中退しているのですが、母の理由はわかりんせんが、父曰く、「阪神・淡路大震災の時に、ボランティアに行く。」と、行ったところ、当時の学校の先生に、「そんなことより勉強が大事だ。」と、言われたからだそうです。
私も、又聞きでしかないですし、本当かどうかは2割しか信じていないのですが(理由は父が私との約束を守ったことがないから。)、本当にこの通りであれば反発しますよね。
人や動物が苦しんでいることに対して、そんなこと。と、言ってしまうんですから。
「こんな奴に学ぶことなんて無え。」
と、退学したそうです。
2割は信じてます。8割は盛っている気がするのは今までの行いですね。
割と信じていないのは、頭の良い人、品性のある人は怒鳴らない。と、思っているからです。
怒鳴ったり、物を投げたり、壁に穴を開けたりを見て、自己啓発本やアニメのセリフを片っ端から引用しているせいで、矛盾してる部分が多かったのを聞いていた身としては、そんなに理性的な人間には思えていないので、その瞬間にいいことを言っているだけなので、中身が伴わないまな、何となくで子作りした人でしかないんですよね。
「18歳になったら自立しろ。学費は出さない。」
奨学金を借りたこともない人が、奨学金地獄を理解出来るわけもないですし、そもそも、衣食住の保証もできない人間が、子供の学費を貯蓄できるわけないんです。
と、行ったところでの
「じゃあ、返金しなくて良い奨学金を借りろ。」
と、言うでしょうね。
車いじりにかけた金額を食費にしてくれよ。って、感じですけどね。

種を巻くだけならネズミでもできちゃうからすごいです。
教育と、気に入らないから怒鳴る。を同一視するような人に、偉そうなこと言われなくないんですよ。
人にやることやれ。と、訴えるには、自分がやることをやっている姿を見せないといけないんですけどね。
そこは恫喝で補ってくるスタイルなのは知力と品性の不足から来ていたのでしょうか。

子供を作るか、その後どうできるか。を、考えて動ける人だけが子供を作るべきだと思います。
何度も言っていますが、「なんとかなる。」で、子供を作って、何とかなった〜。と言っている方もいますが、なんとかしているのは子供ですよね。
なんとかなった結果だけをみて、「ほら、何とかなったでしょ。」
なんて言う人は、幼稚な大人なんだな思います。
関わりたくないですね。

実家では、伝わらないこちが歯痒い。と、常々思って生活していましたが、理解力をしようとしない姿勢をとる人間が、とてもやばい人間だと言うことが先に理解できたのが唯一良かった事ですね。
皮肉ですからね。

良い環境に身を置くことの大切さを知っている方が親になる世界であれば良いなと思います。
環境の良い場所に行けばストレス少ないはずなので、是非、苦労を少なくするために進学できる方は進学してください。
うちも親がヤバいやつで無理です。と、言う方は手に職をつける方向に切り替えましょう。
恨んでも訴えかけても、お金が出てくるわけじゃないので。

自己啓発本に軽率に触発された挙句、ネズミ講を始めたり、言ってることが10転も100転もする人とは早めに距離を置くことをおすすめします。
全部私の親を見ての体験談なので、やばさは私が保証します。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み