自分本位

文字数 1,078文字

こんにちは。
先週の大雪から一転して、昨日今日は暖かい日差しが刺していて、気持ちのいい空気を感じます。
私は雪国育ちなので、冬は雪があるのが当然。と、いう価値観だったんですけど、東京に出てきて早3年、雪のない冬に慣れてきました雪が降ると出社が出来ずに在宅勤務になるので毎日雪が降ってくれないかな〜。なんて考えちゃったりします。
乾燥には慣れないどころか年々肌の乾きを感じるようになってきました。まだ24歳なので、今のうちに肌と頭皮を大切のしないといけないな。と、思いながらスキンケアをする日々です。

最近SNSで、
「冗談でも言っていいこととと、悪いことがある。」
という投稿を見かけました。
冗談にしても、受け取り手に不快感を与えてしまうような関係性なのに、つい思ったことは口に出してしまう人間性の問題なのか、他人なんてどうでも良いから思ったことはなんでも言ってしまうのか。どっちなのかはわかりませんけど、思っても、考えても、口に出さない方が良い事、SNSに投稿しない方が良い事はたくさんあって、別に言っても、投稿しても良いんですけど、それを見た人達がどう思ってどう行動するかは、見た人達は一々説明もしてくれないんですよね。
説明しないだけならまだしも、説明もなく、「この人とはもう関わらないようにしよう。」なんて距離を置かれる可能性もあったりして、口から出した言葉は取り消し効かないので、慎重に行動に移した方が良いな。と、勝手に思っています。

昔のことですが、よく、
「冗談も通じねえのか。」「冗談として笑いに変えられないお前は真面目。」「そんなんじゃ人生大変だぞ。」
なんて言う人がいたんですが、現代の人間関係を考えると、冗談でも言っていいことと悪いことの分別がつかない人の方が不快感強めです。
「冗談も通じねえのか。」なんていう言葉を使うということは、自分が言った言葉に責任を持てないから出てきてしまう言葉だと思うんです。この言葉をクッションにして、あたかもそれを言った相手に非があるように見せることで逃げる、とっても姑息な人間だと思います。
そういう人間の言葉に振り回されず、距離を置いていけば、その人は誰も周りにいなくなってしまうだけです。でもそれは、言われた側が不快だったことを耐えてまで一緒にいる必要のない方なので、ささっと離れて、もっと楽しい方たちと一緒に過ごした方が豊かな人生を送れると勝手に思っています。
姑息な人のために、自分の時間と感情を犠牲にする必要は全くないです。
一緒にいるだけで、少なからず悪い影響を受けたり、自分の情緒が乱れたりするのは疲れますから。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み