つら

文字数 850文字

私が中学生くらいの時から、同級生が病んだ、リストカットした、死にたいをよく聞くようになりました、思春期ですし、不安定な時期なので死にたくなったりしてしまうことは多いと思います。
友達から死にたいって打ち明けられたら私はどうすればいいんだろう、死にたいまで考えるってことは自分でやれることはやりつくしたのか、親がいるなら親はどう思っているんだろう、相談したのかなとか色々考えるんです。
私は死にたいと言ったその人じゃないから、その人の本音がわからないので、言葉で伝えてくれたことしか理解できません、ただの予想と予測でその人の気持ちを想像して「つまりこういうことだ。」なんて口が裂けても言えないです。
君の気持ちを予測して話しているのは私なので、なんかそれは私の気持ちじゃないかなって思うんですよ。
なので、純粋にその人が思ったことを言葉にできる分は言葉にしてほしいんです、ちゃんと伝えても伝わらないことも多いと思うんですけど、受け取りて次第なので。

真剣にその人が死にたいと言うなら倫理的にどうだとか、冷たい人間だとかすごく色々言われると思うんですけど、その人が真剣に悩んでやりつくした結果もうだめだと思って死んでしまうなら私ができることってなんなんだろうって思うんです。
私がその人の人生を一生背負って生きていくことはできないですし、一時的に助けられてもその後その人はどうやって生きていくんだろうとか、私が離れることで生きていけなくなってしまう人だったらその人と一緒に一生を過ごす覚悟をしなければいけないじゃないですか、命にかかわることなので途中で投げ出したりできないじゃないかって思うんです。
お疲れ様でした、以上に言葉が出てこないです。
それ以上何かを言えないのは私が弱いからだと思います。
私が本当に死にたくなったときは誰にも話さないで誰にも押し付けないでそっといなくなりたいです、私が死にたいを振り撒いて、振り撒いた先の人たちが罪悪感を感じたりなんで何もしてあげられなかったんだろうなんて考えてほしくないです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み