人2

文字数 639文字

過去の(今も)人間関係を思い返してみて、つくづく人と関わることが下手だなと恥ずかしくなります。

仲良くしていたのに突然遠ざけることが多くありました。
人と関わる上で、この人のこの部分は嫌だな。と感じることなんて当たり前にありますし、(今は悪い部分よりも、この人のこの部分が良いなと思えるようになりました。)自分に都合のいい言葉と行動だけをしてくれる人間がいるはずもないのに、人の粗を探すことに夢中になったりして、その後で自分で後悔や自責の念にかられたりするので、本当に他人にも自分にも向き合うことが下手すぎて嫌になることが多かったです。

そんな中でも、私に関わり続けてくれる方や、小学校からずっと友人でい続けてくれる方達、考えを伝えてくれる方達や、一緒に何かをしようと誘ってくれる方達、寄り添ってくれる恋人ができたり、人って悪い人たちだけじゃないなと考えることが増えました。
(もちろん悪意を持っている人もいるので、そういう人とはそっと距離を置くことにしています。)
私の周りに人が居てくれる現状が、昔の自分なら有り得ない事だったので少しは進歩した気がして嬉しくなります。

環境と関わる人間で、自分の性格まで穏やかになれる気づくのに、少なくても20年はかかりました。
1人でいるだけでは気づかず、人が居て気づくことがあるということも最近知りました。
先の人生も気づきが多いといいな期待しています。

とりあえずは転職活動を頑張ります。
みなさんも体調に気をつけて、思い思いの良い秋をお過ごしください。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み