素直2

文字数 1,072文字

我慢することってそんなに大事なんでしょうか、心が苦しいのに我慢し続けたらいつか爆発してしまうんじゃないかなと思うんです、嫌なことに嫌と言えない人も多いと思います、嫌なことに言えない人だとわかっているから嫌なことを押し付けてくる人もいると思います。
自分の人生なので嫌と言わなかったのは当時の私自身です、私が嫌と言わないと決めて言わなかったんだと思います。何かを考えて嫌と言わなかったのかもしれないし、考えることもしないで嫌と言わなかったのかもしれないです、当時の考え事を細かくは覚えてはいないですけど、そういう行動や言動をしたのは私です。
嫌なことを押し付けてこようとする人に嫌と言えたらもっと辛いことが待ってるのかもしれませんし、その人がなんで嫌なことを自分に押し付けてくるのか、嫌うのかを考えてみたら自分に原因があったりして、原因を自分が他人に押し付けていただけだったというのもあるのかもしれないです、色々な形があって人の気持ちってすごく難しいと思うんですけど、口に出して意思の疎通ができるなら考えてることを口に出してもいいと思うんです、自由ですから。
悪い意味で心無い一言を人にぶつけて自分がどうも、取り返しがつかなくなってしまってもそれは自分が選んだ言葉で人を傷つけてしまっても、嫌な奴だと思われてしまったとしてたことになっていくのでそれは自己責任ですけど、自分に素直に生きていくのも大事だと思うんです、口に出さないのに伝わっている、態度で伝えるというのは、私が個人的に苦手です。
怒っているから感情に任せて壁を殴ったり物を壊すことで、いつでもお前を壊せるという証明にはなるかもしれないですけど、意思の疎通をしようと思っているとは全く思えないですし、怖いのも痛いのも嫌なんです、逃げてもいいんです。
口に出しても相手にしてもらえなかったら、その人との関係はそこまでだと思いますし、離れてもいいんじゃないかなと思います、いつまでもその人の事を考え続けて嫌な気持ちになるより、もっと自分にとっていいことがあるかもしれないので。
その相手を許せるか許せないか、関わりたいか関わりたくないかは自分次第ですけど、謝ったら絶対に許さなきゃいけないわけではないですし、許されるわけでもないんですけど、自分の気持ちに素直に生きて、難しいですけど 自分の素直を表現することは全く悪いことじゃないと思うんです。コミュニティの中で、自分にとって良くないことにうなづき続けることが自分の幸せではないんだと思います、自由に生きやすいように生きていけたら幸せだなと思ってます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み