難しい

文字数 640文字

今、就労している職場なんですが お仕事の内容としてはだいぶ楽、というか 人間関係に恵まれていて、皆さん良くしてくださってるので、毎日充実させていただいています。
仕事内容としては、皆さんがどう思われるかはわからないですし、失礼だとは思うのですが、単純な作業の繰り返しで、私の人生のリフレッシュタイムとしてはとても助かっていて、色々な考え事ができたり、休憩時間に本を読んだり、家に帰ってからも、家事をする余力を残せて生活ができているので、毎日が充実しています。

お仕事をしている中で、ルールというか、マニュアルというのは存在すると思うんですけど、マニュアルの範囲内でお仕事をしていく中で、これはこうでなければならない、絶対にこうだ、ということは少ないのかなと感じました。
研究職に従事していれば、確実性が大事で、物事に答えを出していかなければいけないんだと思うんですけど、私のしているお仕事を馬鹿にしていないですし、就業中は私なりに真剣に業務をさせていただいているつもりなんですが、なければならない、というのがないんですよね。
何かを考えるときに、こうでなければならない、こうじゃないとだめ、という風に考えると、たぶん私が辛いですし、相手にそれを強要することになるので、いい関係は築けなくなるのかなと感じました。
相手が居て私がいるので、相手の気持ちと私の気持ちの中間を探して、お互いが許容できて、完全にではなくても納得して、自分も相手も居心地がいい、プラスになる関係が素敵だなと思いました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み