なにする問題

文字数 734文字

今までの人生、去年まで、だいぶ自分で選んで生きてきたつもりで、これからも限られた選択肢の中から選んでいきたいなと思っているんですけど、その中で、少しでも自分が豊かになれたらいいなと考えるようになりました。
以前までは、何をしたいと思わなくとも、課題がたくさん出てきて、自分の中で昇華できない感情に揉まれたり、何の気なく、知らない人間の一言でとてつもないダメージを受けて、立ち直れないんじゃないかと思ったり、どうすればいいのかわからず、自分でやってきたことは間違っていたんじゃないか、自分では自分なりの精一杯をしたつもりでも、他人から見たら平均値にも満たないんじゃないか、こんなに生きていてもどうしようもない感情になってしまうなら、死んでしまったほうが楽なんじゃないか、なんて考えたりもしてたなと、振り返ると、結構な確率で精神的に病んだり、病んだと思ったら 自分を鼓舞したり、上がり下がりの激しい人生だなとつくづく実感しています。

実際、現状ですが、実家、家族と離れることを決めて、生きる理由はないけど、死ぬことに3回も失敗してしまうと、もう自分の人生なんだから、私のための人生を生きていいんだと、運よく死ななかったのか、病院の方々の処置の賜物かもしれないですが、もう失敗しまくったから、これからも失敗して生きるし、過去と比べたら、自分の意志でどうにかできることが増えたなと実感させられる出来事も多くあることに気づいた1年でした。
大層なことはできないですが、自分が楽しく生きることくらいはしたいなと考えて、本来の課題、自分の身になる課題というのは、自分で探して、どうするかを考え、行動していくもので、他人から与えられるわけじゃないんだなと、23年目にして初めて気づきました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み