基準2

文字数 571文字

汚れたお金、と表現されるお金があると思うんですけど お金の価値はお金でしかなくて、そこに他人の感情が入って汚いフィルターをかけるだけなんじゃないかな~と思いました。
お金の価値というか、お金に対する思いが人間にとってそれぞれ違うんだと思うんですけど、私はお金が大好きですし、お金があれば自由が手に入ると思っていますし、お金を手に入れるために仕事に行って、週に5回、1日8時間自分の時間を売っています、文章にしてみると汚く見えるのかな、当たり前にしていることなんでしょうけど。

何か物を手に入れる手段として、どういう行動をするかは人によると思うんですけど、その物自体の価値は何も変わらないので、そこに自分のとった行動があって、その行動に自分の中で罪悪感を感じたり、罪の意識が芽生えていなければ汚くなくなるんじゃないかとか、他人様が聞いたらおかしい、異常だと言われることが、その人にとっては正常な行動だったりして、価値観のすり合わせができるか、意思の疎通ができるかの問題なのかな、その行動ができないから妬むのか、嫉むのかとか、色々考えたんですけど、結局落ち着くところは自分の価値観次第で、基準なんて人によって変わってしまうものと思ってしまうと、自分は自分の好きを楽しんで、嫌なものはできるだけ避けて、楽しく生きていけたらいいんじゃないかな思いました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み