自分本位2

文字数 626文字

タチが悪い人は、
「冗談も通じねえのか。」
と、
「冗談でも言っていいことと悪いことがある。」
の二刀流を使ってきたりするので、大変面倒くさいです。
何が面倒くさいかと言うと、その人の情緒不安定加減です。
自分の価値観が全く定まっていないので、上手い権威性のある方の話を聞けば流れ流されて、今乗っかっている方が叩かれれば敵になり、また違う権威性のある人間に乗り換えるので、言っていることが2転3転どころか、10転も100転もします。
まともに話を聞く姿勢を取ってしまうと、話に一貫性もないだけではなく、聞いている自分を悪者にしてくるので、情緒不安定に巻き込まれて自分も情緒不安定になりますし、何が何だか混乱してきます。
他人様の話を、全て受け止める必要もなくて、1番大切なのは自分の生命維持と、精神の安定なので、そういう方とはやっぱり距離を置くことが大切な気がします。

権威性のある方の言葉を借りて話しているだけの人なんて、虎の威を借る狐にもなれていないんです。
大したこともなく、人の権威性をとってつけることしか出来ないただの弱虫なので、相手にするだけ時間の無駄です。
関わるような距離にいると疲れるので、物理的にも精神的にも距離を置いて、1回リフレッシュして、楽しいことで頭をいっぱいにして、そのうち思い出さないくらいになればいいと思います。
そのために、自分の好きなことを、人の目を気にせずにたくさん持っていると良いのかなと思います。
それも拠り所になってくれるはずです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み