もう泣くな

文字数 1,826文字

 ※

 カルナデルが旅籠に戻ったとき、リアンセはひどく打ちのめされた表情で、まだ机上の地図を見つめていた。考えつくあらゆるルートでの日数を試算し尽くした上でその顔をしているのなら、アセルとシンクルスがタルジェン島へと渡る前に合流する望みは、恐らくないのだろう。
「リアンセ」
 顔を上げたリアンセは、戻ってきたカルナデルがどこかぎこちなく、緊張を隠した様子でいるのを感じ取り、彼と同じように心を強ばらせた。
「どうしたの?」
「これ……」
 と言いかけながらも、カルナデルはすぐには何かを見せたり告げたりしなかった。椅子を引いてリアンセの隣に座り、上着のポケットに手を突っこむと、何かを握ってその手を出し、おもむろに開いた。
 靴下留めだった。銀でできており、よく磨かれていて、高級そうではあるが、珍しいものでもなさそうだ。
 顔を近付けたリアンセは、それに彫りこまれた小さな紋章に気がつくと、呼吸を止めて硬直した。
 聖別された樺の木。
 ホーリーバーチ家の家紋。
 リアンセは小さく開けた口から息を吸いこんだ。鋭く高い音が鳴った。
「どこで手に入れたの?」
「難民が拾って売ってたんだ。フューリー河に大量に鎧やなんかが打ち上げられてるって」
「特注品よ」素早くリアンセの口が動いた。「姉さんと注文したの。父上の誕生日に――」
 カルナデルは安堵しながら、腕を突き出して靴下留めを受け取るよう促した。
「大事な物だったんだな」
 自分のしたことは間違っていなかったのだ。これはリアンセの手許に帰るべき物だった。どことも知れぬ誰かの手に渡るより、ずっとよかった。
「いや!」
 だが、リアンセは飛び上がるほどの大声をカルナデルに叩きつけた。
「私にはもう関係ない! そんな物、関係ない!!」
「リアンセ――」
「捨ててきて!」彼女は机を手で叩き、叫んだ。「そんな物、持っていたくないわ。今すぐ捨ててきて!」
「落ち着けよ」
 カルナデルは靴下留めを握りしめ、取りあえずリアンセの目に入らないようにした。
「わかった。元の場所に返してくる。でもそれで本当にいいのか?」
「いや」リアンセは、眉間に深い苦痛の皺を寄せながら、半ば呻くように答えた。「捨てるなんて、やめて」
「リアンセ」
「持っているなんていやよ。だけど捨てるのもいや。でも持っていたくもないの! どっちもできるわけないわ。どうしてあなたは余計なことをするのよ!」喋りながら、リアンセは机に両肘をついて頭を抱えた。「私にどうしろって言うの!?」
 地図上に、ぽたりぽたりと涙の粒が落ちた。
 そのまま無言の時が過ぎた。窓の外を行き交う人の声だけが、時を示した。きのこ売りの娘が西から東へ通りを渡っていった。その声が聞こえなくなるまで、カルナデルは思考を止めていた。
「わかった」
 カルナデルは一つの閃きを得て、口に出した。
「じゃあ、これはオレが持っておく。いつまでも持っててやるよ。もう話題にしない」
 言いながら、靴下留めを握りしめた手を一度強く揺すった。
「見せて欲しくなったら見せてって言えばいいし、欲しくなったら頂戴って言えばいいだろ? そしたら渡す! それでいいだろ!」
 リアンセは涙も拭かずに顔を上げた。
 これほど痛々しい目を見たことがなかった。
 リアンセは家も家族も捨てたのだ、とカルナデルは察した。だから南西領にいる。理解しきれない重みだった。カルナデルは家族と適切に距離を置いているが、それは自分がもう一人前の男だという自負があるからだ。捨てたわけではない。両親と妹のことは変わらず愛している。
 だから、家族を捨てるという決断が、一人の人の中でどのように導き出されるのかわからなかった。単に、もういらないから捨てたというものでは決してあるまい。分かるなどと、決して軽々しく言ってはならないはずだ。
 リアンセの痛みを共有してやれないことが、彼を居たたまれなくさせた。
「だから、もう泣くなよ」
 そして、女の泣いている顔など見たくなかった。
 リアンセが手を動かした。靴下留めを握りしめたままのカルナデルの手に、細い指を持つ自分の手を重ねた。指を広げ、隠された靴下留めを掴み取ろうとするような形をした。
「カルナデル」
 その手に少しだけ力をこめた。
 そして離した。
 リアンセは立ち上がり、窓辺に寄って背を見せた。
「ありがとう」
 微かな声で言った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み