第百二十段(後半) 人生ゲーム(つづき)

文字数 1,834文字

「まったく新しいものを創りたいんです」と世阿弥さん。「今度はもっと引き算というか」
「引き算?」
「ドラマティックな展開とか胸を引き裂くパッションとか、そんなテッパン要素いっさいなしで、どこまで行けるかっていう。
 チャレンジなんです。
 ぼく自身の最高傑作を、ぼくは越えたい」
 どこまでも前のめり。ふふ。

「何と言うのかな」と世阿弥さん。
「ただ、一種の感じ。
 美しい感じが——
 お客さまの頭に残りさえすればいい、と思うんですよね」

「それ以外に、なんの特別な目的もないんです。
 だから、プロットもないし、事件の発展もないんです。
 ハッピーエンドかバッドエンドかとか、勝ち組か負け組かとか、それもない」

「ほら、最近の流行りって、ひたすら『世の中なんてこんなもの』みたいな?
『人間はこのくらい汚い、恐ろしい』ということをご親切に教えてくださる、的な?
 そういうどぎついのを求める人には、ぼくの作品は面白くないでしょうね。
 ま、しょうがないです。
 だって思うんですよ。いま、生きてるだけで、こんなに苦しいじゃないですか。
 わざわざ劇場に行ってまで、おんなじ苦しいものを観る必要ありますか?」

「ぼくが観客だったら、美しいものを観たいです。というか、美しいものしか観たくないです。
 この世界には、まだ意味が残っている。まだ生きる価値がある——
 そう思わせてほしくて劇場に行く」

「だから、たまには、あってもいいじゃないですか。
 美しいだけ、楽しいだけ、優しいだけの物語。そっと寄りそってくれるだけの物語。
 今日を生きのび、明日を迎えさせてくれる物語」

「なんてね」

 黙って聴いていた業平くんが、ここで口を開いた。
「世阿弥くん。
 それ、夏目漱石先生のエッセイ「余が『草枕』」、まんまパクリだよね?」

「ばれましたか」
 世阿弥さん、にやりと笑う。
 オーマイガッ。食えない男がここにも一人……。

 お二人のプライバシーには百パーセント、二百パーセント配慮します。そう世阿弥さんは言ったのだった。
 でも、どうでしょうか、井筒さん。
 ぼくは、天下のプレイボーイとして名を馳せた在原業平が、じつは素敵な愛妻家だったという話を書いてみたいんです。
 お二人の日々のなにげない暮らし、あっ、もちろん詳細は書きません、完全に抽象化します、お能ですから。ただ、その日々の暮らしにこそ、
 幸福があり、意味がある──
 そんな物語をぼくはどうしても書きたい。

 帰り道、ふと業平くんがつぶやいた。
「そろそろ、いいのかもしれないな」
「何が?」と私。

「おれももう、年とってきたし。
 いまさらアイドルでもないだろう。
 じつは気の小さい、何の面白みもないやつで、一人の奥さんを大事にしてきただけの平凡な男だって知られても、もう誰も気にしないんじゃないかな」

 見上げると、微笑んでいる。

 なんだか胸がいっぱいになって、私はわざとふくれっつらをした。
「私は、私は、いやだよ。そんなこと言って、次の日私が業平くんのファンの皆さまにぼっこぼこにされて神田川に浮かんでたら、誰が責任とってくれるの?」
「神田川か」よかった、笑ってくれた。
「ウケないよ、世阿弥さんには悪いけど、そんながっかり話。業平くんは永遠のアイドルなんだから、やっぱり対になって祀られるのは高子さまか恬子さまじゃないと」
「おれはお稲荷さんか」
「業平大明神よ。愛の神さま」
「やめて」

 ひさしぶりに手をつないだ。いままでもつないだことはあったけど、いつも人目を避けてびくびくしてた。
 本当にそんな生活に終わりが来るのなら——
 年とるのも悪くないね、業平くん。

 でも。

「何」と彼。
「ふふ」
「何」
「あはは、何でもない」
 やっぱりさ。アイドルすごろくに「あがり」はないって。業平くん。
 気がついてたんでしょ、あなたも。世阿弥くん、私のこと「ぼくの女神」なんておだてて、ずーっと私の顔ばかり見て話してたけど。
 あれは。

 あなたがまぶしすぎて。
 あなたのほうに目を向けられなかったから。

 彼の神は、あなたよ。

 私はふざけて柏手(かしわで)を打った。ぱんぱん。
「大・明・神」
「えー?」
 神は、照れている。


※ほんとに在原業平を神として祀っている神社って全国各地にあるんですね。
うちの近所にもあるとわかってびっくり。
縁結びはわかる。「家内安全、学力向上、趣味上達」もわかるとして、
「商売繁盛、金運」て何。
神になってもけっきょく「業平さんなら引き受けてくれそう」から逃れられないんだなー。
ご苦労さま、業平くん。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

井筒(いづつ)

この物語の語り手。恋人の業平くんと熱愛中だという以外は詳細不明。とある事情で彼との関係は公表できないらしい。その秘密がしだいに明らかに!(大した秘密ではない)

業平くん(なりひらくん)

フルネーム:在原業平(ありわらのなりひら)。この物語の主人公。井筒の恋人。

超ベストセラー小説『源氏物語』の主人公、光源氏のモデルとされるイケメンで、名だたる美女たちとのうわさが絶えないが、素顔は天然で井筒ひとすじ。

まったく出世・昇進できなくても気にしないマイペース男。和歌の天才。

有常くん(ありつねくん)

フルネーム:紀有常(きのありつね)。業平くんの親友。業平くんを介して井筒とも友だち。
業平くんと同じかそれ以上にマイペースでぶれない男。
史実および『伊勢物語』の世界観においては「井筒」にあたる女性の父親で、業平より十歳年上なのだが、この『今日カレ』の中では同い年に設定されている。むろん井筒のパパではない。

至くん(いたるくん)

フルネーム:源至(みなもとのいたる)。業平くんの悪友で彼以上の、というか無類の女好き。

史実および『伊勢物語』の世界観においては業平より十歳年上なのだが、この『今日カレ』の中では同い年に設定されている。
第三十九段限定のスペシャルゲストだったはずなのに、みょうにキャラが立ってしまったため、その後もときどき登場している。

高子さま(たかいこさま)

女御。帝の寵姫。絶世の美女で「二条の后(きさき)」と呼ばれる。過去に業平くんとの熱愛を報道され一大スキャンダルとなった。その真相が本文中で明らかにされる。
性格は凛として知的。藤原家の期待を一身に背負って立つ。

恬子さま(やすらけいこさま)

内親王(皇女)。伊勢神宮の斎宮(巫女)。過去に業平くんとの熱愛を報道され高子さまに次ぐ大スキャンダルとなった。その真相が本文中で明らかにされる。
性格は純真可憐。兄君の惟喬さまと同じくおっとりはんなりしている。

惟喬さま(これたかさま)

親王(皇子)。恬子さまの兄宮。業平くん有常くんとは和歌友だちで大の仲良し。
第一皇子で、本来なら次の帝の第一候補のはずだったのに、陰謀によって帝位から遠ざけられた悲運の人。でもおっとりはんなりした性格のおかげで、出家後も皆の人気者。お酒は好きだが、わりと弱い。

融さま(とおるさま)

フルネーム:源融(みなもとのとおる)。富豪でセレブで風流人。光源氏の本命モデル。
凝った庭園のある大豪邸に住んでおり、人を集めては詩歌管弦の遊びをして楽しんでいる。
業平くんとは和歌友だちで大の仲良し。
第八十一段限定のスペシャルゲスト。

行平さん(ゆきひらさん)

フルネーム:在原行平(ありわらのゆきひら)。業平くんのお兄さん。在原家の実質上の大黒柱。
才能ある歌人でイケメンなのに、いつもやんちゃな弟にぜんぶ持っていかれ、それでも気にしない器の大きい人。
光源氏の部分モデルといううわさも。百十九段にその話が出てくる。

家持さん(やかもちさん)

フルネーム:大伴家持(おおとものやかもち)。「いえもち」ではないので要注意。

和歌界のビッグ・ダディ。『万葉集』全二十巻を編纂した大物で、業平くんと違って漢字も得意(万葉集はすべて漢字で書かれています)。愛妻家でありながら、何人もの女性との恋歌の贈答で知られる恋愛の達人。

史実では業平よりまるっと1世紀前の人。第百五段限定のスペシャルゲスト。

敏行くん(としゆきくん)

フルネーム:藤原敏行(ふじわらのとしゆき)。業平くん有常くんの高校時代のクラスメート。成績優秀で性格もいい素敵男子。
業平くんとは三十六歌仙友だちでもあり、百人一首にもなかよくいっしょに入っている。
史実および『伊勢物語』の世界観においては紀有常の娘、つまり「井筒」にあたる女性の姉妹を妻にしている。
第百七段限定のスペシャルゲストだが、素敵なのでまた出てくるかもしれない。

世阿弥さん(ぜあみさん)

世阿弥は芸名。本名:観世三郎元清(かんぜさぶろうもときよ)。
能楽を大成した天才で、自身も役者。その美貌と名演で一世を風靡。この世に心を残した美しい亡霊が出てくる「複式夢幻能」というスタイルを確立した。
ついでだけど「序破急」という作劇法を考えたのも彼。これは本来ダンスのテンポ感を表したものなので、小説を書くときなんかにむやみに応用しないほうがいい(本人談)。
業平くんの大ファン。
史実では業平よりまるっと五世紀半後の人。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み