第三十三段 期待

文字数 1,492文字

 たまーにだけど、業平くんが来て、とっても沈んだ顔をしているときがある。

 そういうとき、私は何も訊かない。
 彼が何か言うまで待っている。

「おれ、何か悪いことしたかな」
 ぽつりと言う。いきなり言われてもまったく意味がわからない。
「してないと思うよ」
 とりあえず、そっと答える。
 彼なら、たぶん、してないと思うから。

 上司のことだった。
 配置換えがあって新しく来た人が、なんだかやたらめたら業平くんを気に入ってくれて、ほめそやして、大抜擢、みたいなことをしきりに言いふらしていたんだけど、
「おれぜんぜんそんな優秀じゃないから、本当困って」
 なんとなーくぼーっとしてたら、
 今日、全体会議の席で、全員の前で、

 罵倒された、と言うのだ。

「そんなに親が宮家なのが自慢か。だったら宮家に帰ればいい」
と言われたそうだ。
 なんだそれは。
 意味がわからない。
 だいたい、臣籍降下した人間に、どうやって宮家に帰れというのだ。
 残酷にもほどがある。

「飼い犬に手を噛まれた」
と言われたそうだ。
 なんだそれは。失礼にもほどがある。
「あーだめ。言わなきゃよかった」私の顔色を見ておろおろする業平くん。
「井筒すぐ怒るから。怒らないで」
 そう言われて私も歯を食いしばるけど、顔がどんどん熱くなっていくのが自分でわかる。

「飼われたおぼえはない! と言ってやりなさい!」
「言わないよ」
 たしかに言ってもしょうがない。
 これは業平くんの問題じゃなくて、その上司なる人の問題だもの。

「いい人かなと思っていたのに、こうして遠ざかるのは悲しいね」と言う。
 優しい。
「きっとおれが悪いんだよ。期待にこたえられなかったんだと思う」
「期待って何の?」
「さあ」
 肩をすくめている。

 業平くん自身は、他人に期待する、ということをしない人だ。もちろんいい意味で。
 彼は、その人のあるがままとつきあう。
 できそうでできない。私は正直、彼と出会う前はできなかった。
 期待って、けっきょく、他人が自分の思いどおりに動いてほしいと願うことだ。支配欲と紙一重。とても危うい。
 相手が自分の思いどおりに動いているうちはいいけど、その射程からはずれてくると
「裏切られた」
「好意を踏みにじられた」
 恨みや憎しみがドロドロ出てくる。

 業平くんはそういうドロドロを見ると、すっと逃げる。自分が他人の思いどおりになりたくないから、他人にもそういう思いを抱かないようにしている。
「期待にこたえられなかった」なんて謙虚そうなことを言ってるけれど、はじめから期待にこたえるつもりゼロなのだ。確信犯だ。
 頼まれたことはいっしょけんめいやって、頼まれなければやらない。
 そして、とくに。(ああここだな。)グループの中にいて、中心の人の歓心を買おうとして全員が先を争ったりしているときに、その波に乗らない。乗れない。
 へんなの、と思ってしまうらしい。
 しかたないから黙ってじっとしている。

 で、結果、何もしてないのに「冷たい」「見くだしている」と言って逆ギレされる。今回の上司さんなんてまさにそれだ。
 きれいな顔がこの場合ひじょうにマイナスに働く。相手にしてみたらバカにされた感、倍増らしい。
 美男も楽じゃない。

 有常くんもまったく同じタイプだったな、と思い出す。
 だから二人とも出世できないのだ。
「有常くんに電話してみたら?」と言ってみる。私一人ではなぐさめてあげられそうにない。
「なんで?」と彼。
「なんとなく」と私。「元気?って。どうしてる?って。
 きっと『だらだらしてた』って言うよ」

「そうだね」ちょっと笑ってくれた。

 でも、電話しない。私を見て、かすかに笑っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

井筒(いづつ)

この物語の語り手。恋人の業平くんと熱愛中だという以外は詳細不明。とある事情で彼との関係は公表できないらしい。その秘密がしだいに明らかに!(大した秘密ではない)

業平くん(なりひらくん)

フルネーム:在原業平(ありわらのなりひら)。この物語の主人公。井筒の恋人。

超ベストセラー小説『源氏物語』の主人公、光源氏のモデルとされるイケメンで、名だたる美女たちとのうわさが絶えないが、素顔は天然で井筒ひとすじ。

まったく出世・昇進できなくても気にしないマイペース男。和歌の天才。

有常くん(ありつねくん)

フルネーム:紀有常(きのありつね)。業平くんの親友。業平くんを介して井筒とも友だち。
業平くんと同じかそれ以上にマイペースでぶれない男。
史実および『伊勢物語』の世界観においては「井筒」にあたる女性の父親で、業平より十歳年上なのだが、この『今日カレ』の中では同い年に設定されている。むろん井筒のパパではない。

至くん(いたるくん)

フルネーム:源至(みなもとのいたる)。業平くんの悪友で彼以上の、というか無類の女好き。

史実および『伊勢物語』の世界観においては業平より十歳年上なのだが、この『今日カレ』の中では同い年に設定されている。
第三十九段限定のスペシャルゲストだったはずなのに、みょうにキャラが立ってしまったため、その後もときどき登場している。

高子さま(たかいこさま)

女御。帝の寵姫。絶世の美女で「二条の后(きさき)」と呼ばれる。過去に業平くんとの熱愛を報道され一大スキャンダルとなった。その真相が本文中で明らかにされる。
性格は凛として知的。藤原家の期待を一身に背負って立つ。

恬子さま(やすらけいこさま)

内親王(皇女)。伊勢神宮の斎宮(巫女)。過去に業平くんとの熱愛を報道され高子さまに次ぐ大スキャンダルとなった。その真相が本文中で明らかにされる。
性格は純真可憐。兄君の惟喬さまと同じくおっとりはんなりしている。

惟喬さま(これたかさま)

親王(皇子)。恬子さまの兄宮。業平くん有常くんとは和歌友だちで大の仲良し。
第一皇子で、本来なら次の帝の第一候補のはずだったのに、陰謀によって帝位から遠ざけられた悲運の人。でもおっとりはんなりした性格のおかげで、出家後も皆の人気者。お酒は好きだが、わりと弱い。

融さま(とおるさま)

フルネーム:源融(みなもとのとおる)。富豪でセレブで風流人。光源氏の本命モデル。
凝った庭園のある大豪邸に住んでおり、人を集めては詩歌管弦の遊びをして楽しんでいる。
業平くんとは和歌友だちで大の仲良し。
第八十一段限定のスペシャルゲスト。

行平さん(ゆきひらさん)

フルネーム:在原行平(ありわらのゆきひら)。業平くんのお兄さん。在原家の実質上の大黒柱。
才能ある歌人でイケメンなのに、いつもやんちゃな弟にぜんぶ持っていかれ、それでも気にしない器の大きい人。
光源氏の部分モデルといううわさも。百十九段にその話が出てくる。

家持さん(やかもちさん)

フルネーム:大伴家持(おおとものやかもち)。「いえもち」ではないので要注意。

和歌界のビッグ・ダディ。『万葉集』全二十巻を編纂した大物で、業平くんと違って漢字も得意(万葉集はすべて漢字で書かれています)。愛妻家でありながら、何人もの女性との恋歌の贈答で知られる恋愛の達人。

史実では業平よりまるっと1世紀前の人。第百五段限定のスペシャルゲスト。

敏行くん(としゆきくん)

フルネーム:藤原敏行(ふじわらのとしゆき)。業平くん有常くんの高校時代のクラスメート。成績優秀で性格もいい素敵男子。
業平くんとは三十六歌仙友だちでもあり、百人一首にもなかよくいっしょに入っている。
史実および『伊勢物語』の世界観においては紀有常の娘、つまり「井筒」にあたる女性の姉妹を妻にしている。
第百七段限定のスペシャルゲストだが、素敵なのでまた出てくるかもしれない。

世阿弥さん(ぜあみさん)

世阿弥は芸名。本名:観世三郎元清(かんぜさぶろうもときよ)。
能楽を大成した天才で、自身も役者。その美貌と名演で一世を風靡。この世に心を残した美しい亡霊が出てくる「複式夢幻能」というスタイルを確立した。
ついでだけど「序破急」という作劇法を考えたのも彼。これは本来ダンスのテンポ感を表したものなので、小説を書くときなんかにむやみに応用しないほうがいい(本人談)。
業平くんの大ファン。
史実では業平よりまるっと五世紀半後の人。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み