理系の大学の方が就職には有利と言われるが

文字数 901文字

就職に有利と聞いて入った研究室、先輩方は名のある企業に就職した方が何人もおりました。
何割かは院に進学。
内心、院に進むのは金持ちの家だなあ……と思っていました。
束縛時間が長くて、バイトもままならない研究室だし。
単発のバイトだけじゃあ、たかが知れているだろうしにゃ。
初任給は院卒の方が高いですが、それも景気が良い時ならまだしも……そうでなくとも、初任給を高くする分、高い能力が求められる訳で。
技術職は安定しているとも言うけど、その安定は技術あってことのものだからにゃ。
昔はどうか知らないが、即戦力ばっかり求められるリーマンショック後の日本。
採用はするが、心を折って自主退職をさせるのもリーマンショック後のやり口だとか。
そうして、ストレス耐性のある新人だけが生き残る……ふるいのかけ方、何かがおかしい。
なお、バイト先の先輩は営業職で雇用されたものの、配属が地方だった為に三カ月で辞め、辞めたノリで昔のバイト仲間集めての呑みを開催しました。
新卒で地方に飛ばされるのって、何かキツイよにゃ。
それだけ規模の大きい会社とも言えるから、勿体無いとも思いますが。
そして、他のバイト先の先輩は進学してシロガネーゼの住まう地に。
生活費大変そう。
白金の生活費、もはや想像もつきません。
大学付属病院付近の家賃と白金付近の家賃、その平均を比べるだけでも格差が分かる。
大学病院付近って、それこそ高そうな気もするけど。
駅から遠いと家賃って安くなりますし、大学病院を立てるなら広い土地が必要だから安い土地の方が良いとも言えますし。
何にせよ、キャンパスが複数ある時点でセレブ大学。
また雑な偏見を。
何にせよ、バイト先の先輩が白金にある大学院に行くと聞いて、その大学の本部が白金にあると初めて知りましてねえ。
大学病院があるから勘違いしていました。
大学病院の名って、結構なインパクトあるよにゃ。
大名行列を始め、ネガティブなイメージだらけですけどね。
また、敵を増やしそうなことを。
ともあれ、名のある大学の医学部なら、医師免許は取れない学科でも就職にも困らないんだろうな……と、コロナ禍で思い出したまでです。
医療関係の仕事、需要が増えたもんにゃ……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者代理

 
眼鏡でコミュ症な田舎育ち
毒親育ちが故に歪んでいる

イマジニャリーフレンド

 
モフやかなツッコミ役

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色