オペ中は特にやることもなし

文字数 1,092文字

さて、力仕事を終えてブタオペの本番ですが、学部生が何かやる訳ではありません。
教授が執刀、それを院生がサポート。
学部生は、オペ室の端でみっちり待機。
暑そう。
ええ、冬でも暑かったです。
麻酔下にあるブタの体温が下がってもいけないから温かな方が良いです。
そして、オペが終わったら教授と院生はさっさと帰還。
オペに使った道具やらなんやらを片付けるのは学部生の仕事です。
ブラックラボ。
悲しいかな、豚は眠ったまま豚舎に放置。
一応、他の豚とは隔離しますが、豚舎に放置。
寒かろうが暑かろうが構わず、夜の豚舎に放置します。
家畜に安寧なんて無かった。
しかも、翌朝には隔離も止めますからね。酷い扱いでした。
養豚場で肉になるのを待つのとどちらが良いかは分かりませんが、家畜の運命に安寧はほぼ無いでしょう。
世界は残酷。
そして、講義が終わってから準備してオペして、それからまた更に器具を洗ったりなんだりせねばならなかったのです学部生は。
飯も食わず、研究室の拘束時間のせいでバイトもままならないから良い飯も食えず、日々やせ衰えていく学生。
それで得たものは一体何だったのか。
学生には、学生の内にしか出来ない得られないものがあると思うけどにゃ。
学校と言うある種隔離された空間による様々な経験。
隔離された分いじめは隠蔽され、無かったことにされ、しかし時にはマスコミやら責められた担任が数日でギブアップする不思議。
生徒の方がずっと長く苦しんでいて助けを求めたのに見捨てておいて弱っちいにゃ。
教師なんてそんなもんです。
 
小学校の担任なんぞ、
「他にもやっている人(むしろそちらは長らく放置)が居るのに」
と言えば
「そう言うことじゃない」
と、単に言い返せなさそうな相手を選んで憂さ晴らししていたクソ婆担任が居たのですが、一時停止無視でとっ捕まったらしく
 
 他にも違反者居たのに
 
とか生徒の前で愚痴りやがんのww
どの口が言ってんだよ、この犯罪者ww
教室でちょっと騒いだ子供より、大人の法違反がずっと悪いだろww

危険だから一時停止すべきだったのだし、そこら辺は免許取得時に覚えただろうに、それこそ「そう言うことじゃない」ってね。
つーか、何堂々と違反して切符切られたこと生徒に話してんだww
悪いのはてめえだよ、しゃくれ妖怪クソ担任ww
レベルが、冷蔵庫に入る若者と同じじゃねえかww

的な。
因果応報とはこのことか?
自分が
 
他の人もやっている
 
な目にあっても、自分のやったことは反省しないのが教師と言う名の妖怪です。
妖怪のせいなのにゃ。
そう、妖怪があちこちに存在する国日本。
悪いことは妖怪のせいにすると角が立たない……かも知れない。
そうにゃのね?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者代理

 
眼鏡でコミュ症な田舎育ち
毒親育ちが故に歪んでいる

イマジニャリーフレンド

 
モフやかなツッコミ役

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色