アル綿を作るのも下っ端の役目です

文字数 804文字

多くの人が予防接種で出会っているアイテム、それがアルコールを含ませた綿、略してアル綿
アル麺・アレ取ると。
注射針を刺す箇所を綺麗にする為に使われるアル綿。
子供達にこれから注射することを思い出させる恐怖の冷たさ。
対子供用リーサルウエポン
    \注射/
何で冷たく感じるかって言えば、気化熱。
打ち水をすると何か涼しい、それと同じです。
液体から気体になるにはエネルギーが必要だから、それを熱エネルギーから確保する。
すると、熱エネルギーを奪われた方は冷えるって原理にゃ。
そんな、学校に上がる頃には存在を知っているアル綿、研究室でも様々な用途に使います。
ピンセットの先を拭うにも、外科鋏を綺麗にするのにも、飼育施設のテーブル(ケージを棚から出した際に乗せる)を拭くのにもアル綿。
無くなると困る、それがアル綿。
乳児が居るおうちでも使われるから、コロナ禍でそれを奪っていく奴らは恨まれているそうにゃ。
「ルールを破った奴が戦いに勝つ」のは珍しい話じゃない。
 
さて、様々な物を綺麗にする為のアル綿。作り方は簡単です。
 
 タッパーに綺麗なカット綿を敷き詰める
 ↓
 70%エタノールをひたひたになるまで注ぐ

 
以上。
タッパーにって。
タッパーは有能ですよ?
蓋がぴったり閉まるから、エタノールの揮発を防げます。
なお、エタノールは、全ての綿に染みわたっていつつ、多過ぎない量でないと怒られます。
多いと勿体ないからって怒られます。
まあ、無駄が出ないに越したことはないからにゃ。
かと言って、少なすぎても使い物にならないので微調整が難しい。
そして、そんなケチケチしなきゃならないエタノールなのに、野郎共が暑い時期にかけあっても何も言われない理不尽さ。
院生のトップがお局だからか、力仕事で男手が必要だからか野郎には甘い不思議。
つーても、力仕事は男女差別なくやっていたんですけどね。
差別なき力仕事。
それでさえ男に下駄をはかせていたら嫌なもんだにゃ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者代理

 
眼鏡でコミュ症な田舎育ち
毒親育ちが故に歪んでいる

イマジニャリーフレンド

 
モフやかなツッコミ役

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色