専門学外実習:グルメ

文字数 1,036文字

農家の飯は旨い。
それは、とれたての作物などを空気の澄んだ土地で食せるからなのでしょう。
とーれとれたーてたて農家飯。
そんな農家(酪農家)の実習先で初めて食べたのはパン。
移動中にもパンを食べたのに、おばあちゃんが焼いたって言うから断れもせず。
田舎のばあちゃんというものは、大抵何かを食わせて来るもんにゃ。
いかにも老後の趣味な焦げ感とパサつき、牛乳が欲しくなる味は正しく酪農家のパンですね。
ぱんとぐうぬう、ぱんとぐうぬう。
 
……甘食と濃い目の牛乳、それがジャスティス。
良いですよ、絞りたて低温長時間殺菌の牛乳。それがジャージー乳ともなれば美味も美味。値段の差が分かる位に違います。
ジャージー乳、数百円するもんにゃ。
牛乳好きには堪らぬこってり感。
ミルメェクで味を誤魔化す人には分からないだろう牛乳の旨さがそこにはある。
ミルメェク、ベーシックなやつは、イチゴやバナナより量が多いせいかじゃりじゃりするよにゃ……
そして、そんな牛乳を使ったソフトクリーム。
これ、売りもしたけど食べさせても貰えました。
夏場の暑さに染み入る美味しさ。力仕事の疲れも癒されるってもんです。
夏場に食べるソフトクリームって、ご馳走感あるよにゃ。
そして、バーベキューのおこぼれ!
観光もやっている酪農家なのでバーベキュー場もあるのですが、手伝うと美味しいお肉のおこぼれを貰えます。
当然美味しい。
酪農関係ねえ!
朝晩はおばあちゃんが作ってくれる家庭料理に混ざるのですが、田舎飯でした。近くにお店が無くて、孫が好きな納豆を買うのも大変だそうな。
買い物難民に対する行政支援とは。
お昼は、どこかから貰って来た残り物らしきおにぎり(期限切れ)とか適当なの多めで。
場長の若奥様が作ってくれた時はおしゃれなランチでした。
ミニッツなメイドさんもついていてゴージャス。
ジュースをゴージャスの基準にすんにゃ。
毒親育ちをなめちゃいかん。
悲熊のすき焼きオチが分かった位に食事が悲しかった。
ふりかけと麦茶で終わる、それが毒親育ちの食事よ。
ふりかけ、それは時に旅館の朝食に。
(のり、卵)
ふりかけ、それは時にすき焼きに。
(牛肉の風味、卵)
鮭も鱈子も肉味噌もおかかもふりかけなら安価に楽しめるのです。
思えば、ドリンクバー以外で食事中にジュースを飲んだことが無い気がします。飲み会だとアルコールか烏龍茶だし。
何というか、極端……?
今は、糖質制限で飲み物の糖分っぷりが嫌われているから、「ジュースで滅多に食事をしない」のは珍しくも無いでしょう多分。
多分!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者代理

 
眼鏡でコミュ症な田舎育ち
毒親育ちが故に歪んでいる

イマジニャリーフレンド

 
モフやかなツッコミ役

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色