一人暮らしだとおふくろの味が恋しくなるらしいが

文字数 1,519文字

一人暮らしを始めた人間に立ちはだかる家事の壁。
ただし、その壁は何もしてこなかった人にのみ立ちはだかる。
炊事、洗濯、掃除……掃除は小学生もやらされるけどにゃ。
炊事も洗濯も、家庭科でやるっちゃやりますけどね。
だけど、週に数回の家庭科の授業。
それも、実技でやる授業は少ない。
調理実習とか、美味しいものを作れれば楽しいのに。
美味しいものを作れれば、だけどにゃ。
班分けにより、調理レベル格差が出るのが調理実習。
そう。
しかし、それでも普段出て来る飯に比べりゃ旨い。
子供の年齢に合わせて難易度も設定されているでしょうから。
ポテサラとか、そうそう不味くはならんでしょう?
茹でて、潰して、人参だの混ぜて、味付けは味見しながらやれば良い。
 
小学校の時は、マヨが調理室に足りなくて皆でぶーたれましたが。
やんちゃボーイズとガールズ、何というマヨラー。
皆で食べると美味しいかは時と場合による。
皆で食べると美味しいかも、TPOに左右されます。
まあ、無礼講言われても、社交辞令だろうと考えて忖度対応。
そんな呑ミュニケーションが美味しいかと聞かれたら……にゃ。
大人の場合はそう。
しかし、小学生の時の飯事情。
それは、保護者のやり方に左右される。
 
 料理上手で愛がこもっているか
 愛は無いが料理上手
 飯マズでも愛がこもっているか
 飯マズの上に愛も無いか
 
これで、調理実習の際にどう反応するかが分かれるんじゃあないかと。
まあ、基準の違いってのはあるだろうにゃ。
そして、その基準は、一人暮らしの際にもあると思うのです。
旨い飯を当たり前の様に食べてきた人は、その味が恋しくなるんじゃないかと。
当たり前の基準も人それぞれにゃ。
そう。
なので、白米さえ食えれば平気に育てられた人間は、恋しくなる味なんぞ無かった。
 
 おふくろの味 is サッポロ塩
 
再現は茹でて粉を混ぜるだけ。
楽過ぎる再現。
とは言え、米の方がコスパが良いんですよね、袋麺はカップ麺よりは安くても一食60円はしますから。
これが米なら、1500円で一月保つ。否、保たせる。
1500円÷30=50円
一日に50円なら、確かに袋麺より安いにゃ。
そう、そして朝には3パック69円のPB納豆。
昼は具無しのおにぎり。
夜は賄い。
 
そうやって、ほぞぼそと生きる。それが、上京したてのうら若き乙女(18)
うら若き乙女(可愛いとも可憐とも書いていない)の食事に華が全くないにゃ!
仕方ねえべ、田舎もんにゃ限界があんだよ。
服も酷いが買い替える余裕無かったしな。
仮に買い替えても、毒親にバレたらうるせーだろうし。
言葉遣いが酷いにゃ。
世の中、どうしようもないことは色々あるのです。
それを、何も知らない、金銭的に苦労もしていない人から
 
 それ位~すればいいじゃん
 
と言われた時の腹立たしさたるや。
貴方がそれ位と考えていることにも金が掛かるし、その金を出すのも大変な人が居る。それを想像すら出来ない、しようともしない、そんな苦労知らず(と言うか、苦労しないからそう言うことを言えるんだろう……な)人に見下される虚しさたるや。
話が変わっているにゃ。
昔を思い出したらつい。
学生の頃なんて、金銭的な感覚はほぼ育ち方だろうからねえ。格差や育った環境の違いでマウンティングされると、どうしても、ねえ?
マウンティング自体、気分の良いもんじゃないけどにゃ。
そう。
だけど、何とかなるものならそうすればいい。
改善してこちらが優位な位置になるきっかけにもなる。
しかし、生まれ育った環境や過去はどうにもならない。
だから、それで見下されるのはどうにも腹立たしい。
案外ポジティブ?
ポジティブかは知らんが、手相に井桁(逆境に強い)はある。
何にせよ、大学ってのは色んな人が居るもんです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者代理

 
眼鏡でコミュ症な田舎育ち
毒親育ちが故に歪んでいる

イマジニャリーフレンド

 
モフやかなツッコミ役

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色