第100話目になされる死んでいたかも知れない幼少期の話

文字数 1,871文字

100日後がなにやら話題なので、第100話目に死に関する話題をぶち込もう企画。
とりあえず有名なものに乗っかるのはノンフィクションカテの強み。
コロナによる新型肺炎、息苦しさが一つの基準ですが始めは「花粉症の時期はどの道息苦しいから分かりにくいな」と思っていたんですよ。
アレルギー性鼻炎特有の水っぽい鼻水がだらだら出ると、溺れている様な感覚に陥るので。
鼻水で溺れるのって嫌だにゃ。
しかし、花粉症の苦しさはあくまで鼻がびしゃびしゃだったり詰まっていたりの苦しさ。
抗ヒスタミン薬をシュッとすれば苦しみは減る。
喉が渇くが口呼吸をする選択肢もありますし。
薬をシーズンの前から飲んでおけばより楽だけどにゃ。
一箱千円以上する薬を数か月前から買うのってどうにも抵抗があるケチな身ですので。
マスクによる防御と、ヨーグルト+食物繊維で腸内フローラを良くしておくと症状も軽く済みますし。
花粉は目視出来る位には大きいから、マスクが有効だもんにゃ。
花粉が舞う様は、見ているだけで鼻がムズムズする人も居る位に恐ろしい。
さて、そんな花粉症の息苦しさですが、肺炎の苦しさに比べたら可愛いもんだなって。
いや、記憶の奥にずっと封印していたのですが、新型肺炎が騒がれ続けている内に記憶の扉が開きました。
咳で「煩い」って怒鳴られたのは覚えていたのに、息が出来なくて苦しいと訴えても、聞き入れてもらえない悲しさ、見捨てられた記憶は今までずっと封印していました。
心を守る為に忘れることってあるらしいにゃ。
赤血球が酸素を運ぶにも、肺で酸素を受け取らねばならない。
しかし、その肺がダメージを受けていては酸素を受け取ることなんて出来やしない。
肺を痛めつける菌を白血球が一生懸命ぼこっても、なんなら白血球の数を増やしてみても、息苦しさはますばかり、それが肺炎。
緑茶を差し出したい。
そうして、幼児が必死に息が出来ないと訴えても訴えても本気に受け取っては貰えず、何がきっかけだったかは知らんが(多分幼稚園から何か言われた)病院に行ったら血を抜かれて、その結果を見た医者が
 
 入院して下さい

 
と言ったにも関わらず、ろくに医学知識も無い、薬の用法容量も守らない様な無知な毒婆が
 
 必要ない
 
と突っぱね、看護師の顔を引きつらせた。
専門知識のある医者の言葉を突っぱねる、そんなに金を出したくないか。そんなに子供はどうでも良い存在なのか。
今なら、通報案件。
怪我がなくとも、通報案件じゃね?
痩せすぎ、身長低過ぎでも要観察らしいとかなんとか。
まあ、前世紀は今よりも子供の命が軽かったですから。
七歳までは神の~なんて言いますが、私は神に嫌われて生き残った模様。
ほら、神に気に入られたら天国にお呼ばれしちゃうから。
暇を持て余した鳩うさんによる天界大喜劇。
他にも、意図的に口を塞がれるとか布団に簀巻きにされるとか窒息の危機に陥りながら生き残る神に嫌われし存在が私だ。
おかげで、水泳だけは運動音痴ながらまともに出来ていました。
しれっと酷い経験を暴露した上にブラックジョーク飛ばすな。
事実だからしゃーない。
小学生の時、うっかりグミを喉に詰まらせても、
 
 どれ位の時間なら息が出来なくても平気
 
かを把握していたから後は喉の蠕動運動で胃にグミが運ばれるのを待ったことも有ります。
何と言う小学生だよ。
そして、その経験から蒟蒻○を叩く政治家のババアは大嫌い。
食べ方を間違った方が悪い。
そんなんで金を取れたら
 
 わざと子供を窒息させる馬鹿がわく
 
からめろクソ婆。
って思いました。
また、えげつないことを。
経験則から出た考えですね、誰もが子供に無償の愛を与えられる訳有るか。
幸せな育ちをして、人生イージーモードで政治家になるような人には愛を与えない、或いは条件付きの愛しか与えない親が存在するなんて想像も出来ないんだろうな、と。
条件付きの愛って、そもそも愛なのかも疑わしいけどにゃ。
ともあれ、花粉症の息苦しさと肺炎由来の息苦しさはてんでに違うのを思い出せました。
芋づる式に嫌な記憶の扉も開きましたが、開いたからこそネタにする。
否、そうでもしないとやりきれない。
吐き出すと楽になることってあるよにゃ。
認知療法みたいなもんです。
書き出すことによって記憶や気持ちを整理する。
モヤモヤし続けるよりは心に良い。
まあ、コロナがさっさと収束してくれたら思い出すこともなかったんですけどね、おのれコロナ。

おのれコロナ

おのれコロナ

おのれコロナ

おのれコロナ

おのれコロナ

おのれコロナ

おのれコロナ

おのれコロナ

おのれコロナ

おのれコロナ

心の闇は誰にでもあるものです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者代理

 
眼鏡でコミュ症な田舎育ち
毒親育ちが故に歪んでいる

イマジニャリーフレンド

 
モフやかなツッコミ役

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色