ザクロ館 その五

文字数 2,308文字



 龍郎が戸惑っていると、冬真が言いだした。

「龍郎くん。おれの部屋に来なよ。まだ帰らなくてもいいだろ? 昔のこととか、いろいろ話したい」
「あ、ああ……」

 でも、青蘭から目を離したくない。
 龍郎が迷っていると、それを察したように、清美が口をひらく。

「あっ、じゃあ、瑠璃さん。わたしたちは女同士で遊びましょう。ガールズトークってやつですね。瑠璃さんのお部屋、どこですか?」

 今日の清美はデキる。
 いつもとは一味違っていた。

 清美がそばについていれば、ひとまず青蘭の身は安心だろう。
 龍郎は清美と目を見かわしたあと、冬真についていった。

 古い洋館のせいか、照明が薄暗い。
 燭台を置いてきたが、持っていたほうがよかっだだろうか?
 さっきのように、いつまた、とつぜん停電するかわからない。あの停電じたいも、なぜ起こったのか。落雷などもなかったし、節電の計画のある地域ではない。冷暖房を使う季節でもないので、一時的に電力を使いすぎたわけでもない。

 そんなことを考えながら、冬真のあとを歩いていく。
 一階の中庭の見える一室に通された。さきほどの食堂と対角線上の位置になる。この屋敷は中庭を囲むコの字型になっていた。

 窓から見ると、中庭にもザクロの木があった。

「ザクロって、人間の味がするんだってね」

 龍郎は清美から教わったばかりの知識を披露する。
 冬真はうなずいた。

「ほんとにザクロの味なら、人間って、けっこう、フルーツ風味だ。でも、あれって、鬼子母神にお供えするから、そんなふうに言われるだけだよ」

 冬真のほうが、よく知っていた。
 冬真は青ざめたおもてに憂いを秘めた表情を浮かべ、窓ぎわのベッドに腰かけた。

 八畳ほどの部屋だ。
 ここにも古めかしい調度が置かれている。デスクの上には、シェードのランプ。冬真がランプにふれると、ブランデー色の光が室内に揺れる。

「さっき、停電があったよね?」と、冬真は言った。

「ああ。あったね。このへんは停電、よくあるのかな?」
「うん。しょっちゅう。でも、それはこの家だけなんだ」
「えっ?」

 龍郎は驚いて、冬真の顔を見なおす。食堂が消灯しているあいだ、この人たちは死んでいた。そのあいだの意識はどうなっているのだろうと、ふと思う。

「……もしかして、自覚があるの?」

 聞くと、冬真は深々と苦悩の吐息をつく。

「あるよ」
「あるのか……」
「だから、言ったろ? 病気なんだって。なんて言うんだろうな。仮死病とでも言うのかな? おれや、おれの家族は、暗闇のなかで仮死状態になってしまうんだ。家族は気づいてない。おれだけ、なんとなく、そのあいだも周囲のことが見えていて……」
「でも、せ……瑠璃さんは起きてたぞ」
「瑠璃は症状が軽いんだと思う」

 青蘭の状態はそういうものではない気がする。端的に言えば、記憶喪失だ。自力で魔界から逃げだしてきたのかもしれない。そのときの何かの不備で、こんな奇妙な状態になってしまったのか。

「怖いんだよ」と、冬真は言った。
「なんでこんなことになるのか、わからないんだ。いつまで、この変な病気が続くのか。医者に診せれば治るのか。治らないのか。このまま、この状態が続けば、いつかはほんとに死んでしまうんじゃないか——そんなふうに思うと、どうしようもなく怖いんだ」

 それは、たしかに怖いだろう。
 自分がそんなわけのわからない状況に置かれたら、もっとあわてふためくに違いない。

(もしかして、そのことが魔界に通じてることと関係があるんじゃないだろうか?)

 たとえば心臓が悪ければ、仮死状態になることはある。日本でも医学が未発達だった時代には、一時的に心臓が止まっている状態を死亡と誤診されたようだ。葬儀の途中で死者が蘇ったと騒がれることもあったとか。

 しかし、それは特殊な例だ。心筋梗塞などの症状だったのだろうと思う。
 冬真たちのように一家全員が同時に、それもひんぱんに仮死状態におちいり、数分でまた元に戻るなんて、どう考えても異常だ。病理学的な問題とは思えない。

「いつごろから、こんなことに?」
「よく覚えてないけど、たぶん、去年の……クリスマスごろからじゃないかと思う」
「じゃあ、四ヶ月ほどか。たとえば遺伝的な病気で、先祖にも同じような病気の人がいたとかじゃないよな?」
「それは、違うと思う。聞いたことないけど、もしそうなら、祖父母か母からでも聞いたことがあるだろうし」

 それはそうだ。こんな重篤(じゅうとく)な症状なら、本人にも知らせておかなければ日常生活にさわりがある。

 龍郎は思いきって聞いてみた。

「もしかしてだけど、この家に地下室ってある?」

 清美がこの家の地下のどこかが、魔界につながっていると言っていたことを思いだしたのだ。

 冬真はうなずいた。
「あるけど、それが何か?」
「いや、ちょっと、そこに行ってみたいな」

 冬真は、なんで、とは聞かなかった。
 病気の話の流れで龍郎がそう尋ねるということは、何かしらのつながりがあると考えたのだろう。

「わかった。案内するよ。地下には祖父のワインセラーがある」

 ワインセラー……そんなものから魔界に行けるのだろうか?
 清美を信じてみたいが、なんとなく違和感がある。それに、今、現実世界に青蘭がいる。青蘭が自力で戻ってきたのなら、今さら魔界へ行く意味はないのだが。

(でも、青蘭のようすは変だ。記憶もないみたいだし。それが魔界につれ去られたせいなら、原因はまだ魔界にあるのかもしれない)

 とりあえず、この屋敷の地下から、ほんとに魔界へ行けるのかどうかだけは確認しておきたいと、龍郎は思った。

「お願いするよ。ぜひ、つれていってくれ」

 龍郎は冬真とともに、地下へと向かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 本柳龍郎《もとやなぎ たつろう》


 このシリーズの主人公。二十二歳。

 容姿は本編中では一度も明記されていないが、ふつうの黒髪、ノーマルな髪型、色白でもなく黒すぎもしない平均的な日本人の肌色、黒い瞳。身長は百八十センチ以上。足は長い。一般人にしては、かなりのイケメンと思われる。

 正義感の強い爽やか好青年。とにかく頑張る。子どもや弱者に優しい。いちおう、青蘭に雇われた助手。

 二十歳のとき祖母から貰った玉が右手のなかに入ってしまった。それが苦痛の玉と呼ばれる賢者の石の一方で、悪魔に苦痛を与え、滅する力を持つ。なので、右手で霊や悪魔にふれると浄化することができる。

 八重咲青蘭《やえざき せいら》


 龍郎を怪異の世界に呼び入れた張本人。二十歳。純白の肌に前髪長めの黒髪。黒い瞳だが光に透けて瑠璃色に見える。悪魔も虜にする絶世の美貌。

 謎めいた美青年で暗い過去を持つが、じつはその正体は……第三部『天使と悪魔』にて明かされています。

 アスモデウス、アンドロマリウスという二柱の魔王に取り憑かれており、体内に快楽の玉を宿す。快楽の玉は悪魔を惹きつけ快楽を与える。そのため、つねに悪魔を呼びよせる困った体質。龍郎の苦痛の玉と対になっていて共鳴する。二つがそろうと何かが起こるらしい。

 セオドア・フレデリック


 第二部より登場。

 青蘭の父、八重咲星流《やえざき せいる》のかつてのバディ。三十代なかば。銀髪グリーンの瞳のイケメン。職業はエクソシスト専門の神父。第五部『白と黒』にて少年期の思い出が明らかに。

 遊佐清美《ゆさ きよみ》


 第二部より登場。

 青蘭の従姉妹。年齢不詳(たぶんアラサー)。

 メガネをかけたオタク腐女子。龍郎と青蘭を妄想のオカズに。子どものころから予知夢を見るなどの一面も。第二部の『家守』で家族について詳しく語られ、おばあちゃんが何やら不吉な予言めいたことを……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み