魔女のみる夢 その十三

文字数 2,285文字


 白石先生と神崎先生は恋人同士なのだろうか?
 それなら、同じヘナをしていてもおかしくない。

 しかし、ここは女子校だ。ファッションに敏感な女の子たちが山といる。そんななかで、誰にでもすぐにわかる場所に、いかにも恋愛関係を疑われるような模様を入れるだろうか?

 教師だって恋愛は自由だ。とは言え、夫婦は同じ学校での勤務が禁じられている。結婚すればどちらかが辞めるか、他の学校に転勤になる。そういう決まりだ。

 ましてやカトリック系の女子校。昔の女学校なみに校則は厳しい。
 教員の自由恋愛も普通の学校より縛りが多いに違いない。

(そもそも、白石先生はクールな人だ。いくら恋人だからって、ペアルックとか絶対にしそうにない。生徒にからかわれるなんて、許せない人だろう)

 昨日の会話。
 自分で自分の名前を相手に対して呼びかけていた美月先生。
 そして、今日のこの白石先生と神崎先生との共通点。

 気になって午前中のあいだ、ずっとモヤモヤしていた。二時間めが社会だったので、龍郎は否応なく授業をしたが、かえって緊張せずにすんだ。

 昼休み。昨日のようにクラスの女の子たちに囲まれながら食事をしていた龍郎は、窓ぎわの席でみんなと離れて話す二人の生徒を見かけた。
 橘笑波と……もう一人は、久遠だ。
 昨日はみんなをさけていた笑波が、今日は弾んだようすで久遠と話している。

 龍郎はクラスの女の子たちに「ちょっと、ごめん」と断っておいて、久遠と笑波に近づいていった。

「やあ、こんにちは。坂本さん。うちのクラスの橘さんと仲がよかったんだね」
 にこやかに声をかける。
 しかし、龍郎が声をかけた瞬間に、二人は黙りこんだ。白けたような目で、龍郎を見つめる。
 何が、というわけではないが、龍郎はたじろいだ。
 なんだろうか? 久遠が別人のように見える。昨日は純粋な少女から大人の女性へ脱皮しようとする、この時期特有の透明感のある女の子だったのに、今日はまるで老獪(ろうかい)な妖女のような風情だ。

「何か、ご用ですか?」
「殿方にお話の邪魔をされたくないのですけど?」
 二人に言われて、龍郎はすごすごと引きさがった。
「……すいません」
 なんだか、母親に叱られた気分だ。

 もとのテーブルに戻ってきた龍郎を見て、美玲や明音たちがニヤニヤ笑う。
「だから、やめとけって言ったのにぃ」
「ねえ? ぜんぜん、相手にしてくんないでしょ?」
「ほんとにイジメとかじゃないんだよ。なんか話があわないんだもん」
「そうだね」

 今なら、美玲たちの言いぶんもわかる。たしかに、二人はイジメられているようではなかった。優雅に学園生活を楽しんでいるように見える。ただ、はつらつとした少女たちのなかでは浮いて見えるほどに、少女らしさが感じられないだけだ。

(久遠には伯母さんのこと聞こうと思ってたのにな。しかたないか。また機会があるだろう)

 昼休みが終わると、白石先生が食堂まで迎えに来た。放置しておくと、また龍郎が逃げると思ったのだろう。
 事情を説明したいところだが、白石先生は何か怪しい。美人だが心は許せない。

 おかげで、この日は放課後まで手が離せなかった。翌日に社会科の小テストをするから準備してくださいとまで言われて、ムダに時間ばかり食ってしまった。

 やっと小テストの問題を作り、白石先生がトイレに行ったすきに逃げだした。
 龍郎が向かったのは、教会だ。
 フレデリック神父と話してみたい。
 彼は青蘭の父のことを知っていた。この人も怪しい行動が多いから一概に安心はできないが、しかし、それでも青蘭に関することは知っておきたい。
 青蘭自身も自分の父のことをあまり知らないようだし、当時のことを知れば、青蘭の体に何があって、あんなことになったのか、少しは理解できるかもしれないと考えた。

 教会は講堂の近くにあった。
 学園の外れである。
 忙しい神父のようだから、いるかどうか心配だったが、モダンな感じのする教会に入っていくと、祭壇の前にフレデリック神父は立っていた。

「こんにちは」
「やあ、どうも。本柳先生」
「お話がしたくて来ました。いいですか?」
「かまいませんよ。今なら時間があります」
「ありがとうございます。青蘭のお父さんと親友だったそうですね」
「ええ。八重咲星流(やえざきせいる)
「八重咲、星流……それが青蘭のお父さんの名前ですか」
「星流は私の先輩でした。八つ年上で、初めて会ったのは私が十五のときだった。少女のような顔をしていてね。当時ですら私のほうが年上のように見えた」
「東洋人は若く見えるから」
「そう。青蘭は両親のいいところを引き継いでいるね」

 ニヤッと笑われて、なぜかムカムカした。怪しいからというだけでなく、なんとなく好きになれない。これまで、こんなことはなかった。理由もなく人を嫌いになったことなんて。

「青蘭のお父さんは神父だったんですか?」
「そうだよ」
「でも、神父は結婚できないんじゃなかったですか?」
「青蘭のお母さんと愛しあって、還俗したんだ。まさか、そのせいで事故にあうとは。ほんとに残念だった。彼ほど才能のある人物が、あんなに早く亡くなってしまうなんて」

 ドキリとした。
 あの火事のことだ。

「あなたは、火事のとき、青蘭の屋敷にいたんですか?」

 フレデリック神父は、今度は悲しげに微笑する。
「いや。いたら、あんなことにはさせなかった」
「あのとき何があったのか、知っているんですか?」

 神父は口をつぐんだ。
 長いこと考えこんでいた。

「……いや。知らない。だが——」
「だが?」

 神父は海のような瞳で龍郎を透かし見る。
「君はきっと、いつか真相にたどりつく。そんな気がするよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 本柳龍郎《もとやなぎ たつろう》


 このシリーズの主人公。二十二歳。

 容姿は本編中では一度も明記されていないが、ふつうの黒髪、ノーマルな髪型、色白でもなく黒すぎもしない平均的な日本人の肌色、黒い瞳。身長は百八十センチ以上。足は長い。一般人にしては、かなりのイケメンと思われる。

 正義感の強い爽やか好青年。とにかく頑張る。子どもや弱者に優しい。いちおう、青蘭に雇われた助手。

 二十歳のとき祖母から貰った玉が右手のなかに入ってしまった。それが苦痛の玉と呼ばれる賢者の石の一方で、悪魔に苦痛を与え、滅する力を持つ。なので、右手で霊や悪魔にふれると浄化することができる。

 八重咲青蘭《やえざき せいら》


 龍郎を怪異の世界に呼び入れた張本人。二十歳。純白の肌に前髪長めの黒髪。黒い瞳だが光に透けて瑠璃色に見える。悪魔も虜にする絶世の美貌。

 謎めいた美青年で暗い過去を持つが、じつはその正体は……第三部『天使と悪魔』にて明かされています。

 アスモデウス、アンドロマリウスという二柱の魔王に取り憑かれており、体内に快楽の玉を宿す。快楽の玉は悪魔を惹きつけ快楽を与える。そのため、つねに悪魔を呼びよせる困った体質。龍郎の苦痛の玉と対になっていて共鳴する。二つがそろうと何かが起こるらしい。

 セオドア・フレデリック


 第二部より登場。

 青蘭の父、八重咲星流《やえざき せいる》のかつてのバディ。三十代なかば。銀髪グリーンの瞳のイケメン。職業はエクソシスト専門の神父。第五部『白と黒』にて少年期の思い出が明らかに。

 遊佐清美《ゆさ きよみ》


 第二部より登場。

 青蘭の従姉妹。年齢不詳(たぶんアラサー)。

 メガネをかけたオタク腐女子。龍郎と青蘭を妄想のオカズに。子どものころから予知夢を見るなどの一面も。第二部の『家守』で家族について詳しく語られ、おばあちゃんが何やら不吉な予言めいたことを……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み