サンダリン その二

文字数 2,189文字



 実験室を出たサンダリンは、塔の屋上をめざした。魔法媒体は壊されてしまったが、まだ、あの場所に星の戦士がいるかもしれない。

 ゆるいスロープをのぼっていくあいだ、足元がもつれた。意識を保っているのが難しい。扉にもたれて、少しのあいだ気を失っていたようだ。

 目がさめたのは、コトリと、かすかな音が室内から聞こえたからだ。音はサンダリンがもたれている扉のなかから届いた。

(ここは……無人だったはず?)

 そもそも、賢者の塔には、少数の研究者たちしかいない。労働天使のなかのごく一部の優れた者が、賢者として余生を認められる。ほんの数人だ。知性の高い天使なんて、そうそういない。

 誰かが、ひそんでいる。

 サンダリンはそっと、ドアのセンサーに手をあてた。上級天使として登録されているサンダリンの生体認証なら、どの塔のどの部屋へも自由に入っていける。

 扉をあけると、室内に人間が隠れていた。邪眼に、くっきりとその姿が映しだされる。

 ママほどはないが、純白の肌は透きとおるように艶めかしい。そして驚いたことに、まったく異なる姿形をした他次元の異種族なのに、目がくらむほどに美しい。

 おそらく、見目ではないのだ。なんだかわからないが、恐ろしく蠱惑(こわく)的で、頭の芯がしびれるような吸引力がある。悪魔なら誰でも、この香りには抗えない。

「……そうか。きさまか。快楽の玉の持ちぬしだな? ルリムがさらってきたあと、幽閉の塔から逃げだした。こんなところに隠れていたのか」

 これが快楽の玉の力なのか。
 男ではなくなったサンダリンでさえ、むしょうにムズムズする。白い喉に牙をたてて、食いちらかしてやりたいような妙な気分になった。

 サンダリンが自制できたのは、性機能が停止しているからだったろう。そうでなければ、今ここで無我夢中でしがみつき、押し倒していたところだ。

「……来い。おまえを女王陛下に献上する。さきほどの失態も許されるだろう」

 獲物は床に座りこんだまま動かない。
 おびえているのだろうと思った。
 だが、近づいてそのおもてを覗きこんだときに気づいた。おびえているのではない。観察しているのだと。

 彼は悪魔と対峙することに慣れている。抵抗すべきか、交戦すべきか、あるいはいったん従い、あらためて機をうかがうべきか、熟考している。

 急に不愉快になった。
 ただの人間のくせに、悪魔と対等にやりあえると思っているらしい。

「来い」

 サンダリンが腕をつかむと、あきらめたようすで立ちあがった。わめきもせずに、おとなしくついてくる。
 だが、扉の前でささやいてきた。

「ねえ、ほんとに僕を女王のところへつれていく気なの? それでいいの?」
「何?」
「悪魔はみんな、僕を欲しがる。おまえは欲しくないの?」
「何を言っている?」

 とつぜん、抱きついてきた。
 両腕をサンダリンの首にからめ、唇をかさねてくる。それが何を意味するのか、サンダリンにはわからなかった。しかし、むやみと甘い。
 このままずっと離れたくない。白い肌に爪を立て、むさぼり食いたい。きっと、彼の肉はたまらなく美味だろう。

 あのムズムズが急激に強まる。
 同時に、傷ついた翼のつけねが痛んだ。ドクリ、ドクリと脈打つたびに、そこから何かが噴きだしそうになる。

 血だろうか?
 傷がふさがっていないからか?

 いや、違う。痛むのは失った側の翼ではない。反対のほう。健全な翼が焼けるように熱い。

「やっぱり、おまえも僕が欲しいんだな」

 耳元に吹きこまれる声音が、翼の痛みをいや増しにした。

 ドク、ドク、ドクン——

 苦痛が(こぶ)のようにふくらみ、凝固していく。今にも破裂しそうだ。
 痛い。だが、気持ちいい。

 その瞬間に、

が弾けた。
 サンダリンは失神した。

 気がついたとき、快楽の玉の持ちぬしはいなくなっていた。扉があけっぱなしになっている。逃げだしたらしい。

 つまり、色仕掛けというやつだ。これまで経験のないことだったので、いいように騙されてしまった。

 サンダリンは歯噛みして、立ちあがろうとした。ものすごい目眩(めまい)に襲われた。床に羽が散乱している。

 サンダリンは自分の目を疑った。
 そして、悲鳴をあげた。
 戦闘天使の強靭な力を生みだす翼が、そこに落ちていた。自分の背中から抜けおちたのだとわかった。残されていた、ただ一つの翼が。

(なんてことだ。私は……失ってしまった。戦闘力を……)

 呆然としていると、背後で声がした。

「嘆くことはないんじゃない? あなたは男になったのよ」

 ふりかえると、王女が立っていた。門番の王女だ。女王に忠誠を誓うことを延期したかわりに、労働に従事することで生存の許可を得ている。

「男……私が?」

 そういえば、戦闘力の大半を失ったものの、これまでとは違う力を体内に感じる。見おろしてみると、体格も少し変化したようだ。

「羽がなくなったから、王子に戻ったわけか」

 サンダリンの胸にひとすじの希望の光が差した。
 男になれば、女王のサンダリンを見る目も、以前のそれに戻るかもしれないと。

 すると、ルリムが言った。
「わたしと手を組まない?」と。

「手を組む?」
「そう。あなた、王になりたくはない? わたしが女王になれば、あなたを王にする。あなたは王に、わたしは女王に。悪くないと思わない?」

 それは、今の女王である母を殺して——ということであろうか?

 サンダリンは黙考した。



 了
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 本柳龍郎《もとやなぎ たつろう》


 このシリーズの主人公。二十二歳。

 容姿は本編中では一度も明記されていないが、ふつうの黒髪、ノーマルな髪型、色白でもなく黒すぎもしない平均的な日本人の肌色、黒い瞳。身長は百八十センチ以上。足は長い。一般人にしては、かなりのイケメンと思われる。

 正義感の強い爽やか好青年。とにかく頑張る。子どもや弱者に優しい。いちおう、青蘭に雇われた助手。

 二十歳のとき祖母から貰った玉が右手のなかに入ってしまった。それが苦痛の玉と呼ばれる賢者の石の一方で、悪魔に苦痛を与え、滅する力を持つ。なので、右手で霊や悪魔にふれると浄化することができる。

 八重咲青蘭《やえざき せいら》


 龍郎を怪異の世界に呼び入れた張本人。二十歳。純白の肌に前髪長めの黒髪。黒い瞳だが光に透けて瑠璃色に見える。悪魔も虜にする絶世の美貌。

 謎めいた美青年で暗い過去を持つが、じつはその正体は……第三部『天使と悪魔』にて明かされています。

 アスモデウス、アンドロマリウスという二柱の魔王に取り憑かれており、体内に快楽の玉を宿す。快楽の玉は悪魔を惹きつけ快楽を与える。そのため、つねに悪魔を呼びよせる困った体質。龍郎の苦痛の玉と対になっていて共鳴する。二つがそろうと何かが起こるらしい。

 セオドア・フレデリック


 第二部より登場。

 青蘭の父、八重咲星流《やえざき せいる》のかつてのバディ。三十代なかば。銀髪グリーンの瞳のイケメン。職業はエクソシスト専門の神父。第五部『白と黒』にて少年期の思い出が明らかに。

 遊佐清美《ゆさ きよみ》


 第二部より登場。

 青蘭の従姉妹。年齢不詳(たぶんアラサー)。

 メガネをかけたオタク腐女子。龍郎と青蘭を妄想のオカズに。子どものころから予知夢を見るなどの一面も。第二部の『家守』で家族について詳しく語られ、おばあちゃんが何やら不吉な予言めいたことを……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み