幕間 魔女の見る夢 その二

文字数 2,076文字

 *

 夜になって、空気が少しだけ、ひんやりする。
 これだけ深い森のなかだと、初夏でも夜は肌寒い。

 月の明るい夜だ。
 リーネは窓から外をながめた。
 森の奥に、ちろちろと明かりが、ゆれている。
 山小屋のある方角だ。

 もしかして、ウワサの魔女だろうか。
 それとも、昼間の話を聞いた誰かが、あの場所へ向かおうとしてるのか?

 寮は基本、二人部屋。
 だけど、リーネは少し時期をずれて転校してきたので、ルームメイトがいない。

 こっそり、窓から外へ忍びでた。
 明かりは持たずに来た。
 月明かりがあるから必要ない。

 学園の近くには手入れのされた桜やカエデが多い。銀杏やバラやエニシダなど、ガーデンにふさわしい庭木だ。

 しばらく、はだしで走ると、背の高い杉の木がふえてくる。

 このあたりには民家はない。
 森の奥深くでは、ふつうに鹿やクマと出会うことがある。

 山小屋は、そういう動物が学園のまわりに現れたとき、猟師にたのんで撃ち殺してもらうための拠点に使っているという話だ。

 だから、ふだんは人がいない。
 とくに森にエサとなるものが豊富なこの時期は、近づいてくる動物も少ない。

 山小屋についた。
 窓から明かりが見える。
 誰か、なかにいる。

 香里奈だろうか?
 それとも、魔女?

 足音をたてないように近づく。
 そっと、窓から、のぞいてみた。
 部屋のなかには、まきや猟に使う罠などが乱雑に置かれている。そのかたすみに、黒いカーテンがひかれていた。室内の一部をかくすように仕切ってある。

 カーテンの前に人がいた。
 イスにすわっている、うしろ姿は、香里奈だ。
 明かりは香里奈が手にした、懐中電灯だ。

(やっぱり、香里奈……)

 香里奈は誰かと話しているようだ。
 ボソボソとした声が、かすかに聞こえる。
 とすれば、カーテンの向こうに魔女がいるのか。

(まさか本気で、香里奈が魔女に願いごとを言いに来るなんて……)

 それは悪魔と契約するのと同じことなのに。
 でも、香里奈なら、やるかもしれないとは思っていた。
 香里奈は、いつも強気だし、怖いもの知らずだ。

 どんな願いごとをしてるんだろう?
 もちろん、神崎先生の彼女になること——なんだろう。それは、わかってる。

 むしろ、心配なのは、代償として何を支払うことになるのか、だ。

 どうにかして、聞きたい。
 二人の会話を。

 リーネは窓ガラスに指をかけた。
 そろそろと、ひらく。音をたてないようにあけるのには、かなりの慎重さが要求された。
 どうにか、一センチほど、窓があいた。
 でも、それで、じゅうぶんだ。
 声がもれ聞こえてくる。

「——いいだろう。おまえの夢を叶えてやろう。ただし、おまえの大事なものをもらうよ」

 変な声だ。かん高いくせに、妙につぶれたような。
 ヘリウムガスを吸って、むりに押し殺した声をだそうとしてるような。あるいは、ボイスチェンジャー?

 香里奈が緊張してるのが、うしろ姿からでもわかる。身体が、こわばっている。

「大切なものって?」

 魔女は、ぶきみに笑う。
「おまえの長い足……と言えば?」

 香里奈はスタイル抜群だ。とくに、外国人モデルみたいに長い足は日本人離れしている。女の子たちのあこがれだ。

 香里奈は怒った。
「ふざけないでよ。人魚が人間になろうとしてるわけじゃないのよ? 先生とつきあいたいってだけで、なんで、そこまでしないといけないのよ?」

「イヤなら帰りなさい」
「帰るわよ!」

 香里奈が小屋をとびだしてくる。
 が、カベに張りつくように身をひそめたリーネには気づかなかったようだ。そのまま走っていった。

 リーネは入れちがいに室内に入った。
 カーテンの向こうで、カタカタと音がしている。
 リーネが入ってきたことに、魔女は勘づいただろうか?

 リーネは、すばやく、かけより、さッとカーテンをとりはらった。魔女の正体をつきとめようと思ったのだ。
 しかし、遅かった。
 そこには、誰もいない。カーテンのうしろにも窓があった。魔女は、そこから出ていったのだ。

 あわてて、窓から外をのぞく。
 黒い人影が走っていくのが見えた。



 *

 翌日、学園は大さわぎになった。
 神崎先生が三年生と手を組んで歩いている。
 誰が見ても、教師と生徒の距離をこえて。

 演劇部の部長、雪村美輪だ。
 長い指が芸術品のように優雅な手の持ちぬしだ。

「雪村さん、魔女に会ったらしいよ」
「夢を叶えてもらったんだって」
「昨日の夜」

 まことしやかに、ウワサがかけめぐる。

 香里奈は同じ演劇部だ。主役をめぐるライバル関係で、あまり仲がよくない。
 遠慮なく、くってかかる。
「雪村先輩! 何してるんですか?」

 美輪は鼻先で笑った。
「見てわかんない? 先生はもう、わたしのもの。ねえ? 先生?」

 神崎先生は、あいまいに笑うばかり。
 なんとなく、熱でもあるみたいに、ぼうっとして見える。

「恋は早い者勝ちよ」
 美輪は、せせらわらう。

 リーネは見た。
 香里奈が悔しそうに唇をかみ、両手をにぎりしめるのを。

 そして、その夜。
 雪村美輪は死んだ。
 死体には両手がなかった。
 切断され、持ちさられていた……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 本柳龍郎《もとやなぎ たつろう》


 このシリーズの主人公。二十二歳。

 容姿は本編中では一度も明記されていないが、ふつうの黒髪、ノーマルな髪型、色白でもなく黒すぎもしない平均的な日本人の肌色、黒い瞳。身長は百八十センチ以上。足は長い。一般人にしては、かなりのイケメンと思われる。

 正義感の強い爽やか好青年。とにかく頑張る。子どもや弱者に優しい。いちおう、青蘭に雇われた助手。

 二十歳のとき祖母から貰った玉が右手のなかに入ってしまった。それが苦痛の玉と呼ばれる賢者の石の一方で、悪魔に苦痛を与え、滅する力を持つ。なので、右手で霊や悪魔にふれると浄化することができる。

 八重咲青蘭《やえざき せいら》


 龍郎を怪異の世界に呼び入れた張本人。二十歳。純白の肌に前髪長めの黒髪。黒い瞳だが光に透けて瑠璃色に見える。悪魔も虜にする絶世の美貌。

 謎めいた美青年で暗い過去を持つが、じつはその正体は……第三部『天使と悪魔』にて明かされています。

 アスモデウス、アンドロマリウスという二柱の魔王に取り憑かれており、体内に快楽の玉を宿す。快楽の玉は悪魔を惹きつけ快楽を与える。そのため、つねに悪魔を呼びよせる困った体質。龍郎の苦痛の玉と対になっていて共鳴する。二つがそろうと何かが起こるらしい。

 セオドア・フレデリック


 第二部より登場。

 青蘭の父、八重咲星流《やえざき せいる》のかつてのバディ。三十代なかば。銀髪グリーンの瞳のイケメン。職業はエクソシスト専門の神父。第五部『白と黒』にて少年期の思い出が明らかに。

 遊佐清美《ゆさ きよみ》


 第二部より登場。

 青蘭の従姉妹。年齢不詳(たぶんアラサー)。

 メガネをかけたオタク腐女子。龍郎と青蘭を妄想のオカズに。子どものころから予知夢を見るなどの一面も。第二部の『家守』で家族について詳しく語られ、おばあちゃんが何やら不吉な予言めいたことを……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み