青蘭回帰 その二

文字数 2,285文字



 意識をとりもどした青蘭は、龍郎の腕をふりはらうようにして、女王にとびかかっていった。

 青蘭の手刀が、ザクリと女王の体に没すると、女王は光の粉末になって消えた。

 アンドロマリウスの能力だ。
 そうだった。三の世界では、青蘭がアンドロマリウスと取り引きした直後に、女王に飲みこまれてしまったのだ。

 三の世界も消滅した。

 龍郎は、またあの感覚を味わった。
 宇宙を浮遊しながら、となりを見ると、青蘭が微笑んでいた。

 なんだか、とても甘い気持ちになる。
 羊水のなかを漂うように心地よい。


 ——ねえ、龍郎さん。僕たち、ずっといっしょだね。

 ——そうだね。ずっといっしょだ。

 ——ずっと、こうして旅してきた。二人で。

 ——そうだったかも。

 ——何度、生まれ変わっても、必ず……。


 すっと、その感覚が遠のく。
 龍郎はどうやら、また幽閉の塔に捕まっているようだ。ベッドに寝かされ、夢の機械につながれている。

(ここは……二の世界のはずだけどな?)

 五の世界から四の世界へ移動したということは、三の世界の次は二の世界だ。

 しかし、思いだせない。
 二の世界で、龍郎は捕まるようなことをしただろうか?

 むしょうに肩が痛む。
 怪我をしているらしい。
 おかげで、ちょっとずつ思いだしてきた。

(そういえば、サンダリンに撃たれたような気がする。そうだ。祭の最中にやってきて、妨害しようとしたけど、青蘭が自分から女王の塔のなかへ入ってしまったんだ)

 あのときの青蘭はようすがおかしかった。それに、二の世界の青蘭は生きていると、リエルが以前、言っていた。

 あの状況で生きているというのは、どういうことだろうか?
 女王の塔まで追っていけばいいのだろうか?

 龍郎が考えていると、となりの部屋とのあいだの壁をコツコツと叩かれた。
 龍郎はビックリして、壁を見つめる。
 するとまた、コツコツ、コツコツと叩かれる。あきらかに誰かが交信をはかろうとしている。

 龍郎は器具をとりはずし、となりの壁に顔をつっこんだ。そこで、思わず自分の目を疑う。

「なっ……なんで?」
「龍郎さん。あなたが来てくれるのを待ってたよ」

 信じられないが、これは幻影ではない。
 ぬれたように黒い瞳。わずかな光を透かして瑠璃色にきらめく。
 内から輝くように匂やかな白い肌の、比類なき美貌。
 青蘭が、そこにいた。

「な、なんで……? だって、青蘭は女王の塔に……」

 青蘭が手招きするので、龍郎はとにかく、壁ぬけで隣室に移動した。青蘭の座るベッドに並んで腰かける。とりあった手のあたたかさは本物だ。

「龍郎さんが最初に、この二の世界に来る少し前、リエルが来たんだ」
「ああ。リエルは二の世界にいるみたいだった。けど……」

「僕は生身だけど、龍郎さんやリエルは精神体なんだよね?」
「そうみたいだね」

「リエルが言ったんだ。ルリム・シャイコースの涙は、それを持つ人の心を夢の世界で物質化させる。その姿は自分の容姿に対する自己認識からなっている。つまり、思いこみだ。強い意思の力で姿を変化させることができると」

 それは、できなくはないかもしれない。現に、龍郎だって現実でなら絶対にできない壁ぬけができている。

「自分の姿を好きなふうに変身させられるってことか」
「そう。だから、リエルが僕の姿に化けて、身代わりに祭に出ていったんだよ」

 龍郎はうなった。
 それでやっと納得がいった。
 あのときの青蘭は、なんだか青蘭らしくなかった。まるで青蘭の姿をした別人のように感じた。
 龍郎の思い違いではなかったのだ。あれは青蘭ではなく、リエルだった。どおりで、なんとなく冷たい印象を受けた。

「よかった。青蘭。生きててくれて、よかった」
「龍郎さん」

 龍郎が感極まって抱きしめると、青蘭は照れくさそうに、龍郎の背中に手をまわしてくる。赤い唇のつややかさが誘っているかのようだ。でも、もうしばらく、それはお預けだ。

「女王は君が死んだと思ってるんだな?」
「たぶん。まだ祭がすんだばかりだから。何日かしたら、怪しむかもしれないけど」
「体内に快楽の玉がなければ、変だとは思うだろうな。それにしても、リエルは君のかわりに死んだってこと?」
「精神体だから、女王に喰われたあと、この世界から消えればいいって言ってた」
「なるほど」

 だとしたら、もう二の世界にはリエルはいないのだろう。

 龍郎は窓から外をながめた。
 やはり、ここでも王女の塔、賢者の塔、子どもたちの塔の上部は崩れていた。

「この塔の媒体はどうなっているんだろう?」

 そう言った瞬間、グラリと塔が揺れた。天井のほうからガラガラと激しい音がする。

「神父がやってくれたんだ。青蘭、女王を倒しに行こう」
「うん」

 幽閉の塔を出ると、翼のある天使が頂上のほうへ飛んでいくところだった。サンダリンだ。媒体を破壊した侵入者を倒しに行くところだろう。神父には悪いが、彼がサンダリンをひきつけてくれているうちは絶好の機会だ。

 急いで女王の塔へ侵入した。
 どのハッチのロックも、龍郎には簡単に外せることに、今さらながら気づいた。途中まではそうじゃなかった。きっと、ルリムと手を組んだからだ。

 あのフワフワした感触の塔のなか。
 奥へ奥へと進んでいくと、女王は玉座に座って、何やらイライラしていた。

 そう言えば、三の世界でも女王は不機嫌だった。今になって、それは生贄の青蘭が逃げだしたからだとわかる。この二の世界でも、自分の食った贄が青蘭ではなかったと、女王は疑い始めているのかもしれない。

 龍郎は青蘭と目を見かわした。
 女王に見つからないよう、暗闇から、そっと近づいていく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 本柳龍郎《もとやなぎ たつろう》


 このシリーズの主人公。二十二歳。

 容姿は本編中では一度も明記されていないが、ふつうの黒髪、ノーマルな髪型、色白でもなく黒すぎもしない平均的な日本人の肌色、黒い瞳。身長は百八十センチ以上。足は長い。一般人にしては、かなりのイケメンと思われる。

 正義感の強い爽やか好青年。とにかく頑張る。子どもや弱者に優しい。いちおう、青蘭に雇われた助手。

 二十歳のとき祖母から貰った玉が右手のなかに入ってしまった。それが苦痛の玉と呼ばれる賢者の石の一方で、悪魔に苦痛を与え、滅する力を持つ。なので、右手で霊や悪魔にふれると浄化することができる。

 八重咲青蘭《やえざき せいら》


 龍郎を怪異の世界に呼び入れた張本人。二十歳。純白の肌に前髪長めの黒髪。黒い瞳だが光に透けて瑠璃色に見える。悪魔も虜にする絶世の美貌。

 謎めいた美青年で暗い過去を持つが、じつはその正体は……第三部『天使と悪魔』にて明かされています。

 アスモデウス、アンドロマリウスという二柱の魔王に取り憑かれており、体内に快楽の玉を宿す。快楽の玉は悪魔を惹きつけ快楽を与える。そのため、つねに悪魔を呼びよせる困った体質。龍郎の苦痛の玉と対になっていて共鳴する。二つがそろうと何かが起こるらしい。

 セオドア・フレデリック


 第二部より登場。

 青蘭の父、八重咲星流《やえざき せいる》のかつてのバディ。三十代なかば。銀髪グリーンの瞳のイケメン。職業はエクソシスト専門の神父。第五部『白と黒』にて少年期の思い出が明らかに。

 遊佐清美《ゆさ きよみ》


 第二部より登場。

 青蘭の従姉妹。年齢不詳(たぶんアラサー)。

 メガネをかけたオタク腐女子。龍郎と青蘭を妄想のオカズに。子どものころから予知夢を見るなどの一面も。第二部の『家守』で家族について詳しく語られ、おばあちゃんが何やら不吉な予言めいたことを……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み