座敷牢の少女 その四

文字数 2,179文字



 真夜中——
 龍郎は目が覚めた。
 となりを見ると、青蘭が眠っている。
 寝る前ににぎった手が、まだそのままだった。というか、いつのまにか指と指を一本ずつ絡めたにぎりかたになっている。いわゆる恋人にぎりだ。

 コイツは強がってるくせに、ほんとは恐ろしくさみしがりやだなぁと、龍郎は微笑ましく思う。

 しかし、甘い気分はそこまでだ。
 どこからか泣き声が聞こえる。女の声だ。うっうっ……うっうっ……と、やみそうでやまない。
 このシチュエーションは、なんだか予測がつく。

 龍郎は起きあがった。
 ふりかえると、思ったとおりだ。
 座敷牢のなかに女の子がすわっていた。華やかな振袖をまとい、黒髪をうなじの下あたりで、ぶつりと切りそろえている。その長さは帯の結びがしっかり見えて、ほどよくバランスがいい。
 背中を向けているが、例の座敷わらしだ。

(困ったなぁ。なんで、おれに見えるんだ? それに座敷わらしは清美さんの伯母さんの人形だったんじゃないのか? 人形なら、もうここにはないんだけどな)

 見ていると、女の子の泣き声は激しくなっていく。
 青蘭を起こそうと思い、肩をゆする。が、青蘭は幸せそうな顔をしたまま目をあけてくれない。

 困ったなと思っていると、座敷牢の女が、すっくと立ちあがった。うっうっ、うっうっと泣きながら肩をふるわせている。いや……違う。そうじゃない。

(こいつ……)

 泣いているわけじゃない。
 笑っているのだ。

「うハハ。フハハハ。ケハケハケハ。ハハーッ! アフフ。ふふ。フヒャヒャ。フヘヘへへへ。ヒヒハハハハヒハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ——」

 急に喉をのけぞらし、ゲラゲラ笑いだす。

 龍郎は全身に冷水を浴びせられたように、ゾッとした。
 これは座敷わらしなんかじゃない。何かわからないが、悪いものだ。人間に害を及ぼす。

 それはゆっくりと、こっちをふりかえった。じわじわ、じわじわ。じらすように数ミリ単位で、おもてを龍郎のほうへ向けてきた。豪華な振袖を着た肩ごしに、赤く目が光る。

 日本人形のような、鼻筋の通った美しいおもてを想像していた。たしかに鼻筋は通っている。しかし、その鼻……高すぎやしないだろうか?
 それに、肌の色がなんだかおかしい。妙に黒い。いや、ただ黒いだけではない。少女が笑うたび、呼気によって表面がゆれている……ような?

 龍郎は自分の視覚がおかしいのかと疑い、けんめいに目をこらした。
 錯覚ではない。少女の顔には毛が生えている。獣毛がビッシリと密集していた。

 少女が完全に真正面をむいた。
 それは狐に似た獣だった。狐が人間に化けようとして化けそこなったかのような、不自然で不快な生き物だ。
 耳まで裂けた口から、ギザギザの牙をむきだして、それは突進してきた。
 太い格子にぶつかり、ガツンとゆれる。

 そこで、目が覚めた。
 龍郎はとびおきて、豆電球をつけた薄闇のなか、無意識に座敷牢をかえりみた。が、何もいない。

(なんだ。夢か……)

 ほっと息をついて、布団にもぐりこむ。きっと神経が過敏になっていたから、変な夢を見たのだ。寝る前に興奮してしまったし、清美から妙な夢の話なんて聞いたから——

 そのとき、パチリと青蘭が目をあけた。同時に隣室から悲鳴が響いた。
 青蘭がとびおきて廊下へ出ていく。もちろん、龍郎も追いかけた。

 となりの客間からは何かの倒れる音や短い悲鳴が続いている。
 襖に手をかけた青蘭が顔をしかめた。
「龍郎さん。襖をけやぶって」
「弁償は青蘭がしてくれよ?」

 龍郎は言われるがまま、襖をタックルで押しやぶる。剣道と柔道は子どものころから習っていたし、スポーツも全般得意だった。力技がこんなときには役に立つ。
 勢いをつけて襖を倒すと、室内では清美が暴行を受けていた。小さな人形に追いまわされて、髪をわしづかみにされている。人形の顔はさっき龍郎が夢で見たのと同じ獣に変貌していた。その口元が血で汚れているのは、清美の体のあちこちから出血していることに関係しているのだろう。

 人形が人間を襲っている。
 ふつうなら腰をぬかすところだが、このていどの怪異には、青蘭ばかりか龍郎も慣れてしまっていた。

「龍郎さん、捕まえて!」
「むちゃ言うなぁ。こいつ、すばしっこいんだぞ?」

 獣のように部屋中をはねまわる人形を枕で打ちおとし、どうにか押さえこんだ。
 青蘭が首にかけたロザリオをにぎり、人形の顔面に叩きこむ。ひたいが割れ、ピピピと音を立てながら、無数の亀裂が人形の顔に走った。
 人形はまるで人間の臨終のように、カクンと首を傾け、その口から静かに血をこぼした。



 *

 朝一番で清美に実家の母へ電話をかけてもらった。

 清美の母の話によれば、何代か前、まだ十代の始めの少女が、器量を買われて、当時の家長の嫁にやってきたらしい。
 貧しい家からの輿入れだった。娘の親は気が狂ったように大喜びしたが、娘には四十も年上の男との結婚など苦痛でしかなかった。完全に金で買われた花嫁だ。
 逃げださないよう座敷牢に閉じこめられていたが、婚礼の朝、首をくくって死んだのだという。
 そのあと、急速に家が傾き、男は屋敷や田畑を失った。
 人形はその娘がとても大事にしていたものだったそうだ。



 了
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 本柳龍郎《もとやなぎ たつろう》


 このシリーズの主人公。二十二歳。

 容姿は本編中では一度も明記されていないが、ふつうの黒髪、ノーマルな髪型、色白でもなく黒すぎもしない平均的な日本人の肌色、黒い瞳。身長は百八十センチ以上。足は長い。一般人にしては、かなりのイケメンと思われる。

 正義感の強い爽やか好青年。とにかく頑張る。子どもや弱者に優しい。いちおう、青蘭に雇われた助手。

 二十歳のとき祖母から貰った玉が右手のなかに入ってしまった。それが苦痛の玉と呼ばれる賢者の石の一方で、悪魔に苦痛を与え、滅する力を持つ。なので、右手で霊や悪魔にふれると浄化することができる。

 八重咲青蘭《やえざき せいら》


 龍郎を怪異の世界に呼び入れた張本人。二十歳。純白の肌に前髪長めの黒髪。黒い瞳だが光に透けて瑠璃色に見える。悪魔も虜にする絶世の美貌。

 謎めいた美青年で暗い過去を持つが、じつはその正体は……第三部『天使と悪魔』にて明かされています。

 アスモデウス、アンドロマリウスという二柱の魔王に取り憑かれており、体内に快楽の玉を宿す。快楽の玉は悪魔を惹きつけ快楽を与える。そのため、つねに悪魔を呼びよせる困った体質。龍郎の苦痛の玉と対になっていて共鳴する。二つがそろうと何かが起こるらしい。

 セオドア・フレデリック


 第二部より登場。

 青蘭の父、八重咲星流《やえざき せいる》のかつてのバディ。三十代なかば。銀髪グリーンの瞳のイケメン。職業はエクソシスト専門の神父。第五部『白と黒』にて少年期の思い出が明らかに。

 遊佐清美《ゆさ きよみ》


 第二部より登場。

 青蘭の従姉妹。年齢不詳(たぶんアラサー)。

 メガネをかけたオタク腐女子。龍郎と青蘭を妄想のオカズに。子どものころから予知夢を見るなどの一面も。第二部の『家守』で家族について詳しく語られ、おばあちゃんが何やら不吉な予言めいたことを……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み