幕間 魔女の見る夢 その一

文字数 2,872文字




 その魔女に願えば、なんでも夢が叶う——
 そんなウワサが流れたのは、秋ごろ……。

 深い森の奥にある全寮制の名門女子校。
 美月リーネが、この学校に転校してきたのは今年の春。五月の末である。
 親が離婚したからだ。
 父は一代で起業に成功した、今どき流行らない仕事人間。母は育児放棄して若い愛人と逃げた。

 だから、リーネは、ひとりぼっち。

 お金だけは、ありあまるほど与えられ、中世のヨーロッパの城みたいな、この学校に捨てられた。

 閉鎖的な学校は監獄みたい。
 毎日が、つまらない。
 最初は、そう思っていたけど、友達ができた。

 白石陽菜(しらいしひな)だ。
 陽菜は、リーネが、これまで会ったなかで一番カワイイ女の子だと思う。
 黒真珠の瞳。赤いくちびる。
 桜の花のような、きゃしゃで、はかなげな容姿。
 アイドルみたいな美少女だ。

 きれいな子だなと同じクラスになったときから思っていた。でも、陽菜は優しく、ほがらかで、友達もたくさんいるし、地味で目立たないリーネのことなんて、気づいてもいないと思っていた。

 ある日の放課後、誰もいなくなった教室で、リーネは本を読んでいた。静かな教室に風の渡る音がひびく、この時間が好きだ。

 そのとき、陽菜が教室に入ってきた。忘れ物をとりにきたのだ。

「あれ? 寮に帰らないの? もうすぐ暗くなるよ——ええと、美月さんだっけ? 転校生だよね?」

 まさか、名前をおぼえてる生徒がいるなんて思ってなかった。おまけに、陽菜はリーネの顔をのぞきこみ、こう言ったのだ。

「わあ。美月さんっ、よく見ると青い目なんだ。キレーイ」

「えっ? そんなことは……」

「すごくキレイだよ! 空の色だね。カラコンなの?」

「違う。わたし、母親がヨーロッパ系だから」

「すごーい。生まれつきなんだ。いいなぁ。うらやましい!」

「うらやましいなんて……」

 美しい母とくらべられて、ずっと容姿にコンプレックスのあったリーネは、そのひとことで心をつかまれた。

「ね? これから、みんなでお茶会するんだよ。美月さんも来ない?」

 さそわれて、ついていった。

 お茶会というのは、ただ、寮の誰かの部屋に集まり、お菓子を食べながらオシャベリするだけ。

 たあいないことだけど、とても楽しかった。

 陽菜のおかげで、みんなの輪のなかに入っていけた。

 ばつぐんのスタイルの香里奈。
 透きとおるような白い肌の優美。
 日本人形みたいに、つややかな黒髪の摩耶(まや)

 こんな楽しい日々が、毎日、続けばいい……。

 そう思っていたけど——

 あの人が来たのは、六月。
 出産のため休職する担任の代わりに、若い男の先生が来た。神崎先生だ。
 それが、けっこう、カッコイイ。
 女顔にメガネをかけたクール系の美青年だ。

 男性に免疫のない女子校の女の子は、たちまち、みんな、夢中になった。

「ステキだよね。神崎先生。告白しちゃおっかなあ」
 なんて、香里奈は平気で言う。

 陽菜が優しく、たしなめる。
「やめなよ。生徒にそんなこと言われても、先生、迷惑だと思うよ」

 摩耶と優美は、だまって、うなずく。

「そんなこと言って。ほんとは陽菜も好きなんでしょ? 神崎先生のこと」と、香里奈は、からかうように言う。

 みんな、おしだまる。
 そのことは、全員、気づいていた。
 陽菜には好きな人がいる。
 たぶん、それは神崎先生。

 というより、リーネ以外のみんなが、多かれ少なかれ、神崎先生に好意を持っている。

 それはクラスのほかの女子にも言える。

 だが、陽菜は美しさで目立つ女の子だ。
 女王さまの陽菜に、みんな遠慮している。
 あからさまな態度に出る子は少ない。
 せいぜい、いい成績で目立とうとしたり、反対に赤点をとって、かまってもらおうとしたり。

 神崎先生はクラスじゅうの女の子に、そんな目で見られてることを知ってるんだろうか?

 どの子にも平等に優しい。

「ねえ、先生。見て。日曜、髪切ってきたよ。似合う?」と、陽菜が言えば、
「ああ。とても似合うね。可愛いよ」と答える。

 でも、そのすぐあとに、
「香里奈、足、長いなぁ。制服が超ミニに見える」
「カッコイイっしょ?」
「ああ。カッコイイ」と言う。

 誰に対しても、そんな調子。

 神崎先生は自分がイケメンだということを知っている。

 だから、誰にも本気で相手をしてないような気がする。

 そんな、ある日のことだった。

 放課後。

 西日が金色に燃える教室で、リーネは、その話を聞いた。

 いつものように、陽菜、香里奈、摩耶、優美がいっしょにいた。

「ねえ、知ってる? 夢を叶える魔女の話」

 言いだしたのは、優美だ。

 別のクラスに中学が同じだった友達がいるらしい。その子から聞いたのだという。

「魔女? 夢を叶える?」

 そくざに香里奈は食いつく。

「なに? それ? 教えてよ。優美」
「うん。森の奥に山小屋あるでしょ? あそこにね。月の明るい真夜中に行くと、魔女がいるんだって。それで、お願いすると、どんな夢でも叶えてくれるらしいよ」

「どんな夢でも……」と、つぶやいたのは、摩耶。

 優美は、うなずく。
「でも、かならず会えるわけじゃないみたい。まわりに人がいると現れないんだって」
「ふうん……」
「やだ。なんか怖いね」と、陽菜は言う。

 しかし、ふだんは無口な摩耶が首をかしげながら口をひらく。今日は口数が多い。よほど、魔女に興味があるのか。

「……どんな夢でも叶うんなら、みんなは何を願う?」

 そくざに、香里奈が叫んだ。
「あたしは、もちろん、神崎先生の彼女になること!」

 ギョッとして、リーネたちは、香里奈を見る。
 香里奈は自分が起こした波紋を楽しんでいるようだ。

「……やめなよ。香里奈」と、弱々しく優美がささやく。

 だけど、香里奈は聞かない。
「今夜、行ってみようかな。みんな、ジャマしないでよ? 一人じゃないと魔女には会えないんだもんね?」

 優美があわてた。
「あっ、でもね。こんなウワサがあるよ。どんな夢でも叶えてくれるかわりに、魔女に何かをさしださないといけないんだって」
「えっ、なにそれ?」
 香里奈も、ちょっとだけ顔色を変える。

「人魚姫の魔法みたいに。魔法の代償に、魔女が求める何かをさしださないといけないんだって」
「気持ち悪い」と、おおげさに摩耶が顔をしかめる。

 思わず、リーネはつぶやいた。
「黒魔法だね」

 香里奈が、リーネをふりかえる。
「黒魔法って?」
「悪魔と契約をかわすことで願いを叶えてもらう魔法のこと。たぶん、その魔女の使ってるのは、そういう魔法なんだと思う」
「なんで、そんなこと知ってるの?」

 リーネは一瞬、言葉につまった。
 とまどったことを必死にかくす。
「……予習したんだよ。今度の世界史のテスト、中世ヨーロッパだから。宗教と文化が出るって、神崎先生、言ってたよね?」

 香里奈は、うなずいた。
「そうだったね」

 優美が不安そうな声をだす。
「ねえ、香里奈。危ないことは、やめてね? こんなこと話さなきゃよかった」
「大丈夫だよ。一生、声が出なくなったり、魂をとられたりするのは、イヤだもん」

 それで、話は終わった。
 少なくとも、そのときは。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 本柳龍郎《もとやなぎ たつろう》


 このシリーズの主人公。二十二歳。

 容姿は本編中では一度も明記されていないが、ふつうの黒髪、ノーマルな髪型、色白でもなく黒すぎもしない平均的な日本人の肌色、黒い瞳。身長は百八十センチ以上。足は長い。一般人にしては、かなりのイケメンと思われる。

 正義感の強い爽やか好青年。とにかく頑張る。子どもや弱者に優しい。いちおう、青蘭に雇われた助手。

 二十歳のとき祖母から貰った玉が右手のなかに入ってしまった。それが苦痛の玉と呼ばれる賢者の石の一方で、悪魔に苦痛を与え、滅する力を持つ。なので、右手で霊や悪魔にふれると浄化することができる。

 八重咲青蘭《やえざき せいら》


 龍郎を怪異の世界に呼び入れた張本人。二十歳。純白の肌に前髪長めの黒髪。黒い瞳だが光に透けて瑠璃色に見える。悪魔も虜にする絶世の美貌。

 謎めいた美青年で暗い過去を持つが、じつはその正体は……第三部『天使と悪魔』にて明かされています。

 アスモデウス、アンドロマリウスという二柱の魔王に取り憑かれており、体内に快楽の玉を宿す。快楽の玉は悪魔を惹きつけ快楽を与える。そのため、つねに悪魔を呼びよせる困った体質。龍郎の苦痛の玉と対になっていて共鳴する。二つがそろうと何かが起こるらしい。

 セオドア・フレデリック


 第二部より登場。

 青蘭の父、八重咲星流《やえざき せいる》のかつてのバディ。三十代なかば。銀髪グリーンの瞳のイケメン。職業はエクソシスト専門の神父。第五部『白と黒』にて少年期の思い出が明らかに。

 遊佐清美《ゆさ きよみ》


 第二部より登場。

 青蘭の従姉妹。年齢不詳(たぶんアラサー)。

 メガネをかけたオタク腐女子。龍郎と青蘭を妄想のオカズに。子どものころから予知夢を見るなどの一面も。第二部の『家守』で家族について詳しく語られ、おばあちゃんが何やら不吉な予言めいたことを……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み