迷宮の扉 その二

文字数 2,409文字



 最初、青蘭は抵抗するふうだった。
 だが、しだいに、その拒絶はほどけ、とかれていく。

 カッとなって、龍郎は車をとびだした。ひとの恋人に手を出すなんて、やっぱり、とんでもないゲス野郎だ。

「青蘭!」

 かけよると、龍郎は青蘭の手をひいて二人をひきはなす。

 青蘭は瞬間、助けを求めるように龍郎を見あげた。底なしの泥沼に堕ちていこうとする人の目だ。

 どうしてだろう?
 もちろん、これは修羅場だ。
 今の男と昔の男が出会って、青蘭をとりあっている。でも、それはただの恋愛の駆け引きであり、それによって、龍郎と最上のどちらかが死ぬわけでもないし、ましてや青蘭の身に不幸が起こるわけでもない。

 なのに、青蘭はたった今、この瞬間に、自分の体が溶けていくことを知った雪の精のようだ。自らの存在がこの世から消えていく最後の名残を必死にかき集め、とどめようと、もがいている。

 なんだって、こんなに悲愴な目で見つめるのだろう?

「青蘭……?」

 すると、最上が嘲笑うように告げた。
「離せよ。青蘭は、おれとやりなおすんだそうだよ。君はお役ごめんだ」

 龍郎は憤然とする。
「そんなわけないだろう? これから、青蘭は大事な用事があるんだ。これは、おれたち二人でしかできないことなんだ。あんたなんかの出る幕じゃない」

 そう。これは体内に対となる賢者の石を持つ、青蘭と龍郎の宿命だ。他人には、なんの関係もない。青蘭にとって未来を大きく左右する重大な分岐点となるはずだ。その定めをほうりだして、昔の男とヨリをもどすために遊びに行くなんてこと、あるわけがないのだ。

 だが、最上は笑った。
「青蘭。言ってやれよ」

 すると、青蘭は消え入りそうな声でささやく。

「……龍郎さん。三ヶ月の試用期間が終わったので、あなたを解雇します。ごめんなさい。違約金はあとで振りこんでおくよ」

 それだけ告げると、青蘭は、くるりと背をむけた。最上がその細い肩を抱いて歩きだす。

「青蘭! 嘘だろ? おれとおまえのつながりが断たれるわけないって、わかってるはずだ。おれと、おまえのなかにある玉が——」

 叫んでも、青蘭はふりかえらなかった。



 *

 しばらく、自動車のなかで龍郎は呆然としていた。まさか、ここまで来て、とつぜん解雇されるとは思ってもみなかった。

(そう言えば、最初に雇用契約したとき、三ヶ月の試用期間って言ったのは、おれのほうか)

 でも、そんなこと、すっかり忘れていた。雇用がどうとかではなく、もっと深い絆が二人のあいだに紡がれていると信じていた。

(いったい、どうしたんだ? 青蘭)

 青蘭のようすは普通じゃなかった。
 あれが青蘭の本心であるわけがない。
 それに、さっきのあの目は、ぬけだせない底なし沼から救いだしてくれる人を見る眼差しだった。

 青蘭は救助を求めている。

(最上に何か言われたのか? 脅迫されていたとか?)

 もしそうなら、青蘭の身に危険が及ぶだろうか? いや、青蘭がその気になれば、アンドロマリウスの力で、たいていの男はただの肉塊になりはてる。身体的な意味での危険はないと見ていい。ならば、求めているのは精神的な救いだ。

(くそッ! 行かせるんじゃなかった。ムリヤリにでも引きとめておけば……)

 あわてて、あたりを探してみたときには、当然のこと、青蘭と最上の姿はなかった。いったい、どこへ行ったのだろうか?

 青蘭は過去の自分と向きあう決心をしていた。今になって、その覚悟を変えるとも思えない。

 青蘭の言っていた場所へ行けば会える。そんな気がした。
 きっと、龍郎のなかにある苦痛の玉が、正しい道へと導いてくれる。

 とりあえず、龍郎は漁港をめざした。
 以前の経験から言っても、無人島へ行くためには漁船を持つ人の手助けが必要だ。

 ただ、目的地の正確な場所がわからない。まずは、その場所をつきとめなければならない。

 青蘭があの場所へむかっているのなら、島まで送ったという漁師がいるかもしれない。あるいは、もっと以前に、島へ食料を運んでいたという者など。

 そう考えて、漁港を次々、探しまわった。しかし、手がかりのないままに日が暮れた。近くの格安の民宿に泊まったが、なかなか寝つけなかった。

 こうしているあいだにも、青蘭は龍郎が駆けつけるのを待ちわびているかもしれない。

(なんだか、思いだすなぁ。忌魔島へ行ったときのこと。あのときも、青蘭がさらわれて……)

 まったく、どうして、こんなにも青蘭は、あやういのだろう?
 龍郎がどんなに手をかけて大切に守っても、わずかな指のあいだをすりぬけて、どこか遠いところで泣いている。
 残酷な運命が、青蘭をとらえて離さないというのか?

 ため息をつきながら、夜が明けるのを待った。

 朝方だ。
 うとうとしていると、電話が鳴った。龍郎は枕元に置いたスマートフォンに手を伸ばす。清美からだ。

「えーと、清美さん? 何かあったの?」

 すると、清美の寝ぼけたような声が答える。
「もしかして、龍郎さん、迷子になっちゃいましたか?」
「えッ?」

 布団のなかに寝そべりながら、スマホを耳にあてていた龍郎は、思わず、はね起きた。

「なんでッ?」
「夢で見たからです。予知夢、よく見るんですよね。青蘭さんと、はぐれたのかなぁって」
「それ、予知夢っていうより正夢だよ。青蘭がどこに行ったかわかるかな?」
「それはわかりませんが、龍郎さんが明日、行かないといけない場所はわかります。明日……うーんと、今日ですか。明るくなったら」
「どこへ行けばいい?」

 清美はある町名を告げた。
「ここの冨樫(とがし)さんって人の船に乗っていくとこを見ましたよ」
「ありがとう!」
「眠いです……じゃあ、わたしはまた寝ますんで」

 プツンと電話が切れる。

(これが当たってたら、スゴイ能力だ)

 ただの夢なのか、そうでないのか確信は持てないが、今はどんな小さな希望にもすがりたい。
 龍郎は冨樫という人物を探しに、小さな港町へむかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 本柳龍郎《もとやなぎ たつろう》


 このシリーズの主人公。二十二歳。

 容姿は本編中では一度も明記されていないが、ふつうの黒髪、ノーマルな髪型、色白でもなく黒すぎもしない平均的な日本人の肌色、黒い瞳。身長は百八十センチ以上。足は長い。一般人にしては、かなりのイケメンと思われる。

 正義感の強い爽やか好青年。とにかく頑張る。子どもや弱者に優しい。いちおう、青蘭に雇われた助手。

 二十歳のとき祖母から貰った玉が右手のなかに入ってしまった。それが苦痛の玉と呼ばれる賢者の石の一方で、悪魔に苦痛を与え、滅する力を持つ。なので、右手で霊や悪魔にふれると浄化することができる。

 八重咲青蘭《やえざき せいら》


 龍郎を怪異の世界に呼び入れた張本人。二十歳。純白の肌に前髪長めの黒髪。黒い瞳だが光に透けて瑠璃色に見える。悪魔も虜にする絶世の美貌。

 謎めいた美青年で暗い過去を持つが、じつはその正体は……第三部『天使と悪魔』にて明かされています。

 アスモデウス、アンドロマリウスという二柱の魔王に取り憑かれており、体内に快楽の玉を宿す。快楽の玉は悪魔を惹きつけ快楽を与える。そのため、つねに悪魔を呼びよせる困った体質。龍郎の苦痛の玉と対になっていて共鳴する。二つがそろうと何かが起こるらしい。

 セオドア・フレデリック


 第二部より登場。

 青蘭の父、八重咲星流《やえざき せいる》のかつてのバディ。三十代なかば。銀髪グリーンの瞳のイケメン。職業はエクソシスト専門の神父。第五部『白と黒』にて少年期の思い出が明らかに。

 遊佐清美《ゆさ きよみ》


 第二部より登場。

 青蘭の従姉妹。年齢不詳(たぶんアラサー)。

 メガネをかけたオタク腐女子。龍郎と青蘭を妄想のオカズに。子どものころから予知夢を見るなどの一面も。第二部の『家守』で家族について詳しく語られ、おばあちゃんが何やら不吉な予言めいたことを……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み