ラビリンス その二

文字数 2,438文字



 春風のような心地よい風が吹きぬけた。陽光がさんぜんと室内を満たしている。まるで、そこに眠る人から光が発しているかのようだ。

 その人は天蓋(てんがい)つきのベッドの絹のとばりに何重にも守られ、眠っていた。

 スリーピングビューティー——
 まさに眠れる美女だ。

 西洋のおとぎ話のなかのお姫様が、百万の華麗な修飾語のまま現実にとびだしてきたら、こうなるだろうか。

 総身がふるえるような美貌。
 そして、それを見て、龍郎は確信した。

 この人だ。いや、これは人ではない。天使だ。輝く羽の見せた夢幻のような映像のなかにいた天使。
 美しすぎて不吉な何かを呼び起こしそうな天使が、そこにいる。背中に翼はないが、姿形はそのままだ。

 彼は堕天したはずではなかったのだろうか?
 なぜ、彼は今、ここにいるのだろう?

 龍郎は近づいていって、天使の手にふれた。ヒヤリと冷たい。(ろう)のような感触。

(これは……死体だ。生きていない。魂がここにはない)

 正確に言えば仮死状態なのだろう。
 天使にも生死があるのだとしたら、だが。

 すると、青蘭が無邪気な笑顔で言った。

「綺麗でしょ? あのね。ぼくのお友達が教えてくれたの。これ、ぼくなんだって。ぼくが生まれる前のぼく」
「……えッ?」
「ぼくね。ずっとずっと前に悪いことして、ついほう、されたんだって」

 龍郎はがくぜんとして、青蘭の可愛らしい顔を凝視する。そんなこと、認めたくない。もしも認めたら、青蘭が遠い世界の人になってしまう。

(そんな……嘘だろ? 嘘だと言ってくれ。青蘭が……まさか)

 まさか、天使の生まれ変わりだとでも言うのか?

 青蘭の祖母は天使。
 天上界でひときわ華麗な存在だった。
 だが、“何か”掟にそむくことをして、天上界を追放された。堕天——つまり、地に堕とされ、肉体と魂が二つに裂かれた。地に堕とされ……地上に……。

(肉体は、ここに。魂は……魂だけが転生して、青蘭に……)

 そう思うと、ゾッとした。

(違う! おれの愛したのは天使なんかじゃない。人間のおまえだ。青蘭——)

 思わず、子どもの青蘭を抱きしめた。
 そうしていないと、どこか遠くへ行ってしまいそうな気がした。

「どうしたの? お兄ちゃん」
「青蘭の友達はなんて? 青蘭は罪がゆるされたら、天界へ帰ってしまうの?」
「むずかしいこと、わかんない」

 子どもを問いつめてもしかたないことはわかっている。だが、不安が龍郎を駆り立てる。

「青蘭。じゃあ、聞くけど」
「うん。なーに?」
「青蘭は何をして、追放されたの? お友達は話してなかった?」
「えーとね。石をぬすんだの。人のものをとるのは悪いことだって、お父さんとお母さんも言ってたよ」

 脳天を鉄の棒でなぐられたような衝撃だ。たしかに以前、青蘭は言っていた。賢者の石は本来、天界のものだと、アンドロマリウスが話してくれたと。

(ほんとに……そうなのか? 天使だったころの青蘭が盗んだから、今、おれたちのなかに二つの玉があるのか? 青蘭はその罪で人間に

したのか?)

 動かしがたい証拠が自らの体内にある。龍郎がその苦痛を味わっていると、とつぜん、扉がひらいた。
 ひじょうに長身の男が立っている。
 ブラウンの髪に青い瞳。
 アーサー・マスコーヴィルだ。

「ほう」と、アーサーは龍郎を見ると妙なうなり声を出した。彼にも龍郎が見えているらしい。

 龍郎は緊張して立ちあがり、彼と向かいあった。
「アンドロマリウス。おまえか?」

 アーサーはニヤリと笑い、
「青蘭。子どもはここに入ってはいけないと、何度言えばわかる? さあ、自分の部屋に帰りなさい」

 龍郎の手から青蘭をうばいとる。
 青蘭は悲しそうな顔をしたが、うなだれて廊下へ出ていった。

「なかなかの執念だな。よく、ここまで来た。おまえにこれほどの力があると思わなかったよ。龍郎」
「やっぱり、おまえなのか? アンドロマリウス」
「契約する気になったか? 見ただろう? 青蘭は天界の者だ。ただの人間のおまえには釣りあわない」

 以前と同じだ。
 アンドロマリウスは龍郎の痛いところを的確についてくる。

「これは、おまえの見せる幻かもしれない。おまえはどうしても、おれのなかにある苦痛の玉が欲しい。悪魔は人間をだますのが商売じゃないか」

「そこは信用してもらうしかないな。たとえ、おれがおまえに魔法で幻を見せたとしても、これほど神聖なものを作りだせると思うか? これは、まぎれもなく天使だ。そうだろう?」

 それは、そうだと龍郎も思う。
 まぎれもなく天使。そのことに間違いはない。ひとめでわかる。

「アンドロマリウス。教えてくれ。これは……誰なんだ? おまえの恋人は悪魔だろう? 魔王アスモデウスだ」

 アンドロマリウスはまるで面白がるように微笑する。

「龍郎。勉強不足だぞ? ちゃんと調べればわかったはずだがな。アスモデウスは堕天する前、智天使(ケルビム)だったと」
「そんな……!」
「おれたちは敵どうしだった。だが惹かれあった。その罰によって、アスモデウスは天界を追放された。見ろ。肉体と魂を裂かれて、あの神々しかったアスモデウスが、今じゃ気の狂った人間の小僧だ」
「それじゃ、青蘭のなかにいるアスモデウスは……」
「もともと、青蘭のなかに“あった”んだ。アスモデウスの魂だからな」
「アスモデウスの……」

 違う。青蘭は青蘭だ。
 おれの愛した青蘭だ。
 そう反論したいが、言葉が出ない。

 すると、アンドロマリウスはそそのかすようにささやく。

「龍郎。おまえの玉をくれないか? 青蘭をもう一度、完全な姿にしてやりたいだろ? それには、どうしてもおまえのなかにある苦痛の玉が必要なんだ」
「もしもだ。もしも、おれの玉を得たら、青蘭は——完全な姿に戻った青蘭は、どうなる?」
「当然、天使に戻って、この世から去る。人としての青蘭はいなくなる」
「では、断る」
「いいのか? それは、おまえの自己満足にすぎないんじゃないか? 青蘭にとって、ほんとにそれがいいことなのか?」

 そう言われると、龍郎は迷った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 本柳龍郎《もとやなぎ たつろう》


 このシリーズの主人公。二十二歳。

 容姿は本編中では一度も明記されていないが、ふつうの黒髪、ノーマルな髪型、色白でもなく黒すぎもしない平均的な日本人の肌色、黒い瞳。身長は百八十センチ以上。足は長い。一般人にしては、かなりのイケメンと思われる。

 正義感の強い爽やか好青年。とにかく頑張る。子どもや弱者に優しい。いちおう、青蘭に雇われた助手。

 二十歳のとき祖母から貰った玉が右手のなかに入ってしまった。それが苦痛の玉と呼ばれる賢者の石の一方で、悪魔に苦痛を与え、滅する力を持つ。なので、右手で霊や悪魔にふれると浄化することができる。

 八重咲青蘭《やえざき せいら》


 龍郎を怪異の世界に呼び入れた張本人。二十歳。純白の肌に前髪長めの黒髪。黒い瞳だが光に透けて瑠璃色に見える。悪魔も虜にする絶世の美貌。

 謎めいた美青年で暗い過去を持つが、じつはその正体は……第三部『天使と悪魔』にて明かされています。

 アスモデウス、アンドロマリウスという二柱の魔王に取り憑かれており、体内に快楽の玉を宿す。快楽の玉は悪魔を惹きつけ快楽を与える。そのため、つねに悪魔を呼びよせる困った体質。龍郎の苦痛の玉と対になっていて共鳴する。二つがそろうと何かが起こるらしい。

 セオドア・フレデリック


 第二部より登場。

 青蘭の父、八重咲星流《やえざき せいる》のかつてのバディ。三十代なかば。銀髪グリーンの瞳のイケメン。職業はエクソシスト専門の神父。第五部『白と黒』にて少年期の思い出が明らかに。

 遊佐清美《ゆさ きよみ》


 第二部より登場。

 青蘭の従姉妹。年齢不詳(たぶんアラサー)。

 メガネをかけたオタク腐女子。龍郎と青蘭を妄想のオカズに。子どものころから予知夢を見るなどの一面も。第二部の『家守』で家族について詳しく語られ、おばあちゃんが何やら不吉な予言めいたことを……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み