魔女のみる夢 その四(挿絵)

文字数 2,236文字

 *

 翌朝。
 龍郎は朝八時に青蘭とわかれ、聖マリアンヌ学園へと案内された。案内は昨日の鏑木というポーターがしてくれた。
「どうぞ。この扉の向こうが学園です。ここからは学園の生徒か保護者、関係者しか入ることができません」
 そう言って、鏑木はオークの両扉を示した。

 鏑木が扉をあけると、そのさきには霧にけむる中庭のなかに、長々と続く屋根付きの渡り廊下があった。百メートルはあるだろう。
 聖マリアンヌ学園はその渡り廊下で、ホテルとつながっていた。

「ホテルの客は保護者だから問題ないだろうけど、全寮制の女子校とホテルがつながってるなんて、なんか、あぶなっかしいなぁ」
「防犯カメラもついておりますし、オートロックになっております。ホテルのルームキーか学生証、教員の身分証がなければ鍵をあけることができません。通行に使用された身分証はコンピューターに記録されております」と、鏑木は説明してくれた。
「なるほど。部外者は通れない。誰かが通ったとしても、その人間の身元がわかるわけか」

 まあ、それなら問題はないのかもしれない。この渡り廊下を見て、あるいは消えた生徒は父兄の泊まる客室に遊びに行っていただけではないかとも考えたが、どうもそうではないようだ。

「では、私はここまでしか行けませんので、あとは本柳さまお一人でお願いいたします。あちら側から迎えが参ります」
「ありがとう」

 鏑木と別れて、一人で渡り廊下にふみだした。
 廊下は柱廊になっている。等間隔にならぶ白い柱の数を数えながら歩いていると、なんだか中世の修道院にでも迷いこんだような心地になる。
 百メートルは長い。
 廊下のすぐ外に腰の高さで刈りこまれた植えこみがあるため、道をそれて庭へ出ていくには、かなり不便だ。しかも植木は柊だ。葉っぱが服にひっかかる。なので、おとなしく廊下のさきへ歩いていく。

 ようやく、校舎側についた。
 廊下の端は東屋(あずまや)のようになっていて、ドーム型の屋根がついている。ホテル側とよく似た両扉があるが、手をかけてもひらかない。
 壁にすえつけの白い石のベンチがあったので、そこにすわって待っていると、まもなく扉が向こうからひらいた。

「あなたが本柳龍郎さんですか? 社会科教諭の?」
 そう言って顔を出したのは、若い女の先生だ。さすがミッション系の学校だ。とても美人な教員の瞳は鮮やかななスカイブルーだ。

「はい。よろしくお願いします」
 龍郎が頭をさげると、美人は自己紹介した。
「わたしは白石陽菜(しらいしひな)です。数学の担当で、受け持ちのクラスは一年A組です。あなたには、わたしのクラスの副担任をお願いしますね」
「わかりました。不慣れですので、ご教授いただけると嬉しいです」

 白石先生は年齢は二十五、六くらいだろうか。
 龍郎が頭をさげると、くるっと背をむけて歩きだした。
 ちょっと、おどろいた。
 企業の面接官のおじさんにはウケが悪かったが、若い女の子には、物心ついてからというもの無条件に好かれてきたのだ。そっけない態度であしらわれたことが、これまでなかった。
 女性教諭で数学担当というのも珍しいし、クールでカッコイイ。
 青蘭に惚れてなければ、惹かれたかもしれない。

(めちゃくちゃスタイルいいなぁ。足長いし、モデルみたいだ)

 一・五メートルほどあとについていきながら、スーツのタイトなスカートから伸びる足と、彼女が歩くたびに浮きあがるお尻の形に、しばし見とれた。
 そう言えば、青蘭の尻の形には見入ったことがないのに、女の尻には目が行くのか。やっぱり自分は男なんだなと、なんだか情けなくなる龍郎だった。

 そのあと、校長室に案内され、校長から身分証を渡された。それを首にかけると、龍郎もいちおう教員らしく見える……はずだ。青蘭が特注すると、朝には龍郎にピッタリのスーツが用意されていたので、今日はそれを着ている。靴もピカピカの革靴だ。

 校長の印象は薄かった。
 シスターの服装をした小柄なおばあちゃんだ。いかにも人がよさそうで、生徒の行方不明には、まったく関係ありそうにない。

「とりあえず、今からホームルームです。あなたを生徒たちに紹介しますから、来てください」
 そう言われ、ふたたび白石先生についていく。

 校舎のなかは外観よりモダンな建築様式だ。天井が高く、いかにも金持ちの女子校らしい品位がある。
 校長室は一階にあったが、一年A組の教室は二階だ。

 廊下を歩いているとき、男とすれちがった。服装から言って、神父だとわかる。
 なぜかわからないが、その男を見たとき、龍郎はハッとした。
 たしかに、かなり美形だ。長い銀髪をうしろで縛り、ブルーグリーンの双眸が、やけに人目をひく。身長は龍郎と同じか少し高い。アングロサクソン系だろうか? 年齢はおそらく、三十代のなかばから四十にかかるくらい。

(なんだろう。この男。イヤな感じがする……)

 イヤなというより、正確には不安を呼び起こす感覚。胸の奥がザワザワして、平静でいられなくなる。

(どこかで……会ったかな? こいつ)



 龍郎がながめていると、
「新任の先生ですか?」と、男は流暢(りゅうちょう)な日本語で声をかけてきた。
「はい。本柳さん。社会科の先生です」と、白石先生が答えた。

 龍郎は頭をさげる。
「よろしくお願いします。本柳です」
「よろしく。私はセオドア・フレデリック。ごらんのとおり、神父です」
「どうも」

 握手をかわして別れたが、龍郎の気持ちは落ちつかなかった。
 それは、予感のようなものだったのかもしれない……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 本柳龍郎《もとやなぎ たつろう》


 このシリーズの主人公。二十二歳。

 容姿は本編中では一度も明記されていないが、ふつうの黒髪、ノーマルな髪型、色白でもなく黒すぎもしない平均的な日本人の肌色、黒い瞳。身長は百八十センチ以上。足は長い。一般人にしては、かなりのイケメンと思われる。

 正義感の強い爽やか好青年。とにかく頑張る。子どもや弱者に優しい。いちおう、青蘭に雇われた助手。

 二十歳のとき祖母から貰った玉が右手のなかに入ってしまった。それが苦痛の玉と呼ばれる賢者の石の一方で、悪魔に苦痛を与え、滅する力を持つ。なので、右手で霊や悪魔にふれると浄化することができる。

 八重咲青蘭《やえざき せいら》


 龍郎を怪異の世界に呼び入れた張本人。二十歳。純白の肌に前髪長めの黒髪。黒い瞳だが光に透けて瑠璃色に見える。悪魔も虜にする絶世の美貌。

 謎めいた美青年で暗い過去を持つが、じつはその正体は……第三部『天使と悪魔』にて明かされています。

 アスモデウス、アンドロマリウスという二柱の魔王に取り憑かれており、体内に快楽の玉を宿す。快楽の玉は悪魔を惹きつけ快楽を与える。そのため、つねに悪魔を呼びよせる困った体質。龍郎の苦痛の玉と対になっていて共鳴する。二つがそろうと何かが起こるらしい。

 セオドア・フレデリック


 第二部より登場。

 青蘭の父、八重咲星流《やえざき せいる》のかつてのバディ。三十代なかば。銀髪グリーンの瞳のイケメン。職業はエクソシスト専門の神父。第五部『白と黒』にて少年期の思い出が明らかに。

 遊佐清美《ゆさ きよみ》


 第二部より登場。

 青蘭の従姉妹。年齢不詳(たぶんアラサー)。

 メガネをかけたオタク腐女子。龍郎と青蘭を妄想のオカズに。子どものころから予知夢を見るなどの一面も。第二部の『家守』で家族について詳しく語られ、おばあちゃんが何やら不吉な予言めいたことを……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み