空家の怪 その三

文字数 2,720文字



 荷物を持ってひきかえしてきたとき、すでに日は暮れていた。
 前庭に軽自動車を停めると、黒くシルエットになった平屋建ての家屋が、巨大な黒猫のようによこたわっていた。
 建物そのものは、ただの物質にすぎない。それはわかっている。
 だが、まるでそれじたいが生き物であるかのような気配があった。見あげる龍郎たちを、ジロリと黒猫がにらんでいる——そんな感じだ。

 清美がゴクリと息をのむ。
「迫力……ですね」
「そうだね。悪魔は確実にいるから、気をつけて。青蘭のお墨付きだ」
「悪魔の住む家って、なんかホラー映画で見た気がします。わたし、オバケ屋敷になんか住みたくないんですが」
「退治できればいいわけだよね?」
「うーん、まあ、いなくなったとわかればアリですね」
「じゃあ、今夜一晩、ガマンしてみようか」
「あの、わたし、必要ありました?」
「えっ? えーと……どうだろう?」

 そう言われると、必ずしも清美がここにいる必要はなかった。龍郎が一人で泊まりこんで、一人で悪魔退治すればいいだけの話だ。

「……ごめん。清美さん、車の運転できるなら、これに乗って帰ってくれてもいいよ? 明日の朝に迎えに来てくれれば」
「わたし、ペーパードライバーなんですよね。教習所の先生に、路上で六十三回ブレーキふまれました。スゴイでしょ? 教習所始まって以来の新記録だって言われたんですよ?」
「えっと……たぶん、それ、褒め言葉じゃない」
「そうなんですか?」

 清美を一人では帰せない。
 電車は一時間に二本。バス停は探すのが大変なほど希少で、その停留所にバスが停まるのは一時間に一本という地方だ。社会人なら自家用車は必須。たとえ中古の軽でも大切な生活の足だ。むざむざと廃車にさせるわけにはいかなかった。

「今から清美さんを送って、また帰ってくると往復一時間かかるなぁ」
「いいですよ。肝試ししましょう。怖くなったら、さっきの動画見て癒されますから」
「……その動画、消してくれないかな?」
「ダメぇっ。わたしの人生の栄養素なんですよぉ」

 マズイ人にマズイ弱味をにぎられてしまった。まさかと思うが、SNSにアップしたりしないだろうかと不安になる。

 ともかく、二人で空き家のなかへ入っていった。真っ暗闇だ。懐中電灯をつけると、清美の言う肝試し感は申しぶんない。細い光が、いかにも頼りない。

「……清美さん。おれは一人でも寝れると思うけど、清美さんは大丈夫? やっぱり部屋は別々のほうがいいと思うんだけど。いちおう、男女だし」
「ええッ? すっごいムチャぶりしますね。このオバケ屋敷のなかで一人で寝ろと……」
「ごめん。やっぱムリか」

 宇宙の始まりから闇に包まれていたかのような暗黒のなかで、女性に一人でいろと言うのは、かえって残酷だろう。それに、こう言ってはなんだが、おそらく清美相手では、龍郎が色っぽい気持ちになることは生涯かけてない。
 しかたないので、龍郎は屋敷の中心の八畳間に、清美と二人、寝袋をならべた。枕元にはランプを置き、多少は視界が明るくなる。

 腕時計を見ると、まだ九時すぎだ。
 ここに来る前にファミレスで夕食はとってきた。だから空腹ではないのだが、大学卒業仕立ての新社会人に九時に寝ろというのは酷な話だ。

「清美さん。家のなか調べてみようか?」
「えっ? そんな、マジで肝試ししちゃいますか?」
「でも、ここに住みたいわけだよね?」
「ええ、まあ」
「なら、ちゃんと調べて安心したほうがいいよね?」
「……ええ、まあ」

 返事は心もとないが、とにかく寝袋を這いだして立ちあがる。

「えーと、端っこの部屋から調べたほうがわかりやすいかな」
「そうなんですけど、龍郎さん」
「うん。何?」
「さっきから、なんか変な音がしませんか?」
「そうかな?」

 耳をすましてみるが、よくわからない。かすかに梢のゆれる音が届く。

「わからないなぁ」
「なんか、カタカタ言うんですけど」
「どうだろう?」

 懐中電灯を片手に廊下へふみだす。
 左右を見渡すが、とくに変わったものは見えない。

 とりあえず、玄関から調べてみることにした。古い家なので玄関も立派だ。玄関だけで三畳ていどのスペースは優にある。三和土の敷石だけでも一畳ぶん。

 玄関をあがると、広い板の間。板の間の奥が廊下に続いている。右手に四畳半の小さな客間。ここには家具がないので客が泊まるときの寝室だろう。押入れがついていて、なかはカラだった。さすがに布団は捨てたようだ。
 とくに異変もないので、客間を出る。

 隣室は物置になっていた。ごちゃごちゃと古い道具がなげこんである。ここも、とくに変わったことはない。

 そのとなりが、龍郎たちが寝袋をならべていた八畳の和室だ。そこから先は廊下が直角に折れる。家全体はLの字を時計まわりに九十度たおした形になっている。

 廊下のまがりかどの部分は、そのさきが土間になっていて、昔風の厨房になっている。勝手口があり、裏庭に離れがあった。三宮に貰った見取り図によれば、離れは風呂場とトイレだ。

 今のところは外へは出ず、玄関横の左手の部屋へ戻る。
 玄関の左手には十畳、十二畳の広間が二つ。親類縁者など大人数が集まるときには、あいだの襖をとりはらって、大広間にすることができる部屋だとわかった。玄関横の縁側に通じていて、家から花嫁が出ていくときや、死者を送りだすときなどに使う。龍郎の実家にもそういう目的の広間があった。
 けやきの見事な座卓が一つあるだけで、ここにも異変はない。

 天袋一つあけるにも、清美はキャアキャア言っていたが、ちょっと落ちついてきたようだ。

「龍郎さん。なんか、わたしのせいで、すいません」

 急に謝ってくるので、龍郎はそっちに懐中電灯の光をなげた。

「いや、まあ、おれも早くあのダンボールはなんとかしたいから。でも、ここなら三人でも暮らせる広さだね」

 龍郎が言うと、清美はなにやら、まごついた。
「三人? そ、そんなの、パラダイスじゃないですか! イチャイチャ見放題!」

 龍郎は苦笑いだ。
「清美さん。勘違いしてるけど、おれたち、つきあってないからね」
「ええッ! 今さら、そんな隠さなくても……」
「いや、ほんとだよ? おれは青蘭を好きだけど、青蘭はそうじゃないと思う」
「……なるほど。切ないパターンですね。応援しますよ! がんばってください!」

 ははは——と龍郎は苦笑いして、廊下をまがる。
 折れまがった部分には六畳間が二つ続き、一方には床の間がある。その床の間に懐中電灯の光があたったとき、龍郎は何か違和感をおぼえた。

(うん? なんだ? 今、変なものが見えたような?)

 ゆっくりと、光の輪をそっちに戻す。
 とたんに、それに気づいて、ギョッとした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 本柳龍郎《もとやなぎ たつろう》


 このシリーズの主人公。二十二歳。

 容姿は本編中では一度も明記されていないが、ふつうの黒髪、ノーマルな髪型、色白でもなく黒すぎもしない平均的な日本人の肌色、黒い瞳。身長は百八十センチ以上。足は長い。一般人にしては、かなりのイケメンと思われる。

 正義感の強い爽やか好青年。とにかく頑張る。子どもや弱者に優しい。いちおう、青蘭に雇われた助手。

 二十歳のとき祖母から貰った玉が右手のなかに入ってしまった。それが苦痛の玉と呼ばれる賢者の石の一方で、悪魔に苦痛を与え、滅する力を持つ。なので、右手で霊や悪魔にふれると浄化することができる。

 八重咲青蘭《やえざき せいら》


 龍郎を怪異の世界に呼び入れた張本人。二十歳。純白の肌に前髪長めの黒髪。黒い瞳だが光に透けて瑠璃色に見える。悪魔も虜にする絶世の美貌。

 謎めいた美青年で暗い過去を持つが、じつはその正体は……第三部『天使と悪魔』にて明かされています。

 アスモデウス、アンドロマリウスという二柱の魔王に取り憑かれており、体内に快楽の玉を宿す。快楽の玉は悪魔を惹きつけ快楽を与える。そのため、つねに悪魔を呼びよせる困った体質。龍郎の苦痛の玉と対になっていて共鳴する。二つがそろうと何かが起こるらしい。

 セオドア・フレデリック


 第二部より登場。

 青蘭の父、八重咲星流《やえざき せいる》のかつてのバディ。三十代なかば。銀髪グリーンの瞳のイケメン。職業はエクソシスト専門の神父。第五部『白と黒』にて少年期の思い出が明らかに。

 遊佐清美《ゆさ きよみ》


 第二部より登場。

 青蘭の従姉妹。年齢不詳(たぶんアラサー)。

 メガネをかけたオタク腐女子。龍郎と青蘭を妄想のオカズに。子どものころから予知夢を見るなどの一面も。第二部の『家守』で家族について詳しく語られ、おばあちゃんが何やら不吉な予言めいたことを……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み