忌魔島奇譚 その八

文字数 2,450文字


 龍郎の腕のなかに、すっぽりおさまって、青蘭は泣き続ける。
 こんな傷ついた彼の姿を見るのはツライ。

(これからは、おれが守るよ。自分の命より、おまえのことを一番に思う)

 龍郎の決心は硬かった。

 それにしても、と青蘭の涙がおさまるまでのあいだに、龍郎は考えた。
 あのときの玉はなんだったのだろうかと。
 龍郎の手のなかに吸いこまれたのと同じような玉が、青蘭の体内にもある。
 あの青い光が発するたびに、とてつもない力の波動を感じた。
 あふれるような生命力の泉を。
 青蘭が子どものころに負った大火傷が治ったのも、あの力のせいではないかと思う。
 あれには不思議な力が宿っている。

(おれのなかの玉。青蘭のなかの玉。まったく同じものかどうかはわからないけど、惹かれるのはそのせいかもしれない)

 きっと、龍郎一人では生涯、何も起きなかった。青蘭の玉と呼びあったからだ。だから、龍郎にも大勢の人魚を一瞬で死滅させるような力がついたのだ。

 考えこんでいると、ようやく青蘭が泣きやんできた。
 いつまでも、こうしていたいが、脱走したことが人魚たちに知れ渡らないうちに島から逃げださなければならない。
 龍郎は抱きしめる腕をひらき、青蘭を離す。

「もう一人、牢のなかからつれださないといけない人がいるんだ。あのなかに人質にされてる男の子がいるはずなんだよ。ここで待っててくれないか?」

 ところが、青蘭が龍郎の服のすそをつかんで離さない。涙にぬれた目で龍郎を見つめてくる。瞳のなかに甘えるような潤みがあった。たよりきった子どもの仕草だ。
 カアッと頰がほてるのを龍郎は感じた。可愛い。これは破壊的な可愛さだ。

「青蘭……」
「龍郎さんのバカ」
「えーと……」
「僕に裸でいろって言うの?」
「えっ? そこ?」
「なんだと思ったの?」
「いや……いいけど」
「僕が君に甘えてるとでも思ったんですか?」
「えーと……」

 なんていうことだ。
 たったあれだけの時間で立ちなおっている。すっかり、いつもの高飛車な青蘭だ。

(あれだけのことがあったのに! 化け物にあんなことや、こんなことをされたのに! おれなら死んで侘びてるぞ)

 誰にだ? 誰に侘び?——と、自分で自分にツッコミを入れていると、クスッと青蘭が笑った。
 それは、龍郎が初めて見る青蘭の笑顔だった。
 龍郎をからかうときの小馬鹿にしたような笑みではない。他人を見くだすときの冷笑でも、うわべだけのとりすました笑みでもなかった。
 心から嬉しそうな、少し、はにかんだような……。

 違う。同じじゃない。
 いつもの青蘭じゃない。
 二人のあいだに流れる空気。
 そこには昨日まではなかった、たしかなつながりがある。わずかの違いかもしれないが、昨日と今日の境には天地ほどの差があった。
 目には見えないけれど、二人をつなぐ透明な糸のようなものを感じた。

「……待ってくれよ。着替えを入れてあったはずだから」
 龍郎はリュックのなかからTシャツと短パンをとりだした。荷物の大半は車に置きっぱなしだが、かろうじて寝巻きがわりの着替えを持っていた。
 重松に貰ったオニギリと水筒もとりだして、青蘭に渡す。
 青蘭はさほど空腹ではないようだった。水筒の麦茶はコップに出して飲んだが、握り飯はそのまま龍郎に返してくる。

「食っとかないと、もたないぞ。ここから逃げだすのにも体力が必要だろ?」
「心配ないよ。今は、エネルギーは充分たりている」

 それも、あの青白く発光した玉の力のせいかもしれない。あの光はとてつもない力を発していた。

 しょうがなく、俵形の大きな握り飯は、龍郎が美味しくいただいた。
 青蘭が服を着終わったので、Tシャツの上から龍郎のコートをかけてやる。
「じゃあ、行ってくる」
「待って。誰か来る」
 言われて耳をすますと、枯葉をふむ音が近づいてきた。
 あわてて身を隠そうとするより早く、樹間に香澄の姿を認める。
「あの人は大丈夫。協力者だ」
「ふうん」
 急に青蘭が龍郎の腕をつかんできたのは、妬いてくれたのだろうか?
 ちょっと嬉しい。

「よく牢屋に入れたわね」と、目の前まで歩みよって、香澄は声をかけてきた。
「鍵がかかってなかった」
「見張りがいなかった?」
「今なら見張りはいない。息子さんを助けだすなら急いだほうがいいですよ」
「そうね。全員で行くと目立ってしまう」
「青蘭、ここで待っててくれ。すぐに戻ってくるから」

 青蘭は迷うようだった。が、こくんとうなずく。
 龍郎は香澄と二人で牢屋にあともどりした。牢の前には、まだ人魚の姿はない。

「入口の鍵はかかってないんだが、問題はなかの鍵だな。個別に鍵がかけられてないといいんだが」
「とにかく行ってみましょう。なんで、こんなに手薄なのかわからないけど」

 それは、人魚たちが青蘭に夢中になっていたからだ。しかし、青蘭の名誉のために、それは言わないでおく。

「まあ、行ってみよう」

 扉はあいかわらず開いていた。龍郎たちが出ていったときのままのようだ。まだ青蘭が逃げだしたことを知られていないらしい。

 薄闇のなかへと慎重に忍びこむ。
 二度めなので、勝手はよくわかっていた。三つめの牢までは素通りする。なかの女たちに変化はない。
 一番奥の牢のなかには、きっとまだ人魚の死体が山積みになっているのだろう。
 しかし、そこまで行くことはなく、四つめの牢の前に来たときだ。香澄が牢を指さした。
「格子戸があいてる」

 そのとおりだった。
 格子戸が五センチほど開いている。よく見れば、奥のほうに人がうずくまっている。眠っているのか、頭から布をかぶり丸くなっている。

「香澄さん。ここで待っててください。外から誰も近づいてこないか見張っていて」
「ええ。わかった」

 龍郎は腰をかがめて格子戸をくぐった。人影にむかって歩いていく。
 捕まった女だろうか? それとも、香澄の息子か?

「君、大丈夫か? ここから出よう」
 龍郎が声をかけたときだ。
 背後でガチャリと錠のおりる音がした。

「えッ——?」

 ふりかえると、香澄が鍵を手に立っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 本柳龍郎《もとやなぎ たつろう》


 このシリーズの主人公。二十二歳。

 容姿は本編中では一度も明記されていないが、ふつうの黒髪、ノーマルな髪型、色白でもなく黒すぎもしない平均的な日本人の肌色、黒い瞳。身長は百八十センチ以上。足は長い。一般人にしては、かなりのイケメンと思われる。

 正義感の強い爽やか好青年。とにかく頑張る。子どもや弱者に優しい。いちおう、青蘭に雇われた助手。

 二十歳のとき祖母から貰った玉が右手のなかに入ってしまった。それが苦痛の玉と呼ばれる賢者の石の一方で、悪魔に苦痛を与え、滅する力を持つ。なので、右手で霊や悪魔にふれると浄化することができる。

 八重咲青蘭《やえざき せいら》


 龍郎を怪異の世界に呼び入れた張本人。二十歳。純白の肌に前髪長めの黒髪。黒い瞳だが光に透けて瑠璃色に見える。悪魔も虜にする絶世の美貌。

 謎めいた美青年で暗い過去を持つが、じつはその正体は……第三部『天使と悪魔』にて明かされています。

 アスモデウス、アンドロマリウスという二柱の魔王に取り憑かれており、体内に快楽の玉を宿す。快楽の玉は悪魔を惹きつけ快楽を与える。そのため、つねに悪魔を呼びよせる困った体質。龍郎の苦痛の玉と対になっていて共鳴する。二つがそろうと何かが起こるらしい。

 セオドア・フレデリック


 第二部より登場。

 青蘭の父、八重咲星流《やえざき せいる》のかつてのバディ。三十代なかば。銀髪グリーンの瞳のイケメン。職業はエクソシスト専門の神父。第五部『白と黒』にて少年期の思い出が明らかに。

 遊佐清美《ゆさ きよみ》


 第二部より登場。

 青蘭の従姉妹。年齢不詳(たぶんアラサー)。

 メガネをかけたオタク腐女子。龍郎と青蘭を妄想のオカズに。子どものころから予知夢を見るなどの一面も。第二部の『家守』で家族について詳しく語られ、おばあちゃんが何やら不吉な予言めいたことを……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み